カテゴリ:第8回カルピスまつり( 57 )

今日のふくちゃんのケーキは・・・。

a0116538_148887.jpg

いよいよカルピスまつりも最後の週末を迎えました。
今日のふくちゃんのケーキは、カルピスまつりの看板メニュー。
「水玉ポップチーズケーキ」です。

どっしり濃厚なNYチーズケーキに、マーブルチョコレートでカラフルな水玉模様をあしらいました。
水玉は、お出しする直前に私たちが並べているのですが、どの色を使おうか、悩むのも楽しみのひとつ♪いろいろ使ってみたり、赤だけにしてみたり。どんな水玉で出てくるか、どうぞお楽しみにーー^^。

それから、実験的?メニュー、トマトサイダーもなかなかご好評いただいております^^。正直安心してます(笑)18日海の日までのメニューとなりますので、ぜひ起こし下さい。ちなみに、炎天下を歩いてこられるのはちょっと・・・という方には、市内循環バスor天理方面行きバスがおすすめです。どちらも紀寺で降りて下さいね。バス停からだと、だいたい5分くらいかと^^。
by yotsuba_cafe | 2011-07-16 12:20 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

今週のカルピス。

いよいよカルピスまつりも最終週となりました。今年最後の週替わりカルピスは・・・
a0116538_18402628.jpg

「カルピストマトソーダ」です。

トマトをお砂糖とすりおろしりんごとレモンで煮詰めたトマトジャム+完熟のトマトジュースにソーダを注いだグラスと、プレーンのカルピスを一緒にお持ちします。トマトのさわやか〜な酸味と、カルピスのまろやかな甘みが、意外と(?)合うんですよー。トマトサイダー、実はすっとやってみたかったメニューでして、構想3年。と書くと大げさですが^^;、3年前から夏になるとトマトサイダーやろう!と言いながら、思ったお味になかなかならず、でこんな時間がたっちゃいました^^;カルピスを入れることを、どうして今まで思いつかなかったんだろう、こんな毎年やってるのに(笑)。

子供の頃、トマトにお砂糖をかけてしばらく冷蔵庫で冷やしたのを、よく夏のおやつに食べていました。お砂糖の溶けたところが、トマト味のシロップになって、アイスクリームとイイ勝負なお気に入りでした。トマトにお砂糖・・・なんて駄目ですかねぇ^^;??いやぁ、でもこれがおいしいんですよぉ。最近では、トマトゼリーとか、オレンジジュースと混ざった甘いトマトジュースもみかけるので、甘いトマトを求めているのは、私だけではないのかな・・・と思いまして、思い切ってカルピスと合わせてみましたよ。ぜひご賞味下さい♪
by yotsuba_cafe | 2011-07-14 18:56 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

今週のカルピス。

a0116538_13404758.jpg

4週目は・・・「シトラスごろごろカルピスソーダ」です。

ゆずジャム+ざく切りにしたピンクグレープフルーツのグラスに、サイダーを注ぎ、プレーンのカルピスを添えてお持ちします。

ゆずとグレープフルーツの、ちょっとほろ苦くてほどよい酸味が、カルピスを大人の味にしてくれます。ざく切りにしたグレープフルーツの中に入った炭酸が、口の中でしゅわしゅわして、この食感もまたたまりません^^。混ぜると、黄色とオレンジが白いカルピスソーダの中でふわふわして、とてもキレイなんですよ。

そして、今日は7月7日。カルピスのお誕生日ですね、ハッピーバースデイ☆
先日もお知らせいたしましたが、今日カルピスメニューをご注文いただいたお客様に、豪華☆カルピスレシピブックをプレゼントしております。ぜひお越し下さい^^。

ちなみに。わたしグレープフルーツが大好きです。子供の頃は真ん中で二つに割って、はちみつやお砂糖をかけてスプーンですくって食べていました。小学生の頃から、もっと余すところ無く食べる方法はないものかと、食べたあとしぼったり、しぼったあとに、スプーンの柄のほうでほじくったり、いろいろやっておりました(笑)。なんやかんやで、今は普通にみかんみたいにむいて食べるのが、一番たくさん食べられるというところに落ち着いています。なので、先がとんがって、フチがギザギザしているあの、グレープフルーツ専用?みたいなスプーンは必要ないのですが、そのおしゃれな感じに、ちょっと憧れていたりもします。

っと、こぼれ話で失礼します^^;。
by yotsuba_cafe | 2011-07-07 14:02 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

