カテゴリ:2階ギャラリー&イベント( 146 )

小石かさね tanami 合同展「落暉のホーム」。

a0116538_16065205.jpg

11月17日(金)~11月20日(月)
11:00 ~ 18:00
a0116538_16065346.jpg



by yotsuba_cafe | 2017-10-22 16:02 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

「未見のうつわと四季印象展」今日と明日!

a0116538_00070090.jpg

二日間だけの、うつわと写真の展示が始まりました。
a0116538_00070251.jpg

a0116538_00070546.jpg

漆器、陶器がずらり。
漆器と聞くと朱や黒のものを思い浮かべたわたしですが
こちらは青や緑など、こっくりとした色のものもあり
手作りならではのあたたかなぬくもりを感じます。
a0116538_00070714.jpg

壁一面に奈良の風景がひろがります。
時期になったらみにいきたい!ホテイアオイ。
a0116538_00071064.jpg

指で弾くときれいな音!
a0116538_00071276.jpg

a0116538_00071425.jpg

a0116538_00072258.jpg

展示は月曜の17時までです。
三連休の最終日は美しいうつわと写真にふれてみませんか。
by yotsuba_cafe | 2017-07-17 11:01 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

《器咲也》kisakiya 美浪志郎「 未見のうつわと四季印象展」。

a0116538_22290583.jpg
「 未見のうつわと四季印象展」《器咲也》kisakiya 美浪志郎
7月16日(日)~7月17日(月)
11:00 ~ 18:00

a0116538_22334153.jpg

by yotsuba_cafe | 2017-06-30 22:35 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

les-bonbons「猫は好き?」本日16時までです。

a0116538_11062974.jpg

本日6月19日(月)16時まで、二階でles-bonbonsさんの「猫は好き?」オープンしています。
a0116538_11063287.jpg

おっきなおっきなラング・ド・シャ!
かなりのジャンボネコちゃんサイズ(笑)
a0116538_11063606.jpg

かわいいお菓子いっぱい!
a0116538_11063800.jpg

これはチョコクリームをつけて、その場でジャンボポッキーがいただけますよ!
a0116538_11064194.jpg

日本の懐かしのお菓子も。
a0116538_11064635.jpg

ネコちゃんの切手楽しすぎます!
こんなにいろいろあるなんて~(^0_0^)。
a0116538_11064919.jpg

カードゲームにもネコちゃんが登場。
a0116538_11065432.jpg

たくさんの、絵本は、les-bonbonsさんの蔵書。
お席でゆっくりお読みいただけます。
a0116538_11065899.jpg

ネコちゃんだけでなく、いろんな動物がでてくるお話。
les-bonbonsさんはイベント時にこうして絵本をお持ちくださることが多いのですが
いつもとてもすてきなチョイスで
同じのを図書館でみつけたら借りてきて
ムスメと楽しんでいます。

これは字がちょっとたくさんかなぁ…と大人が思うものも
意外と興味をもつお子さんが多いらしく
楽しむことって自由なんだなぁと
お話をうかがって、思いました。

今日はちょっと早めの16時でのお店しまいなので、ご注意下さいね。
ご来店お待ちしております(^.^)(-.-)(__)
a0116538_11220269.jpg

昨日は父の日。3歳のムスメも二階にお邪魔してプレゼントにお菓子を選んでました。
メダル?を手作りしてラッピング。
中身のスイカラムネを朝からおねだりしている(笑)
あげたものをほしがるとは、とほほ(;´д`)






by yotsuba_cafe | 2017-06-19 10:59 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

彩世理 個展「Nekocole vol.7」今日から!

a0116538_14264597.jpg

ネコちゃん企画第2弾!彩世理さんの個展が始まっています!
a0116538_14264882.jpg

二階に上がると、どーん‼
ねこだるまさんの大群!
a0116538_14265031.jpg

よつばだぁ♪
a0116538_08020735.jpg

a0116538_08020975.jpg

a0116538_08021225.jpg

ポストカード、メモパッド、ねこだるまさんなど
ご購入いただけます。

写真には、うつっていませんが
てるてる坊主…ならぬ、てるてるねこさんもゆらゆらしてましたよ(^0_0^)。

展示は明日6月12日(月)までです。
彩世理さんもいらっしゃいますよ。
ぜひおいでください(^.^)(-.-)(__)

by yotsuba_cafe | 2017-06-08 14:25 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

