カテゴリ:2階ギャラリー&イベント( 149 )

藤澤愛 グラス展「kichi glass」。

a0116538_13085272.jpg

「 藤澤愛 グラス展 kichi glass」
6月22日(木)~6月25日(日)
11:00 ~ 18:00

「今回は一輪挿し、グラス、風鈴などなどを作りました。
 ガラスの透明感、キラキラ感で初夏を感じて頂けたらと思います。
(期間中、作家は毎日在廊)」

この作品展は「にゃらまち猫祭り2017」に参加しています。
by yotsuba_cafe | 2017-06-01 13:03 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

「2017年うさつぼの旅-藤井裕子 絵日記展」二階にて。

a0116538_12121469.jpg

藤井裕子さんの絵日記展、二階の様子です。
フランスを旅されたときの旅行記と
風景画が並びます。
a0116538_12122065.jpg

こちらは縮小版?の一冊。
a0116538_12122570.jpg

こちらは通常版?どちらもじゃばらに折り畳まれていますが
壮大な絵巻物!!につぎつぎと
旅先での出来事がかわいらしい絵と文章で綴られています。
a0116538_12123064.jpg

よつばに旅行記がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!(笑)
a0116538_12123626.jpg

さらさらと描かれているように見えるタッチのイラストや、文字は
裕子さんとお話ししていると
実はどのページも、とてもていねいに、
ときに悩みながら⁉
とつとつと、ゆっくりと、描きためられたもののように思いました。
筆が走る!とゆうよりは
ひとつづつの出来事を思い出しながら
ゆっくりと。

お時間のあるかたはぜひゆっくりとフランスの旅を味わっていただきたいです。
じっさい、会場のお部屋はまるで図書館(笑)のようで(^0_0^)。
みなさんゆっくりとページをめくられていました。

早いもので今日は最終日です。
昨日の続きもぜひ。
お待ちしております(^.^)(-.-)(__)
by yotsuba_cafe | 2017-05-27 12:07 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

今日は木曜!ゲームの日!&藤井裕子さん絵日記展初日です。

a0116538_15431852.jpg

今日は木曜ですよ!ゲームの日です!
五時までですが、ぜひ外国のカードゲームやボードゲームでおたのしみくださいね(o^∀^o)

そして今日からお二階の展示「2017年うさ

つぼの旅-藤井裕子 絵日記展」も始まりました。
裕子さんの旅日記。
優しい雰囲気のスケッチが並びます。
こちらもぜひ、ご覧くださいね。
展示の様子はまた改めてご紹介させていただきます。


by yotsuba_cafe | 2017-05-25 15:30 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

にゃん・にゃらまちプリズム*タイム。

a0116538_23175798.jpg
「 にゃん・にゃらまち プリズム*タイム」」
6月2日(金)15:00 ~ 18:00
6月3日(土12:00 ~ 18:00
6月4日(日)12:00 ~ 16:00
※各日開催時間が変わります。ご注意下さい。

「テーマは『猫』。
今回は9名のハンドメイド作家が、3日間限定での
展示即売会を開催します。」

http://ameblo.jp/yumeya-angel-tearoom/entry-12274479070.htmla0116538_23175914.jpg

このイベントは「にゃらまち猫祭り2017」に参加しています。
by yotsuba_cafe | 2017-05-14 23:17 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

2017年うさつぼの旅 - 藤井裕子 絵日記展。

a0116538_23170691.jpg
「 2017年うさつぼの旅 - 藤井裕子 絵日記展」
5月25日(木)~5月28日(日)
11:00 ~ 18:00

「この度、再び個展を開催する運びとなりました。うれしいです。
冬にフランスへ旅行した際の度日記です。
スケッチと共に、新旧の絵日記をおたのしみいただけたらと願っております。
(期間中、作家は毎日在廊)」

藤井さんの作品展、よつばカフェを使っていただくのは
今回が初めてです。
以前に、なが〜〜い絵巻物!?のような作品を拝見したことがあって
そのときの印象は、かわいらしくて、大変な目に遭っているときでさえ
その描写が、ちょっとくすりとわらえてしまう(ごめんなさい;;)
裕子さんの旅の様子が浮かぶ内容でした。
この冬の旅はどんなだったのでしょう。
楽しみです^^。

by yotsuba_cafe | 2017-05-14 23:15 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

les-bonbons「フランスのもの 日本のもの」始まりました!

a0116538_11455532.jpg

昨日から始まりました!
les-bonbonsさんの出張イベント「フランスのもの 日本のもの」。
フランスから届いたお菓子や雑貨と
日本のなつかしいものがたくさん並んでいますよ♪
a0116538_11460177.jpg

