カテゴリ:お知らせ( 585 )

5月のお知らせです。

a0116538_15233464.jpg

5月のお知らせです。
●誠に勝手ながら3日(水)はお休みをいただきます。

●誠に勝手ながら21(日)は14時から営業いたします。
●25日(木)~28日(日)「2017年うさつぼの旅ー藤井裕子 絵日記展」2階にて。●「春のおさんぽ+おみやげ展」1階ステレオの上にて開催中。
●木曜はゲームの日。
奈良カフェアナログゲーム部さんが持ってきてくれる、外国のボードゲームやカードゲームでお楽しみください。
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゴールデンウィークですね!
よつばカフェは3日だけ田植え休みをいただきますが、他の日はいつも通りで皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m。
また、今年も6月15日から予定しておりますカルピスまつりに先立ちまして、カルピスを使った冷たいお飲物をご用意いたします。(9日まで)
連休中は初夏の陽気になるようですね。
ひんやり冷たいカルピスで、ひといきいかがですか?
お待ちしておりますm(__)m。

by yotsuba_cafe | 2017-05-31 15:13 | お知らせ | Comments(0)

今日は木曜!ゲームの日!

a0116538_12480895.jpg

今日は木曜日!
木曜日と言えばみなさん!
「ゲームの日」ですよ~!

14時より奈良カフェアナログゲーム部さんに出張していただいて
2階で海外のボードゲームやカードゲームをお楽しみいただきたいと思います。
お気軽にご参加下さいね(o^∀^o)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ゲームの日」
ドイツなど外国のボードゲームやカードゲームであそんでみませんか?

毎週木曜 14:00~17:00頃(急な変更の場合もあります)
ゲームを持って、スタッフがお邪魔します!(ルール説明もいたします)
face book 
Twitter

さてさて今日はどんなゲームがやってくるのかな?
わたしが先週挑戦したゲームは…
a0116538_12450190.jpg

こちらです。フォトパーティ!
(吉田さんお写真お借りしてますm(__)m)
お題通りのポーズでフレームにイン!したり
アウト!したり
とにかくお題通りに写りこまねばならない
記念撮影!?ゲーム(笑)でした。
フレームの四隅を教えてもらって
その枠のなかでアレコレやるわけですが
枠といっても目に見えないもので
さらに前後もありますから
なかなか、自分の思ってる枠とホントの枠の
溝が埋まらない…と
わくわくゆって、説明になってませんが
年甲斐もなくジャンプしちゃったり(笑)
42にしてはっちゃけました(^_^ゞ
たまたまおさんぽしてたチャポロさんの看板息子くんとママにも参加してもらったりして。
楽しかったなぁ~♪ありがとうございました(o^∀^o)

もうひとつは大好き!お絵描きゲーム。
こちらもお題通りに絵を描いて、最後にこたえ合わせでチェックポイントを正しく描けていれば点数が高い、とゆうゲーム。
制限時間内にかきあげるのですが
短いんです、時間が!
あっとゆーま!なんです、時間が(笑)

このときのお題はワインを運んでるギャルソン、みたいなおじさんだったのですが
マスターの絵に書かれてたのは、なんとゆーか…
「バカボン」。
着物来てるし。柄はボーダーだが(笑)
マスター、なぜか服は着物にしてしまうらしい(笑)
襟元に線をね、しゃっと入れてしまうんですね(笑)
仕上がりはギャルソンとはほど遠く(笑)
描かれていないが、わたしには下駄が見えました。
絵のうまい下手は問われないゲームだとゆーことがよくわかります(笑)あんしーん(^0_0^)。

そんなわけで、ゲーム初心者の私たちでも大丈夫(^0_0^)。
みなさんお気軽にご参加くださいね!
お待ちしてます(o^∀^o)

by yotsuba_cafe | 2017-05-18 12:19 | お知らせ | Comments(0)

今日5月3日(水)はお休みをいただきます。

誠に勝手ながら
今日5月3日(水)はお休みをいただきます。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
a0116538_10290762.jpg

絶好のお天気ですね!
今日は朝からマスター実家の田植えです。
お天気良すぎて暑くなるのも大変そうですが(^_^ゞ
おいしいお米のために
がんばってもらいましょ~(o^∀^o)。
太陽光をたっぷりあびて
カルシウム増やすで~(笑)
a0116538_10291024.jpg

ちょっとひとやすみ(^0_0^)。
a0116538_12431064.jpg

れんげの花冠を何十年ぶり?に編みました。
シロツメクサと違って、れんげはぱきぱき折れやすいので
指先で茎をつぶしてから編むのがポイント。
でもまぁやわやわやから、すぐ破壊しちゃうんですけどね~(^_^ゞ
by yotsuba_cafe | 2017-05-03 07:38 | お知らせ | Comments(2)

4月のお知らせです

a0116538_12512819.jpg
4月のお知らせです。
●誠に勝手ながら3日(月)は12時より営業いたします。
●~4月2日(日)les-bonbons「フランスのもの 日本のもの」2階にて。
●8日(土)、9日(日)「プリズムタイム」2階にて。
●「春のおさんぽ+おみやげ展」1階ステレオの上にて開催中。
●木曜はゲームの日。
奈良カフェアナログゲーム部さんが持ってきてくれる、外国のボードゲームやカードゲームでお楽しみください。
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by yotsuba_cafe | 2017-04-30 17:54 | お知らせ | Comments(0)