レシピブック、プレゼント!

a0116538_17171658.jpg

今回のカルピスまつり開催にあたって、カルピスさんから、すてきなレシピブックをいただきました。
レシピブック、といってもノベルティでもらえるような感じ(ってどんな感じ?笑)じゃなくて、本屋さんに並んでる、まさに「本」なのです!(包みを開けてびっくりしましたー!カルピスさん、ありがとうございます!!!)内容はぎっしり。カルピスさんの社員のみなさんが提案された、たくさんの(ホントたっくさん!)レシピ・・・・飲み物、お料理、お菓子などなど・・・が詰まった1冊です。表紙はもちろん、お料理のスタイリングあちこちにみられる水玉模様も、いちいち(笑)カワイイんです♪

7月7日はカルピスのお誕生日。特別なこの日から、よつばカフェでカルピスメニューをご注文いただいたお客様に、こちらのレシピブックをプレゼントいたします♡数に限りがございますので、おおぉ!っと思われた方はお早めにどうぞ。先週いったよ、というお客様もぜひぜひ♪お待ちしております☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おかげさまで7日でプレゼントは終了いたしました。
雨降りの肌寒い一日で、冷たいカルピスドリンクのご注文があるのかな・・と心配していたのですが、そんな日でもカルピスの魅力はゆるぎませんね(笑)
ありがとうございました。
by yotsuba_cafe | 2011-07-01 17:27 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

今週のカルピス。

a0116538_1710757.jpg

3週目は・・・「カルピスミントキウイソーダ」です。

ミントリキュール+刻んだキウイ×ソーダのグラスに、カルピスのプレーンを添えてお持ちします。
このまま飲むと、スースーするだけなんですが(笑)、そこにカルピスが加わると、ほんのり酸味とクリーミーななかに、すぅっとミントが。キウイの酸味とも合います。ペパーミントグリーンのグラスは、見ているだけでも涼しい気持ちになります♪

この飲み方が、個人的には1番好きです、いまのところ^^。味はもちろんですが、なんといってもその色にうっとりです。むしっとした日が続くようで、このさわやかメニュー、今週ぴったりではないかしら♪どうかしら??
by yotsuba_cafe | 2011-07-01 17:16 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

バンビ&お魚ストラップ。

a0116538_175340.jpg

革の小さな、これは・・・バンビ。ゆるゆるしたシルエットが、なんともかわいいらしくて、なかにはブタさん?トリ?にも見える子もいます(笑)淡水パールと組み合わせて涼しげ。
a0116538_175561.jpg

お魚もいますよー。

おひとつ、750〜800yen。
by yotsuba_cafe | 2011-07-01 17:08 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

ラングドシャ。

a0116538_171336.jpg

langue de chat。猫の舌・・・という名前のクッキーです。
市販のラングドシャは、ぼんやりした味のものが多いので、「おいしいラングドシャ」が食べたいとお願いして作っていただいたものです。

黒いツブツブは、無農薬栽培のバニラビーンズと、バニラのさやを細かくしたもの。国産小麦粉100%使用です。

大きいのが3枚入りで、120yen。
by yotsuba_cafe | 2011-07-01 17:04 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

フラゴナールのポシェットパフメ。

a0116538_16581876.jpg

ウエットティッシュのように、オードトワレをしみこませたものを個包装してあります。
フリージア、5月のバラ、オレンジの花、ベルベーヌ(レモンバーベナ)の4種類。

おひとつ、100yen。
by yotsuba_cafe | 2011-07-01 17:00 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

電車の切手。

a0116538_16564754.jpg

外国の古切手、こちらは乗り物シリーズ。
夏休み、電車でガタゴト、どこかへ旅に出たくなりますね〜〜♪

5枚入り、150yen。
by yotsuba_cafe | 2011-07-01 16:58 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

外国の古切手。

a0116538_16521831.jpg

外国の古い切手がいろいろ入ってます。

こういった切手、どうやって使えば良いのか、今まで知らなかったのですが、先日2階で「しろねこ手芸店」をして下さってたtanamiさんに教えていただいたアイデアになるほどー!と、大賛成。普通の切手の下に並べて貼る。んだそうです^^。なんだか外国からお手紙が来たみたいで、もらえたらうれしいよなぁ〜と思いました。わたしも次お手紙を出すときは、試してみようと思います。

5枚入り、120yen。
by yotsuba_cafe | 2011-07-01 16:56 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017