彩世理 個展「Nekocole vol.7」

a0116538_23252427.jpg

6月8日(木)〜6月12日(月) 彩世理「Nekocole vol.7」 
___________________
色鉛筆&アクリル画のねこイラスト、ねこ作品を展示いたします。
ねこ達のほんわかした雰囲気を少しでも感じて頂けたら嬉しいです。
________________
彩世理さんのHPはコチラです→Hinatanekko (ひなたねっこ)
________________________________
◆こちらのイベントは「にゃらまち猫祭り2017」に参加しています◆
by yotsuba_cafe | 2017-06-01 13:22 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

les-bonbons「ネコは好き?」。

a0116538_11340851.jpg

les-bonbons「 ネコは好き?」
 6月17日(土)~6月19日(月)
11:00 ~ 17:00(最終日は16時まで)

 「フランスとドイツの雑貨やお菓子をあつかっていますが、ネコものを何種類かお持ちしようと思っています。
ネコが出てくる絵本もいろいろ持っていきますので、カフェのお席でゆっくり読んでいただいてもオッケーですよ!」

みんな大好き!les-bonbonsさんの出張イベント、今回はどーんなねこさんたちやってきてくれるのか、今から楽しみです(o^∀^o)!
by yotsuba_cafe | 2017-06-01 13:10 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

藤澤愛 グラス展「kichi glass」。

a0116538_13085272.jpg

「 藤澤愛 グラス展 kichi glass」
6月22日(木)~6月25日(日)
11:00 ~ 18:00

「今回は一輪挿し、グラス、風鈴などなどを作りました。
 ガラスの透明感、キラキラ感で初夏を感じて頂けたらと思います。
(期間中、作家は毎日在廊)」

この作品展は「にゃらまち猫祭り2017」に参加しています。
by yotsuba_cafe | 2017-06-01 13:03 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

「2017年うさつぼの旅-藤井裕子 絵日記展」二階にて。

a0116538_12121469.jpg

藤井裕子さんの絵日記展、二階の様子です。
フランスを旅されたときの旅行記と
風景画が並びます。
a0116538_12122065.jpg

こちらは縮小版?の一冊。
a0116538_12122570.jpg

こちらは通常版?どちらもじゃばらに折り畳まれていますが
壮大な絵巻物!!につぎつぎと
旅先での出来事がかわいらしい絵と文章で綴られています。
a0116538_12123064.jpg

よつばに旅行記がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!(笑)
a0116538_12123626.jpg

さらさらと描かれているように見えるタッチのイラストや、文字は
裕子さんとお話ししていると
実はどのページも、とてもていねいに、
ときに悩みながら⁉
とつとつと、ゆっくりと、描きためられたもののように思いました。
筆が走る!とゆうよりは
ひとつづつの出来事を思い出しながら
ゆっくりと。

お時間のあるかたはぜひゆっくりとフランスの旅を味わっていただきたいです。
じっさい、会場のお部屋はまるで図書館(笑)のようで(^0_0^)。
みなさんゆっくりとページをめくられていました。

早いもので今日は最終日です。
昨日の続きもぜひ。
お待ちしております(^.^)(-.-)(__)
by yotsuba_cafe | 2017-05-27 12:07 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

今日は木曜!ゲームの日!&藤井裕子さん絵日記展初日です。

a0116538_15431852.jpg

今日は木曜ですよ!ゲームの日です!
五時までですが、ぜひ外国のカードゲームやボードゲームでおたのしみくださいね(o^∀^o)

そして今日からお二階の展示「2017年うさ

つぼの旅-藤井裕子 絵日記展」も始まりました。
裕子さんの旅日記。
優しい雰囲気のスケッチが並びます。
こちらもぜひ、ご覧くださいね。
展示の様子はまた改めてご紹介させていただきます。


by yotsuba_cafe | 2017-05-25 15:30 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017