■information■

ようこそ、よつばカフェへ。
ならまちのはずれ。
少し昔の小さなお家で、珈琲やお菓子、カレーなどをご用意して
皆様のお越しをお待ちしております。
▼一番新しいお知らせは、この記事の二つ下をご覧下さい。▼

■11:00~19:00(オーダーストップ18:00)
 水曜お休み
■〒630-8306
 奈良県奈良市紀寺町954
 ☎/FAX 0742-26-8834
■駐車場がございません。近隣のコインパーキング(有料)のご案内はコチラです。
HP

# by yotsuba_cafe | 2017-12-31 00:00 | Comments(0)

6月のお知らせです。

a0116538_15233464.jpg

6月のお知らせです。
●にゃらまち猫祭りに参加しています。カフェのメニューも、二階のイベントも、ねこちゃん盛りだくさんな一ヶ月です!ぜひお越し下さい!
●2日(金)~4日(日)「にゃん・にゃらまちプリズム*タイム」二階にて。
●8日(木)~12日(月)彩世理 個展「Nekocole vol.7」二階にて。
●17日(土)~19日(月)les-bonbons「ネコは好き?」二階にて。
●22日(木)~25日(日)藤澤愛 グラス展「kichi glass」二階にて。
●15日(木)~カルピス祭り!カルピスをメニューにご用意します!
●木曜はゲームの日。
奈良カフェアナログゲーム部さんが持ってきてくれる、外国のボードゲームやカードゲームでお楽しみください。
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫祭り、今年も参加しています!
今年はカフェのメニューと、二階のイベントに加え
入り口でかわいいのれんのねこちゃんが
皆様をお出迎えしています(^0_0^)。
猫メニューをご注文いただきましたら、現定数のポストカードをプレゼントいたします。
かわいいのれんの製作&ポストカードの原画は、ほっこりちゃんでおなじみの米田結花さんにお願いしました。
見に来てくださいね(o^∀^o)
そして後半はカルピス祭りがスタートします。
カフェメニューにカルピスが登場!
夏にむかってハンドメイドのかわいい雑貨も並びますよ♪
猫祭りと合わせてお楽しみくださいね(^0_0^)。
# by yotsuba_cafe | 2017-06-30 00:00 | お知らせ | Comments(0)

「kichi glass」二階にて!

a0116538_01460143.jpg

kichiさんの個展始まっています!
a0116538_01460359.jpg

ねこまつりに合わせて作ってくださった猫のしっぽのcupがお出迎え。
a0116538_01460578.jpg

トムとジェリー的なつながりかな?のはりねずみちゃん。
a0116538_01460860.jpg

一輪挿しはどれもかわいくて。
緑をあしらわずとも、絵になるたたずまい。
a0116538_01461024.jpg

ビールの香りを楽しめるように計算されたフォルム。
プチ情報ですが、kichiさんが吹きガラスを始められたきっかけは
「自作のグラスでビールを飲みたい」だったそうです(笑)
このグラスを手に取られたあなたの晩酌時間もきっとみたされるはず♪
a0116538_03182803.jpg

複雑な色の組み合わせが魅力的。
工程もとても複雑だそうです。
ガラスって本当に不思議な素材!
a0116538_01461491.jpg

風鈴もいいですね。
形によって音色もかわります。
a0116538_01461683.jpg

さりげなくあしらわれた猫のシルエット。
a0116538_01461926.jpg

製作風景。
a0116538_01462129.jpg

材料や道具、工程がわかる写真もみられて
どんなふうに作るのかたずねると
身振り手振り&擬音で説明してくださるのが
本当に聞いてて、見ていて、楽しいです!
なかなか触れる機会のない素材なので
余計にイメージが膨らみます(^0_0^)。
a0116538_03183140.jpg

お時間あればぜひお話ししてみてください。
作品により近づける気がします。
運命の出合いがあるかも♪
a0116538_03183320.jpg

展示は日曜までです。
ぜひご覧下さいませ(^.^)(-.-)(__)
(カフェのご利用なくてもご自由にお上がりください)

# by yotsuba_cafe | 2017-06-24 01:43 | Comments(0)

今週のカルピス「カルピストマトソーダ」です!

a0116538_09445888.jpg

今週のカルピスは「カルピストマトソーダ」です!
トマトジャムの夏の味にカルピスのまぁるい甘みがとてもよく、あいます(^0_0^)。

トマトジャムは、りんごをいれることで、ほどよくフルーツの風味が増していて、トマトが苦手な方にも、ぜひお試しいただきたいメニューなんです!
さぁ!勇気をだして(笑)

トマト大好きなワタクシがしつこくオススメし続けているトマトカルピス。
ぜひご賞味くださいませ(^.^)(-.-)(__)
a0116538_09485037.jpg

ところで。昨日は夕方から自宅の梅の木を家族総出で(猫までやってきた)剪定しました。
にょきにょき伸びた新しい芽を、容赦なく切り落としました。
ふと目をうつすと、あら。
こちらもにょきにょきと伸びたツノ。
雨上がりらしい発見をしました。
# by yotsuba_cafe | 2017-06-22 09:34 | お知らせ | Comments(0)

山本理宴子さん「水温」。

a0116538_15380586.jpg

カルピス祭りにあわせて届けてくださった作家さんの作品から
今日は山本理宴子さんの油絵をご紹介します。

「水温」
油彩。30㎝×24㎝×2㎝。
2016年。

水と夏のイメージで描かれたもの。
深い青に、よくみると赤や黄色といった複雑な色と立体的なふくらみがみられます。
抽象的なイメージの作品です。
つたわる水温を感じとってみてください。

額つき。
15000Yen。
# by yotsuba_cafe | 2017-06-21 15:20 | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017