カテゴリ:第11回カルピスまつり( 26 )

ラストは「夏のうたParty〜♪」。

a0116538_0442873.jpg

カルピスまつりの最後の週末は、夏のうたをBGMに過ごしませんか?

今月初め、「夏のうたといえば?」をお題に、お客様に書いていただいた短冊。
おかげさまで、みなさんの思い思いの一曲が、たくさん集まりました。
カルピスまつりの最後、20日、21日は、そんな夏のおうたを一日中流しながら
これからが本番の暑さにやられないためにも(笑)、気分盛り上げていきたいと思います♪

ではでは、今年はお願い事・・・ではなくて、どんなおうたを書いてもらったか
一気に発表してみましょう〜!
いきますよぉ〜、せーーーのぉっ!

真夏の果実、サザンオールスターズ。
夏色、ゆず。
夏の日の1993、class。
夏の扉、松田聖子。
花火、aiko。
揺れる思い、ZARD。
若者のすべて、フジファブリック。
シーズンインザサン、TUBE。
二人の夏物語り、杉山清隆とオメガトライブ。
涙がキラリ☆、スピッツ。
ミラクル、miwa。
夏の幻、ガーネットクロウ。
かくれんぼ、white berry。
ESPERANZA、西野カナ。
楽園ベイベー、リップスライム。
夜空に咲く花、MEGARYU。
シーソーゲーム、Mr.Children。
飛び魚のバタフライ、チャットモンチー。
オレンジ、GReeeeN。
夏物語、カジヒデキ。
打ち上げ花火、フジファブリック。
夏の終わりに想うこと、嵐。
Over Drive、Judy and Mary。
Summer Song、YUI。
恋のマイレージ、RAG FAIR。
海、(童謡)。
イパネマの娘、ナラ レオン。
少年時代、井上陽水。
夏祭り、white berry。
夏の思い出、ケツメイシ。
Good Luck!!、TRIX。
乱反射ガール、土岐麻子。
Jentends siffler le train、Richard Anthony。
ミルキーウエイ、ニーノアンドゴーゴー。
夏なんて、white jam。
JUST TIME GIRL、KATSUMI。
イノセントワールド、Mr.Children。
夏を待つセイルのように、ZARD。
TSUNAMI、サザンオールスターズ。
バイバイスクールデイズ、嘉門達夫。
蛍、ヒルクライム。
わたがし、buck number。

・・・以上!です。
ほぅ。一気読みです(笑)

いろいろありますねえ〜〜、楽しいですねえ〜♪
ちなみにわたしも「若者のすべて」でした。去年くらいにみていたドラマで流れてたんですね。
せつない感じがよかったです^^。
でも、こうして見ると、あ!それもあった!それも好き!と、誰かの思い出の曲に、自分の思い出とか、当時見ていた景色がよみがえったり。音楽ってすごい。と素直に思います。

そして、クリスマスソングに続き、今回も自分たちのもっているCDと、某レンタルショップにお世話になったわけですが、残念ながら全部は集めることができませんでした;;あんなに揃っててもこの曲が入ってないーーー!とか、あるんですねえ;;
せっかく書いていただいたのに、本当にすみません;;
まだ本番まで数日あるので、ギリギリまで捜索してみます!!普段は縁遠い?「ジャパニーズヒップホップ」コーナとかも行っちゃいますよ~!
目指せ、全曲ゲット☆

20、21日は、よつばカフェ夏のうたpartyにどうぞお付き合い下さい♪
by yotsuba_cafe | 2014-07-18 01:19 | 第11回カルピスまつり | Comments(0)

革のぼたんつきがまぐち。

a0116538_1929512.jpg

a0116538_19302084.jpg

by yotsuba_cafe | 2014-07-11 19:29 | 第11回カルピスまつり | Comments(0)

ハッピーバースデ〜イ、カルピ〜ス♪

a0116538_1532191.jpg

7月7日。今日は七夕です。
七夕と言えば、そうそう。カルピスのお誕生日!
おめでとう、カルピス。子供の頃からあった飲み物だけど、
まさか、今になって、こうゆうかたちでお世話になるとは(笑)。
これからもわたしたちののどを潤して下さい^^。
どうぞよろしくです!
a0116538_15321278.jpg

元に戻って、今日は七夕。
お店の七夕笹も今日が見納め?です。
今年は「夏のうたといえば?」とゆうお題で、お客様にも飾り付けをお願いしてきましたが
書いていただいた短冊、ずいぶんとたわわになってきました!
ことしは、三ヶ所展開(笑)笹だらけ(笑)。
みなさま、ありがとうございます^^。夏のおうたがいっぱい〜♪
a0116538_15331394.jpg

