カテゴリ:2階ギャラリー&イベント( 149 )

今日と明日はレ・ボンボン「こ・ど・も・ゴ・コ・ロ」【二階イベントのお知らせです】

a0116538_22154963.jpg

レ・ボンボンさんが今週末の2日間だけ、雑貨屋さんをオープンされてます♪
a0116538_22154911.jpg

a0116538_22154943.jpg

弓場さん自らフランスで買い付けてこられた、かわいらしいおもちゃや文房具、パッケージにうきうきするお菓子やシロップなどなど。こどもゴコロを取り戻すひととき~♪
a0116538_22154937.jpg

a0116538_22154928.jpg

そして今回壁を飾っているのは、小石さんの布絵たち。まるで紙みたいに自由に、そして繊細な布の組み合わせが、一枚の絵になっています。まるでお話がついてそうな世界に引き込まれます。また、テーブルに置かれたパンの本『旅パン』(ぜひ見てもらいたいですっ)は、20年にわたる、小石さんのパンの袋集めの情熱に感動する、すばらしい大作。ほんとに欲しいです、これ!

明日も12:30〜18:00までやってます。あちこち見るのに忙しい、楽しい空間ですよ♪
by yotsuba_cafe | 2009-08-01 22:15 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

「こ・ど・も・ゴ・コ・ロ」【2階の展示のご案内です】

明日、あさっては、よつばの二階にフランス雑貨のお店が二日間だけやってきますよー♪
a0116538_1683441.gif

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8月1日(土)・2日(日)
Les Bonbons「こ・ど・も・ゴ・コ・ロ」
 ※12:30~18:00のOPENとなります。
  カフェの営業時間とは異なりますので、ご注意下さい。
 「こどもゴコロをコンセプトに、2日間ミニショップをオープンします。
 お子様向けの商品ながら思わず欲しくなってしまうものや、大人の中の
 こどもゴコロをくすぐる楽しいものがたくさん並びます。コドモゴコロ
 は遊びゴコロ。年齢は関係ありませんよね!
 小石かさねさんの布絵を展示しています。1点1点丁寧に作られた彼女の作品は
 まるで絵本のよう。見る人に物語を語りかけ、癒してくれます。
 ぜひぜひたくさんの方に見ていただきたいです。」

 Les BonbonsさんのHPはコチラです→http://les-bonbons.pupu.jp/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今年の3月にもきてくださったLes Bonbonsさん。フランスのお菓子や、おもちゃ、食器など、たくさん並んて、とても楽しい二日間でした^^。今度は「こどもゴコロをくすぐる楽しい雑貨」をテーマに、いろいろ持ってきてくださるみたいですよ♪お楽しみに。

・・・2階の様子はまた明日ご紹介しますね☆
by yotsuba_cafe | 2009-07-31 16:18 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

「Kayo Flower Field」【2階の展示のご案内です】

a0116538_18271940.jpg

Kayo Flower さんの個展が始まりました。
“welcome”の文字に誘われて、中に入ると・・・
a0116538_18271963.jpg

ポストカードサイズに描かれた、カラフルなイラストがずらり。
人参がお化粧していたり、カメが甲羅を着替えてたり(笑)。現実に起こってたら、きっと恐ろしすぎる(笑)出来事も、Kayoさんのイラストの中では、とってもファニーでかわいく描かれていて、そこが魅力的だなあと思いました。
a0116538_18271975.jpg

そして、もうひとつ驚いたのは、この部屋の使い方が上手だなあ〜ってことです。ひとつひとつが小さな作品ばかりなのに、並べ方にも工夫が見えて、にぎやかに登場人物たちがおしゃべりしてるみたいで、ボリュームを感じました。

作品はカードやしおり、レターセットになったものもあり、購入もできます。

展示は月曜日までです。ぜひお越し下さいね♪
a0116538_18272014.jpg

by yotsuba_cafe | 2009-06-18 18:27 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

恵古箱さん「あの頃のたからもの」展、OPENしています。【2階イベントのお知らせです】

a0116538_14461080.jpg

よつばの2階に恵古箱さんが来てくれました。
今回のテーマは「あの頃のたからもの」。
a0116538_14461144.jpg

なつかしい珠のれんをくぐると、そこには・・・
懐かしい気持ちになれるような、ふるいもの。そしてとても小さな昭和レトロな世界が。

a0116538_14461143.jpg

「へーっ!」「はぁ〜っ!」って、ほんと感嘆の声しか出ない!精巧な、そしてかわいらしい、ミニチュアの家具やおもちゃ。どんな小さな手の方が作られてるのかと思ったら、わたしと身長の変わらない、たぶん手の大きさも変わらない(笑)方を「作家さんです」って紹介していただきました。いったいどうやったら、こんな作業ができちゃうのでしょう???ちゃーんと引き出しが開いたり、お鍋のふたには絵が描いてあったり。あげればきりがないのですが、とにかくどこをとっても、ホンモノなのです。見てください、実物をっっっ!!

