カテゴリ:今日のできごと( 122 )

なら燈花会はじまりました。

a0116538_13005135.jpg

昨日から、なら燈花会はじまりましたね。
わたしもさっそくみにいってきました。
a0116538_13005412.jpg

たこやきが食べたかったので(笑)猿沢池へ。
よつばカフェからだと、歩いて、10分くらいでしょうか。
干上がって大変なことになってた猿沢池、よかった。水いれてはりました。
なんとか、水に灯りがうつって
ちゃんときれいにできてましたよ(^-^)

ろうそくのやわらかい灯りがゆらゆらと。
風も涼しくて
夜の散歩にぴったりでした。

ちなみに。
たこやきは三条通りのお店で。
カリとろでほどよいサイズ。ほんまにおいしい。
そしてとってもお手ごろ価格(^-^)
昨日はかき氷も!なんだかんだで、みぞれが一番好きです。
猿沢池のベンチで、池に写る灯りを眺めながら
いただきました。あー、おいしかった。

燈花会は14日まで。
なら公園一帯が会場なので、全制覇はかなりがんばるコースになりますが(^_^ゞ
どこも本当にうつくしいので
ぜひおでかけくださいね。

by yotsuba_cafe | 2017-08-06 12:12 | 今日のできごと | Comments(0)

にゃらまち猫祭り、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

a0116538_18535209.jpg

今年のにゃらまち猫祭り、ただいまおひらきとなりました。
参加店のなかでは、かなりのはしっこの弊店ですが
おかげさまでにぎやかに過ごさせていただきました。
皆さまどうもありがとうございました!

どきどきしていたpostcardのプレゼントも
無事営業時間内に最後の一枚、お渡しすることが出来ました。ありがとうございます(^0_0^)。
よかったー♪

また一年後お会いしましょう~(^o^)/~~

…としめたいところですが。
明日からも通常スタイルで営業いたします。
ご来店お待ちしております(^.^)(-.-)(__)
by yotsuba_cafe | 2017-06-30 18:46 | 今日のできごと | Comments(0)

今日は木曜!ゲームの日!

a0116538_13501005.jpg

連休もあけてフツーの毎日が戻ってきたところで。今日は木曜日。
木曜日と言えば「ゲームの日」。

14時より奈良カフェアナログゲーム部さんに出張していただいて
2階で海外のボードゲームやカードゲームをお楽しみいただきたいと思います。
お気軽にご参加下さいね(o^∀^o)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ゲームの日」
ドイツなど外国のボードゲームやカードゲームであそんでみませんか?

毎週木曜 14:00~17:00頃(急な変更の場合もあります)
ゲームを持って、スタッフがお邪魔します!(ルール説明もいたします)
face book 
Twitter

さてさて今日はどんなゲームがやってくるのかな?
外は夏を思わせる暑さですねー(>_<)
風は心地よいので、窓を開けると店内いぃ感じです(^0_0^)。
初夏の風を感じながらのボードゲームに
はためくフラッグが目印!お気軽にどうぞ~(o^∀^o)
by yotsuba_cafe | 2017-05-11 13:43 | 今日のできごと | Comments(0)

今日で15歳になりました。

a0116538_14353147.jpg

おかげさまで今日よつばカフェは15歳になりました!
毎年すてきなお花をおくってくださいます(^0_0^)。
本当にうれしい!ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

2月に天理に引っ越して
生活がざわざわと変化するのにようやく慣れてきたところでのゴールデンウィーク。
いつもただひたすらもくもく、と過ぎていく毎日でしたが
今年は珍しく?目標など決めてみたり。
やり方を変えてみたり。
達成するよろこび、を味わってみたり。
どうやったらもっと思うように出来るか。
いまさらですが(^_^ゞ、まだまだ変えていけること、試してみたいことが出てきました。

コツコツ、淡々と、変わらないことが大切だとゆう思いは
ここが喫茶店とゆう場所である上で
これからも持ち続けたいなと思うのですが
アイデアや工夫は、やっぱり楽しい。
もっともっとよつばカフェを楽しみたいです(^0_0^)。

こんな感じで思いをめぐらせ、深呼吸。
また始まります。
これからもどうぞよろしくお願いします(^.^)(-.-)(__)。
a0116538_14353646.jpg

by yotsuba_cafe | 2017-05-09 14:19 | 今日のできごと | Comments(0)

いちごミルク復活しました!

a0116538_13421023.jpg

もういちごの季節もおわりかなぁ…と思っていたのですが
まだまだありました!
いちごシロップまたまたたくさん出来ましたので
いちごミルク復活させてもらいます!
昨日ご注文下さったお客様には
売り切れてちゃうよ詐欺みたいになってしまい
申し訳ありません(^_^ゞ

どっさり買い込んだいちご。
ヘタをとったらお砂糖とレモンをかけてしばらくおきます。
お砂糖がとけたらコトコトたいていきますよ。
部屋中甘いにおい~♪
a0116538_13421492.jpg

その後またやって来た(笑)
いちごっていつまであるんやろ~(^_^ゞ
とにかく手に入ったらシロップ煮にしていこうと思います!
まだまだいちごミルク、よろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)
a0116538_13421618.jpg

ところで、この子。
少し前に、あるお客様がよつばの庭から救いだしてくださった多肉ちゃんです。
a0116538_13422053.jpg

こんなごちゃっ(^_^ゞとしたところから
まだ生きてるかも!と、当時たぶん?枯れかけていた株からちぎって
苔の上に乗せてくださったのですが
それからすっかり放置してたのが
こないだふと見ると、こんなきれいな緑で
しかも、かなり大きくなってるではありませんか!