イースターのお菓子やペーパーナフキン。
a0116538_11460651.jpg

おっきな金太郎飴みたいなロリポップキャンディ。
色がかわいい!
a0116538_11461012.jpg

チョコレートもいろいろあって悩みます(笑)
弓場さんが持ってきてくださるチョコレートは
いつも本当においしい!
a0116538_11461465.jpg

香りのいいハンドクリームや
a0116538_11461777.jpg

ハンドソープ。
洗面所にあるとうれしくなるかわいいポンプです(^0_0^)。
a0116538_11462011.jpg

そして日本のもの。
これ!あったあったぁ~!懐かしい!
a0116538_11462585.jpg

これも記憶にあるお菓子。
昔よりかわいくなってる!
a0116538_11462904.jpg

うまい棒のチョコレートバージョン。
a0116538_11463458.jpg

今風?にゆうところのコットンキャンディ!
a0116538_17514256.jpg

レトロなガラスの器やボタン。
色がとてもきれいです。
a0116538_17514589.jpg

ちなみにこちら、わたしが大好きなゼリー菓子。
弓場さんのおかげですっかりファンになってしまいました。
果物の味が濃くて、ねっちりした食感が、たまらない!みつけたら毎回買ってしまいます(^0_0^)。
とゆうわけで。
a0116538_17514888.jpg

初日のわたしのおやつ。
パステルカラーがかわいいマシュマロと
ゼリーと、キルシュ入りのチョコレート。
バタバタと食べてなくなるのは嫌なので
まだ眺めてます(笑)。ふふふ(* ̄ー ̄)
by yotsuba_cafe | 2017-04-01 11:43 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

les-bonbons「フランスのもの 日本のもの」

a0116538_13115444.jpg


les-bonbons「 フランスのもの  日本のもの」
 3月31日(金)~4月2日(日)
11:00 ~ 17:00(最終日は16:00まで)

 「いつもはフランスのものをお菓子を中心に
いろいろお持ちしていましたが、
今回は日本のものも加えます。
懐かしく楽しい駄菓子や古い器や
ボタンや雑貨類・・・。
当たり付きの駄菓子は、
大人も楽しめちゃいますよ~。」

みんな大好き!les-bonbonsさんの出張イベントまで一週間です(^0_0^)。
今回は日本のなつかしいものも
持ってきてもらえるようで
またまた楽しみです(o^∀^o)!

by yotsuba_cafe | 2017-03-24 13:07 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

Les Bonbons「フランスのスープとお菓子」。

a0116538_16021388.jpg
11月4日(金)〜7日(月)
Les Bonbons 「フランスのスープとお菓子」
※4日(金)〜6日(日)は17:00までです。
 7日(月)は16:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
フランスのインスタントスープっておいしいのです。
いろんなお味をセルフで楽しんでいただけます。
___________________________________
Les BonbonsさんのHPはコチラです。→http://les-bonbons.pupu.jp/


by yotsuba_cafe | 2016-10-28 16:08 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

2日限定ハンドメイド展示即売会「第9回プリズム*タイム」。

a0116538_2363378.jpg

2日限定ハンドメイド展示即売会「第9回プリズム*タイム」
7月17日(日)11:00〜18:00
7月18日(月)11:00〜17:00@よつばカフェ2階
※各日、終了時間が異なりますのでご注意下さいませ。
___________________________________
8人の作家さんで開催する2日間限定ハンドメイド展示即売会です。

参加作家さんのご紹介は
twitter
blog
で見てみて下さいね^^。
___________________________________
二日間だけの雑貨やイラスト、写真の展示即売会です。
毎月よつばカフェの二階で定期的に開催されているこのイベントも,今回で9回目!
早いもので10回まであと少し!(勝手にすみません;;)
今回は夏の必需品!日傘がたくさん並んでいましたよ〜♪

展示会場はカフェのご利用なくても
ご自由にお上がりいただけます。
ぜひおいで下さい♪お待ちしております040.gif040.gif
by yotsuba_cafe | 2016-07-16 23:07 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

第七回プリズム*タイム、今日までです!


お写真お待たせしました!
昨日から二階でオープンしてます。
今回でもう七回めなんですね!
またまたかわいいもの、うつくしいもの、クスッとファニーなもの(笑)いっぱいです。
ぜひご覧下さいね。
a0116538_12451793.jpg

a0116538_12452474.jpg

a0116538_12452819.jpg

a0116538_12453214.jpg

a0116538_12453623.jpg

a0116538_12454516.jpg

a0116538_12455146.jpg

a0116538_12455604.jpg

a0116538_12460387.jpg

a0116538_12461299.jpg

a0116538_12473582.jpg

a0116538_12473921.jpg

by yotsuba_cafe | 2016-04-10 12:45 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017