カテゴリ:2階ギャラリー&イベント( 145 )

ゆきちさんの切り絵展「空へ…」始まりました。【2階展示のご案内】

a0116538_1274013.jpg

ゆきちさんの切り絵展、2階にて開催中です。

深い紺色と白の対比と、ダイナミックながら、とても繊細な作業に、見入ってしまいます。近くから、少し離れたところから。驚いたのは、この切り絵がつながっているところ。パーツに分かれているのかと思ったら、一枚だなんて!壁に並んだ作品には、いろんな海の生き物が登場して、楽しそうだったり、意地悪そうだったり、背景も変わって。まるでお話があるみたい・・・と思って正解です^^。こちらは、実は一冊の絵本なんですよ。
a0116538_1274016.jpg

「黒い鯨と白い鯨」。じーんとくる、すてきなお話でした。製本されたものも一緒に並んでいるので、手に取ってご覧くださいね。
a0116538_1274087.jpg

a0116538_1274056.jpg

楽しい作品もいくつか。わたしは「NYAPODON(←そんなタイトルじゃないと思いますが^^;)」がお気に入りです(笑)。

展示は月曜日18:00までです。ぜひお越し下さい^^。
by yotsuba_cafe | 2009-11-27 12:07 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(2)

本日「亜子米と十番勝負!?」18:00〜です!

a0116538_12304338.jpg
今日はうとうとさんの企画イベント「亜子米と詩の朗読の十番勝負!?」があります。
奈良の詩人、亜子米さんをお迎えして、朗読対決(笑)。お相手はうとうとさん、ボクシングと同じ、3分ずつで、それぞれ自作の詩をご披露されるそうですよ。飛び入りなんてことも、出来るかも!?

人の声で、耳で聞くメッセージは、一人で本を読むのとは、またぜんぜん違いますよね。どんな感じなのか、今からイメージが膨らみます。詩の世界や、朗読に耳を傾けることが、身近にある方も、そうでない方も、この機会にぜひ起こし下さいね^^。
by yotsuba_cafe | 2009-11-13 12:41 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

うと。うと展「地図」始まりました。

a0116538_14175181.jpg

a0116538_14175146.jpg

a0116538_14175123.jpg

a0116538_14175192.jpg

a0116538_14175112.jpg

11月恒例といえば、もう一つ。今回で7回目となるうとうと展も始まりました。

「地図」をテーマに作られた空間には、古びたぶらんこや、壁の落書き(=大切なメッセージ)に囲まれるように、真ん中に楽園のような世界が。

懐かしく感じる風景は、かつての今であり、先に続く道はいつか昔になるのだなぁ…と、ぼんやり思います。

展示は16日までです。13日(金)には18時より、奈良の詩人・亜子米さんを迎え、「亜子米と詩の朗読の十番勝負?」もあります。よつばでこうゆうイベントは初なので、私たちもとても楽しみです(*^^*)。どんな会になるのかな…。当日はどなたもご自由にご入場いただけます。(1ドリンクお願いいたします)ぜひぜひお立ち寄り下さいねー。
by yotsuba_cafe | 2009-11-06 14:17 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

「ひよく展」明日、最終日です。【2階展示のご案内】

a0116538_22183326.jpg

4日間の「ひよく展」も、おっと、明日で最終日になってしまいました。ご紹介がとっても遅くなってしまって、申し訳ありません;;もうすでにご覧いただいたお客様も、たくさんいらっしゃると思うのですが、最後1日を残して、少しでもご紹介できればと思います。

今回はとってもかわいらしい空間になっています。羊毛を使った作品は、かわいらしくて、くすっと笑えるファニーな魅力にあふれています。テーブルに並ぶ小さなお人形や、シルバーのアクセサリーたち。そして壁を飾っている大作も、ぜひじっくりご覧いただきたいです。
a0116538_22184348.jpg

a0116538_22185429.jpg

使われている素材の持つ、ほわほわとした雰囲気のせいだけではない、作家さんの思う「ぬくもり」が、じわじわと伝わってくる展示だと思いました。「みなさん へ」と書かれたメッセージをよまわせていただきましたが、ほんとに、素敵なメッセージなのです。こんなふうに、素直に思える人になりたいと、この連休の間中、いろいろと思うように行かないイライラをぶつけてしまっているパートナーの顔が一番に浮かび、そして友達とか親とか、となりのおばちゃんとか、すらすらと顔が思い浮かび・・。こんなわたしでも、登場人物はばっちり揃っています(笑)。大切な人たちがいてくれて、感謝できる人がいてくれて、よかったなあ・・・・と、すーっと自然に思える、そんな作品がいっぱいでした^^。愛!をこんなまっすぐに伝える作品展は・・・初めてかも知れないです。

a0116538_2219595.jpg

ところで、今回スペシャルな企画だった「合言葉」プレゼントのリングピロー。デザインは希望に添ってもらえるそうですよ。プレゼントは今回だけですが、通常は注文できるそうです。ご予定のある方、いかがですか^^??わたしはキッチンに引きこもりだったので、一瞬しかお顔を見れませんでしたが、笑顔が素敵なお二人でした^^。おめでとうございます!お幸せに♡

a0116538_2219146.jpg

気になるtomojiiさんのお人形。明日完成なるか!?

