キンモクセイの香水。

a0116538_23453446.jpg

庭のキンモクセイ、続きのお話しです。
ちょうど一年前、このキンモクセイが「咲かないんです…」とゆう
わたしのしょんぼりした話を聞いてくださったお客様。
瀕死の!?多肉植物を救ってくださったり、
手作りのたわしをいただいり、あ。いただいてばっかりだ(笑)
時折お話しさせていただくようになり、またこの季節。
あー、あれから一年たつんだなぁ~、と
思い出していた今日。ふいにご来店いただき
なんだか、わたしの怨念?が届いたようで
うれしい出来事でした(^ー^)。
ありがとうございました。

今年はちゃんと咲いたご報告…しなくてもにおいで分かってくださってたのだと思いますが(^_^;)
とうぜん話題はキンモクセイのことに。
花をあつめた香水?の作り方を教えてくださいました。
a0116538_23453623.jpg

とりあえず、やってみよう。
花を集めてエタノールに浸ける。
…うーん。たぶん花の量ぜんぜん少なすぎる。
せっかく枝を切って帰ってきてしまったし
もったいないし、ひとまずあるだけやってみました。
a0116538_23453869.jpg

明日もうちょい花を足してみようかな。
今調べたら、浸けるのはエタノールでもウォッカでもいいらしく、茶色い瓶がよいようです。
透明の瓶ならアルミを巻いて、2ヶ月ほどおいとくらしいので
そのころまたどうなったか書いてみたいと思います。
じわじわと楽しみ~♪




by yotsuba_cafe | 2017-10-01 23:35 | 今日のできごと | Comments(2)
Commented by りぃ at 2017-10-04 03:15 x
こんにちは、久しぶりにブログにお邪魔しました。
香水、自分で作れるんですねー!素敵!
どんな風にできるか楽しみにしています。
Commented by yotsuba_cafe at 2017-10-04 06:41
こんにちわ!
そうなんです、出来るらしくて。
うすめてフレグランススプレーみたいな使い方が出来るみたいなので、楽しみです(^ー^)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017