a0116538_14461114.jpg

そして、もうひとつ、今回のお楽しみ。集められたふるいものたちの中に、meguさんご自身のたからものたちが、そっと並んでるんだそうです。どんなときのたからものなのか教えてもらいながら、ひとつずつ、みせてもらうのもまた楽しいですね。そして、やっぱり大切な人からもらったものは、たからものですね^^。

展示は明日の18:00までです。お待ちしております。
by yotsuba_cafe | 2009-06-13 14:46 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

「お茶のじかん」【2階の展示のご案内です】

a0116538_1352416.jpg

「お茶のじかん」をテーマにした、Qumicoさんによるアクリル画と、tomoさんのペイントカップの展示が始まっています。

かわいいだけじゃなくて、ちょっと怪しげな少女の表情が、魅力的です。
ペイントのカップは、かなりの点数がみられます。丸くなったところに、どうやってこんなに描き込むのか、その繊細なタッチに、ほんと魅せられました。

展示は8日月曜日までです。2階の一間でちょっと一服。お二人の作ったお茶の時間を、楽しんでいってください^^。

a0116538_1352488.jpg

a0116538_1352485.jpg

a0116538_1352497.jpg

a0116538_1352438.jpg

by yotsuba_cafe | 2009-06-05 13:52 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(2)

もうそこまで来ている本の未来について【二階イベントのお知らせです】

a0116538_1571078.jpg

Books DANTALIONさんによる、本のイベントが今日からスタートしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月3日(金)~12日(日)
『 もうそこまで来ている本の未来について 』
ジン、リトルプレス、インディーズマガジン、それは自分達が発信したい情報だけを気の合う仲間たちと共に作りあげた本のことです。それらを集めた少し風変わりな本屋をします。
※最終日の終了時間は18:00です。ご注意下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2階には、たくさんの本が並んでいます。
a0116538_1571023.jpg

どれも手に取って、ご覧いただけますよ。気に入ったものは、その場で購入もできます♪
a0116538_1571095.jpg

わたしも1冊決めてます^^。
a0116538_1571086.jpg

イベントは12日の日曜日までです。

「あ、これ好きかも・・・」と表紙に目がとまったものは、なぜか(いや、当然?)中身も、気になる記事が多い、そんな気がします。世の中には、まだまだ知らなかった「好きになりそうな」モノや世界がたくさんある。このイベントは、そんな世界に出会えるチャンスかもしれませんね。わたしもさっき、ちょこっと立ち読み(スミマセン;)させていただいたほんの数分でしたが、そんな体験をしてしまいましたよ^^。普段こういった本たちを身近に感じている方も、そうでない方も、きっと何かに出会えると思います。ぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしております。
by yotsuba_cafe | 2009-04-03 15:07 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(3)

今日と明日、レ・ボンボンさんオープンしてます♪【二階イベントのお知らせです】

a0116538_1415634.jpg

a0116538_1415689.jpg

a0116538_1415631.jpg

二階のご紹介の続きです。
by yotsuba_cafe | 2009-03-28 14:01 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

今日と明日、レ・ボンボンさんオープンしてます♪【二階イベントのお知らせです】

a0116538_13584765.jpg

a0116538_13584732.jpg

二階がめちゃめちゃ楽しいことになってますー!レ・ボンボンさんが今週末の2日間だけ、雑貨屋さんをオープンされてますよ。

弓場さん自らフランスで買い付けてこられた、かわいらしい小物やお菓子。さっき写真とりに、上がったのですが、すぐ降りるつもりが、フツーにお買い物したくなって、困りました(笑)。

上月ひとみさんのテンペラ画もみることができます。淡くて深い、美しい色と独特なタッチに、見入ってしまいます。

二階だけでももちろんご覧頂けます。ぜひいらしてくださいねー=^ェ^=。
by yotsuba_cafe | 2009-03-28 13:58 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

小さなパリへようこそ 【2階イベントのお知らせです】

今日28日(土曜日)&29日(日曜日)の二日間は、2階でかわいらしい雑貨屋さんがオープンしていますよ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_1215596.gifLes Bonbons『 小さなパリへようこそ 』
「パリのかわいい雑貨やお菓子、蚤の市でみつけたノスタルジックなもの等を 販売するお店を開きます。今回は上月ひとみさんのテンペラ画も展示。しっとりとした上月さんの和のテイストただよう絵とパリの空気のコラボをお楽しみください。

~テンペラ画とは~
乳化作用を持つ卵などを用いた定着剤で顔料をといて描く、西洋の古典技法です。乳化作用によって油性と水性との中間的なマティエール(絵肌)が得られます。

Les BonbonsさんのHPはコチラです→http://les-bonbons.pupu.jp/

 ※日曜日の終了時間は18:00です。ご注意下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金曜日の搬入後、ちょっと見せていただいたのですが、かわいいカップや、アンティークのキーホルダーが並んでいました。まだ明日少し増えるみたいで、わたしも時間があれな、ぜひぜひのぞきにいきたいなぁーと、今から楽しみです♪

また2階の様子は、あしたコチラでご紹介しますね^^。
by yotsuba_cafe | 2009-03-28 01:23 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017