tomojii&japuuのお二人と、今日の終わりに少しお話しました。楽しくて・・・明日の終了時間、確認するの忘れた;;;ので明日またお知らせしますね。ギリギリで、ほんますみません;;ではではまた明日ーー☆
by yotsuba_cafe | 2009-09-22 22:19 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

「ひよく展」DMを集めると・・・

《日々のお知らせはこの記事の下をご覧ください》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月20日(日)~23日(水)、よつばの2階では・・・
さがじゃぷ の いえ tomojii&japuuのお二人による「ひよく展」が開催されます。
※22日、23日はカフェ/ギャラリーともに通常営業いたします。来てくださいねーー!

「仲良し」をテーマに作られた、フエルトのお人形やシルバーアクセサリーたち。家族愛・友愛・夫婦愛・恋愛・・・人を愛おしく思う気持ち・優しさと温もりがこもった、あったかい展示になりそうですね^^。

ところで、この展示には、楽しいプレゼント企画が用意されています♪
よつばカフェも含めて、奈良周辺のいろいろなお店さんに、こちらの作品展のDMを置かせていただいております。種類は全部で3種類。こちらをすべて集めて、期間中お越し下さったお客様には、tomojiiさん&japuuさんから、ステキ☆なプレゼントがあるそうです♪奈良町お散歩中に「ひよく展」のDMを見つけられたら、どうかその3まい、9月20日まで大切に持っておいてくださいねー^^。そして、よつばにお越しの際、お忘れにならないようにご注意くださいませ^^。
a0116538_1534464.gif

a0116538_1541728.gif
a0116538_1543924.gif

そして、2009.11.1~2010.4.22までに挙式を予定されているカップルの皆さんには、心こもったリングピローのプレゼントも!!ただし・・・会場にお2人で手をつないでお越しいただき、合言葉(※DMにありますよ〜)をtomojiiさんにお伝えいただくのがお約束です。※お二人のお写真を「さがじゃぷのいえ」ブログに掲載可能な方にかぎります。

☆詳しくは・・・《さがじゃぷ の いえ》blog→http://ameblo.jp/sagajapunoie/をチェックしてくださいね♪

会期前から、いろいろとお楽しみが用意されている作品展は、初めてなので、わたしたちも楽しみにしています!みなさん、どうぞご参加(?)くださいねーー♪
by yotsuba_cafe | 2009-09-20 00:00 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

ゆらゆらモビール展【2階の展示のご案内です】

a0116538_13252189.gif

今日からスタートしました。ゆらゆらモビールが、いーっぱい、いーっぱい(笑)、ゆらんゆらんしてます。

モビールってどんなイメージでしょう??きっとここにこられたら、そのイメージが崩壊(笑)するはず^^。かわいいものから、現代アート?な大作まで、ところ(天井)せましとぶら下がっていますよ。

展示は日曜日(日曜のみ、展示会場は18:00CLOSEとなります)まで。中には購入可能な作品もあります。燈花会の前にぜひ、おたちよりください^^。

(後ほど会場の写真掲載します〜)
by yotsuba_cafe | 2009-08-07 14:57 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(2)

今日と明日はレ・ボンボン「こ・ど・も・ゴ・コ・ロ」【二階イベントのお知らせです】

a0116538_22154963.jpg

レ・ボンボンさんが今週末の2日間だけ、雑貨屋さんをオープンされてます♪
a0116538_22154911.jpg

a0116538_22154943.jpg

弓場さん自らフランスで買い付けてこられた、かわいらしいおもちゃや文房具、パッケージにうきうきするお菓子やシロップなどなど。こどもゴコロを取り戻すひととき~♪
a0116538_22154937.jpg

a0116538_22154928.jpg

そして今回壁を飾っているのは、小石さんの布絵たち。まるで紙みたいに自由に、そして繊細な布の組み合わせが、一枚の絵になっています。まるでお話がついてそうな世界に引き込まれます。また、テーブルに置かれたパンの本『旅パン』(ぜひ見てもらいたいですっ)は、20年にわたる、小石さんのパンの袋集めの情熱に感動する、すばらしい大作。ほんとに欲しいです、これ!