このおうたたち。21日のカルピスまつり最終日(20日も)にお店のBGMに使わせていただこうと思っています♪
いつもはかけないような、えーと。たとえば、西野カナちゃんとか、チューブとか。
あ、杉山清隆とオメガトライブ、とかもあったな。
夏だ夏だ。夏ですよ〜♪
ふんふん、鼻歌まじりでカルピスのみながらちょっと一服、お待ちしてます♪

そうそう。
また元に戻って、七夕の短冊のおはなし。これが書きたかったんだった(笑)
お願い事をしたためる際には、次のことを気にしながらどうぞ^^。
●「〜しますように」ではなくて「〜する」と言い切っちゃう。
●自分のことを書く。
●具体的に書く。
●書いたら、書いたことをわすれちゃうようなところに、短冊をしまっておく。
●そして忘れる。
・・・と、叶うんだそうですよ^^。
毎年お友達が旧暦の七夕に合わせて、メールをくれるのですが
今年は今さっき送って下さいました。
そうそう、そうでした。〜ように、じゃあかんのでした;
わたしも今から短冊書き直さなきゃ^^;

ちなみに、昨年一昨年と、続いてお願い事が実現しました。
お願い事はかなっちゃうと困るようなことは書かないで、本当に実現したいことを
吟味して書きます。叶っちゃうので、うかうか何でも書けません(笑)
それから、悪いこともやめておく。その通りになるときっとすごく後悔しそうです。
それから、忘れる、っちゅうのが一番難しいんですけども。
ま、日々ばたばた過ぎていくのは、みんな一緒だと思うので、そのうち忘れていけるはず(笑)
みんなの願いが叶いますように☆
by yotsuba_cafe | 2014-07-07 12:47 | 第11回カルピスまつり | Comments(0)

今週のカルピス。

a0116538_1941739.jpg

今週は「カルピスミントキウイソーダ」です。
キウイゼリーにミントリキュール、自家製キウイジャムにソーダを注いだグラスに、カルピスを添えてお持ちします。
お好みで混ぜ合わせてお召し上がり下さい♪
目にもさわやかなミントグリーンのしゅわしゅわソーダに、ミントがきりっときいてます。
むしむしした日にぴったりなカルピスだと思います^^。

春にマスターの実家から大量にもらってきたキウイ(たぶん天理産かと)をジャムにしておいたものを使っています。
永遠に剥き終わらないのでは?と思うくらいたくさんあったキウイ。ただただ無心で(笑)剥き続けた甲斐あって?デビューさせることができました^^。

ちなみにこんなかんじで、さくらんぼや杏も冷蔵庫で待ってるんですが^^;
ジャムにしてカルピスと合わせてみたい・・・たぶん相性ばっちりやと思うのですよ。
固かったり酸っぱかったり。そのままでは「・・・。」な果物にカルピスを合わせると
優しい甘みがええ感じになるんです。万能ですね〜。
by yotsuba_cafe | 2014-07-03 19:03 | 第11回カルピスまつり | Comments(0)

ピンクのマシュマロパック。

a0116538_134202.jpg

マシュマロには甘酸っぱいラムネパウダーがまぶしてあって、暑い季節にも、さっぱりおいしくお召し上がりいただけると思います。
by yotsuba_cafe | 2014-06-22 01:33 | 第11回カルピスまつり | Comments(0)

Volant(ヴォラン)。

a0116538_1265965.jpg

まわりがもなかの皮のようにパリッとしていて、中にはラムネの砕いたものが入ってます。
パリッ、しゅわっと美味しいです。

VOLANTとは、フランス語で輪っか状のものを指す言葉です。

しゅわっとラムネの酸味がしっかり来ます!
それがまた病みつきになるんです(笑)。
パステルカラーの水玉がかわいい!

240Yen。
by yotsuba_cafe | 2014-06-22 01:26 | 第11回カルピスまつり | Comments(0)

おばあちゃんが作ってくれた巾着。

a0116538_1235382.jpg

a0116538_123365.jpg

a0116538_1243296.jpg

a0116538_124567.jpg

大(たてなが)、1200Yen。
中、◯◯Yen。
小、600Yen。
by yotsuba_cafe | 2014-06-22 01:22 | 第11回カルピスまつり | Comments(0)

ドイツヴィンテージファブリックのくるみぼたんヘアゴム。

a0116538_1224980.jpg

おひとつ、400Yen。
by yotsuba_cafe | 2014-06-22 01:21 | 第11回カルピスまつり | Comments(0)

ドイツヴィンテージファブリックのミニハンカチ。

a0116538_121124.jpg

a0116538_1211569.jpg

一枚、600Yen。
by yotsuba_cafe | 2014-06-22 01:20 | 第11回カルピスまつり | Comments(0)

ドイツヴィンテージファブリックのちっこいがまぐち。

a0116538_1194366.jpg

a0116538_120425.jpg

おひとつ、1600Yen。
by yotsuba_cafe | 2014-06-22 01:19 | 第11回カルピスまつり | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016