今日は木曜!ゲームの日!

a0116538_13220361.jpg

気持ちのよいお天気ですね♪
今朝マスター父にもらってきた蘭の花。
とってもいい香りがします(^0_0^)。
前を通られた際にはぜひクンクン(笑)していってくださいね♪
a0116538_13382686.jpg

さてさて。今日は木曜日。
木曜日と言えば「ゲームの日」。

14時より奈良カフェアナログゲーム部さんに出張していただいて
2階で海外のボードゲームやカードゲームをお楽しみいただきたいと思います。
お気軽にご参加下さいね(o^∀^o)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ゲームの日」
ドイツなど外国のボードゲームやカードゲームであそんでみませんか?

毎週木曜 14:00~17:00頃(急な変更の場合もあります)
ゲームを持って、スタッフがお邪魔します!(ルール説明もいたします)
face book
Twitter

わたしは前回「顔マネゲーム」?名前を思い出せないのですが、カードにある動物、絶妙な表情の(笑)の顔マネで点数を競う…とゆうゲームに挑戦しました。
口が半開き~とか、歯を剥き出してる!とか、鼻の下がながーい、とかを、なんとかこの顔で真似するわけです。かなりがんばってみても、なんとなく一点見つめた微妙な表情…だったりするのがじわっと面白い、そんなゲームでした。
すぐ終わらせなければならず、もうちょっとやりたかったなぁ~。
吉田さん、また今度お願いします。

さてさて今日はどんなゲームがやってくるのかな?
はためくフラッグが目印!お気軽にどうぞ~(o^∀^o)
by yotsuba_cafe | 2017-04-27 09:17 | お知らせ | Comments(0)

kichiさんのお箸置き、再入荷しました。

a0116538_13504863.jpg

kichiさんのガラスのお箸置きが届いています。
まぁるいお花のように見えるお箸置き。
新生活に、おもてなしにオススメです。
a0116538_13505668.jpg

お箸の先を真ん中に合わせて乗せるデザインに加え、
先を出して乗せるものも今回より増えました。
お好みでどうぞ(^0_0^)。

お茶碗やお皿が同じものでも
お箸置きが昨日と違うだけで
ごはんの時間の楽しさ増しますね♪

おひとつ、300Yen。
by yotsuba_cafe | 2017-04-25 13:42 | お知らせ | Comments(0)

ハカタハリコさんの金太郎&招き猫。

a0116538_01285062.jpg

ハカタハリコさんから届きました!
端午の節句にぴったり!な金太郎さん。
まさかりは担いでませんが(笑)
ぐっと結んだお口、力強い!
a0116538_01285376.jpg

そして、意外と今までなかった?招き猫さん。
右手上げてるから…金運あがりますよ~(o^∀^o)。

ちなみに梱包の箱に貼ってくださってた切手が、かなりチャーミングで(笑)
a0116538_01285508.jpg

ぱっと見、金太郎さんと同じ髪型かと(笑)
作品はもちろん、郵便切手でも楽しませていただきました(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2017-04-25 01:13 | お知らせ | Comments(0)

今だけ、いちごみるく!

a0116538_14575803.jpg

大量のいちごがやって来ました!
そのまま食べても食べてもなくならないくらい
たっぷりあったので…
a0116538_14580121.jpg

まるごとシロップにして…
牛乳とあわせて、今だけメニュー「いちごみるく」550Yenとなりました(o^∀^o)。
甘酸っぱいいちごにまろやかミルク。
合わないわけがない!
混ぜるとかわいいピンクになります。
幸せ~な気分に(o^∀^o)。
ご注文お待ちしております!

by yotsuba_cafe | 2017-04-10 14:48 | お知らせ | Comments(0)

よもぎのシフォンケーキ。

a0116538_16044465.jpg

マスターの新作、よもぎのシフォンケーキです。
もっちり生地にほのかに香るよもぎ。
これで思い出すのは…やっぱりよもぎもち(笑)
半分にスライスして
純生クリームをサンドしました。
ぱらり、さくらのチョコレートで春のおめかししてお持ちいたします。

桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが
お菓子でまずは春を楽しみたいと思います(o^∀^o)。
by yotsuba_cafe | 2017-03-29 15:59 | お知らせ | Comments(0)

さくらあんのチーズケーキ。

a0116538_11182195.jpg

マスターの新作。
さくらあんのチーズケーキです。
クリームチーズとあわせたさくらあん。ほんのり塩気が隠し味でいい感じ。
さくらの季節まであと少しですね。
花の咲くのをお菓子を食べながら待ちたいと思います(o^∀^o)。

いよいよお水取りも今日で終わりですね。
昨日はお客様から、杉の葉の燃え残りをお福わけいただきました。
無病息災のご利益ありますように~。
ありがとうございます(^0_0^)。
a0116538_11182882.jpg

あ、こんなところにも(^0_0^)。
春はもうすぐそこですね~♪
by yotsuba_cafe | 2017-03-14 11:00 | お知らせ | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017