すっかりうれしくなって、あのときのお客様に見てもらいたいなぁ~と思っていたのですが
なんと先週末にきてくださったんです!
そしてわたしが報告するより前に
移植した多肉ちゃんの成長に気づいてくださってました(^0_0^)。
こうゆう不思議でうれしいことはひさしぶりでした。

あーうれしいなぁ。
ちなみにこの子、なんてゆう名前なんやろ…。

by yotsuba_cafe | 2017-04-21 13:17 | 今日のできごと | Comments(0)

暑いくらいです!パフェはいかが?

a0116538_15533726.jpg

今日は初夏!?と思うほどの陽気ですね!
シャツ一枚でもぜんぜん平気。
こんな日にはひんやり冷たいパフェはいかがですか?
写真はこれまで一番人気だったキャラメルみかんパフェを追い越して
ご注文いただくことが多いバナナパフェです。
ミルクチョコフレークに手作りアイスクリーム、バナナ、ホイップクリーム、そしてキャラメルソースをかけてお持ちします。
チョコレートソースじゃなくて、わたしの好みで(^_^ゞキャラメルソース。
あのほろ苦あまいのとクリーム、バナナの組合せが好きです。

ちなみに一緒に写ってるのはミックスジュースです。
このセット、わりとよくご用意しているのですが
バナナお好きな方が多いんですね(o^∀^o)
それぞれバナナ一本ずつ入ってますので
なんかからだによさそうな気もします(笑)

パフェはこちらのほかに
●キャラメルみかん
●ブルーベリーヨーグルト
をご用意しています。
いずれもアイスクリームなくなりしだい売り切れに、なります。
お電話いただけましたらお取り置きも承りますので
ぜひご利用下さいませ(^.^)(-.-)(__)
0742268834
by yotsuba_cafe | 2017-04-14 06:25 | 今日のできごと | Comments(0)

自家製デコポンジャムのシフォンケーキ。

a0116538_13501953.jpg

先日のデコポンジャム、無事シフォンケーキになりました。
a0116538_13502275.jpg

ふわふわしっとり生地からは、さわやかなデコポンの香りが(o^∀^o)。
酸味が控えめで、ほどよい甘みです。

まだまだかごにどっさりあったので
せっせとジャム加工がんばります(o^∀^o)。
炊いてる間のキッチンがほんとにいい匂いで
幸せな時間です。
a0116538_18272931.jpg

本日の力作☆
右手の緑の生き物がとっても気になります(笑)
ありがとうございました(o^∀^o)
by yotsuba_cafe | 2017-03-09 13:45 | 今日のできごと | Comments(0)

お休みのこと。

a0116538_13444232.jpg

昨日は定休日で、マスターの実家のほうれん草しゅうかくを手伝っていました。
午前中はお天気がよくて
ポカポカのなか、ブチブチ引き抜きまくり。
お昼からは箱詰め用に
傷んだ葉をとったり、束ねたり。
一日があっとゆうまに過ぎていきます。
a0116538_13444533.jpg

保育園帰りの娘もおてつだい。(気分だけ、笑)

そんななか、隣でぐるぐるまわりつづけていたのがこちら。
a0116538_13444900.jpg

松本家の精米機です。
タイマーとかついてなくて、目で見ながら
思う白さになったら出来上がり。
手のひらにとってみて、太陽の下でたしかめながら
だいたい40分くらいかけてました。
なんだか、時代を感じるこの機械。
コイン精米機のようにお米が熱くなりません。
熱を持たずに精米すると、よりおいしくなるんだそうです。
もちろん、よつばカフェでお出ししてるごはんもこれです(o^∀^o)。
今日もふっくら炊けてまーす。

by yotsuba_cafe | 2017-03-09 13:28 | 今日のできごと | Comments(0)

今日もおすそわけ。

a0116538_12415751.jpg

昨日の台湾土産に続きまして
今日はみかんです!
朝、出掛けに「持っていって~」と渡されました(笑)。
マスターの実家で作っているみかんです。
デコポンを植えたはずが、何年間かのうちに
デコがなくなったらしく
丸いのはなぞですが(^_^ゞ
デコポンの木になったものです。

今日も入り口すぐにスタンバイしてます。
ぜひお持ち帰りくださいね(o^∀^o)
a0116538_12420330.jpg

ところで。今日のクリームシチューはさつまいもとチキン、青物はチンゲン菜使いました。
お芋の甘味が、シチューのほんのり塩気で引き立ちます。
お供にはもちろんくりぱんさんのパンを。
今日はライ麦食パンとバゲットをご用意しております。
by yotsuba_cafe | 2017-02-25 11:20 | 今日のできごと | Comments(0)

今日はとんど。

a0116538_17570899.jpg

ぎりぎり間に合いました!
今日は春日大社の大とんど。
今年は無理かなあ…と思いつつ
五時過ぎに落ち着いたので、自転車飛ばして‼
神事はもう終わっていましたが
古札の受付はしていただきました。
a0116538_17571265.jpg

夕闇を吹き飛ばす勢いで、ごうごうと燃え盛ってます。
火の粉がきらきらと舞って、きれい。
このにおいと、この景色。奈良の一月ですねー。

もうすぐ花火の合図で
若草山の山焼きの点火ですね。
あたたかい日でよかったです(^0_0^)。
見に行かれる皆さんは、どうぞ楽しんでください(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2017-01-28 17:51 | 今日のできごと | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017