明日も12:30〜18:00までやってます。あちこち見るのに忙しい、楽しい空間ですよ♪
by yotsuba_cafe | 2009-08-01 22:15 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

「こ・ど・も・ゴ・コ・ロ」【2階の展示のご案内です】

明日、あさっては、よつばの二階にフランス雑貨のお店が二日間だけやってきますよー♪
a0116538_1683441.gif

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8月1日(土)・2日(日)
Les Bonbons「こ・ど・も・ゴ・コ・ロ」
 ※12:30~18:00のOPENとなります。
  カフェの営業時間とは異なりますので、ご注意下さい。
 「こどもゴコロをコンセプトに、2日間ミニショップをオープンします。
 お子様向けの商品ながら思わず欲しくなってしまうものや、大人の中の
 こどもゴコロをくすぐる楽しいものがたくさん並びます。コドモゴコロ
 は遊びゴコロ。年齢は関係ありませんよね!
 小石かさねさんの布絵を展示しています。1点1点丁寧に作られた彼女の作品は
 まるで絵本のよう。見る人に物語を語りかけ、癒してくれます。
 ぜひぜひたくさんの方に見ていただきたいです。」

 Les BonbonsさんのHPはコチラです→http://les-bonbons.pupu.jp/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今年の3月にもきてくださったLes Bonbonsさん。フランスのお菓子や、おもちゃ、食器など、たくさん並んて、とても楽しい二日間でした^^。今度は「こどもゴコロをくすぐる楽しい雑貨」をテーマに、いろいろ持ってきてくださるみたいですよ♪お楽しみに。

・・・2階の様子はまた明日ご紹介しますね☆
by yotsuba_cafe | 2009-07-31 16:18 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

「Kayo Flower Field」【2階の展示のご案内です】

a0116538_18271940.jpg

Kayo Flower さんの個展が始まりました。
“welcome”の文字に誘われて、中に入ると・・・
a0116538_18271963.jpg

ポストカードサイズに描かれた、カラフルなイラストがずらり。
人参がお化粧していたり、カメが甲羅を着替えてたり(笑)。現実に起こってたら、きっと恐ろしすぎる(笑)出来事も、Kayoさんのイラストの中では、とってもファニーでかわいく描かれていて、そこが魅力的だなあと思いました。
a0116538_18271975.jpg

そして、もうひとつ驚いたのは、この部屋の使い方が上手だなあ〜ってことです。ひとつひとつが小さな作品ばかりなのに、並べ方にも工夫が見えて、にぎやかに登場人物たちがおしゃべりしてるみたいで、ボリュームを感じました。

作品はカードやしおり、レターセットになったものもあり、購入もできます。

展示は月曜日までです。ぜひお越し下さいね♪
a0116538_18272014.jpg

by yotsuba_cafe | 2009-06-18 18:27 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

恵古箱さん「あの頃のたからもの」展、OPENしています。【2階イベントのお知らせです】

a0116538_14461080.jpg

よつばの2階に恵古箱さんが来てくれました。
今回のテーマは「あの頃のたからもの」。
a0116538_14461144.jpg

なつかしい珠のれんをくぐると、そこには・・・
懐かしい気持ちになれるような、ふるいもの。そしてとても小さな昭和レトロな世界が。

a0116538_14461143.jpg

「へーっ!」「はぁ〜っ!」って、ほんと感嘆の声しか出ない!精巧な、そしてかわいらしい、ミニチュアの家具やおもちゃ。どんな小さな手の方が作られてるのかと思ったら、わたしと身長の変わらない、たぶん手の大きさも変わらない(笑)方を「作家さんです」って紹介していただきました。いったいどうやったら、こんな作業ができちゃうのでしょう???ちゃーんと引き出しが開いたり、お鍋のふたには絵が描いてあったり。あげればきりがないのですが、とにかくどこをとっても、ホンモノなのです。見てください、実物をっっっ!!

a0116538_14461114.jpg

そして、もうひとつ、今回のお楽しみ。集められたふるいものたちの中に、meguさんご自身のたからものたちが、そっと並んでるんだそうです。どんなときのたからものなのか教えてもらいながら、ひとつずつ、みせてもらうのもまた楽しいですね。そして、やっぱり大切な人からもらったものは、たからものですね^^。

展示は明日の18:00までです。お待ちしております。
by yotsuba_cafe | 2009-06-13 14:46 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017