<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_12322381.jpg

a0116538_12322371.jpg

今日は「ニューヨークチーズケーキ」です。

濃厚なクリームチーズの舌触りが、さっくりクッキーのボトムとよくあいます。

ちょこっと焼き色がついてるあたりは、また香ばしくてオススメです☆

他にも「パンプキンキャラメルケーキ」などもご用意しております。キャラメルファッジとかぼちゃのほっくり風味がマッチ☆オススメですよ〜(^o^)

連休の間は、どたばたと更新がままならず、すみませんでした(^_^;) だいぶんと落ち着いてきました(笑) 謎の?白石も、ぼちぼち手を加えていく予定です。何になるのか…乞うご期待=^ェ^=。
by yotsuba_cafe | 2009-09-27 12:32 | お知らせ | Comments(0)

ひよく展、本日最終日です。

二階で開催中の「ひよく展」、本日最終日です。
18時までの展示となります。どうぞお早めにお越し下さいね(^o^)。
by yotsuba_cafe | 2009-09-23 12:10 | お知らせ | Comments(0)

「ひよく展」明日、最終日です。【2階展示のご案内】

a0116538_22183326.jpg

4日間の「ひよく展」も、おっと、明日で最終日になってしまいました。ご紹介がとっても遅くなってしまって、申し訳ありません;;もうすでにご覧いただいたお客様も、たくさんいらっしゃると思うのですが、最後1日を残して、少しでもご紹介できればと思います。

今回はとってもかわいらしい空間になっています。羊毛を使った作品は、かわいらしくて、くすっと笑えるファニーな魅力にあふれています。テーブルに並ぶ小さなお人形や、シルバーのアクセサリーたち。そして壁を飾っている大作も、ぜひじっくりご覧いただきたいです。
a0116538_22184348.jpg

a0116538_22185429.jpg

使われている素材の持つ、ほわほわとした雰囲気のせいだけではない、作家さんの思う「ぬくもり」が、じわじわと伝わってくる展示だと思いました。「みなさん へ」と書かれたメッセージをよまわせていただきましたが、ほんとに、素敵なメッセージなのです。こんなふうに、素直に思える人になりたいと、この連休の間中、いろいろと思うように行かないイライラをぶつけてしまっているパートナーの顔が一番に浮かび、そして友達とか親とか、となりのおばちゃんとか、すらすらと顔が思い浮かび・・。こんなわたしでも、登場人物はばっちり揃っています(笑)。大切な人たちがいてくれて、感謝できる人がいてくれて、よかったなあ・・・・と、すーっと自然に思える、そんな作品がいっぱいでした^^。愛!をこんなまっすぐに伝える作品展は・・・初めてかも知れないです。

a0116538_2219595.jpg

ところで、今回スペシャルな企画だった「合言葉」プレゼントのリングピロー。デザインは希望に添ってもらえるそうですよ。プレゼントは今回だけですが、通常は注文できるそうです。ご予定のある方、いかがですか^^??わたしはキッチンに引きこもりだったので、一瞬しかお顔を見れませんでしたが、笑顔が素敵なお二人でした^^。おめでとうございます!お幸せに♡

a0116538_2219146.jpg

気になるtomojiiさんのお人形。明日完成なるか!?

tomojii&japuuのお二人と、今日の終わりに少しお話しました。楽しくて・・・明日の終了時間、確認するの忘れた;;;ので明日またお知らせしますね。ギリギリで、ほんますみません;;ではではまた明日ーー☆
by yotsuba_cafe | 2009-09-22 22:19 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

ポピーシードのチーズケーキ。

a0116538_1226427.jpg

今日は「ポピーシードのチーズケーキ」です。

ポピーシードって、あんぱんの上についてたりする、ぷちぷちしたアレのこと。つまりはケシの実ですね。

チーズケーキ食べながら、なぜだかあんパンを思い出す、不思議体験が出来ますよ(笑)。ぷちぷち食感がクセになります=^ェ^=。

それから、今日から4日間、「ひよく展」開催です!ひよく、とは比翼。片羽、片目、片足しか持たず、雌雄一緒になって初めて空を飛ぶことが出来る鳥、比翼の鳥からつけられたタイトルの作品展です。テーマはストレートに「仲良し」!人を愛しく思う気持ち、優しさ、ぬくもりのこもった作品が並びます。

展示だけでもご覧頂けますので、ぜひお立ち寄り下さいねー(^o^)

また二階の様子を後ほどアップします♪
by yotsuba_cafe | 2009-09-20 12:26 | ふくちゃんのチーズケーキ | Comments(0)

「ひよく展」DMを集めると・・・

《日々のお知らせはこの記事の下をご覧ください》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月20日(日)~23日(水)、よつばの2階では・・・
さがじゃぷ の いえ tomojii&japuuのお二人による「ひよく展」が開催されます。
※22日、23日はカフェ/ギャラリーともに通常営業いたします。来てくださいねーー!

「仲良し」をテーマに作られた、フエルトのお人形やシルバーアクセサリーたち。家族愛・友愛・夫婦愛・恋愛・・・人を愛おしく思う気持ち・優しさと温もりがこもった、あったかい展示になりそうですね^^。

ところで、この展示には、楽しいプレゼント企画が用意されています♪
よつばカフェも含めて、奈良周辺のいろいろなお店さんに、こちらの作品展のDMを置かせていただいております。種類は全部で3種類。こちらをすべて集めて、期間中お越し下さったお客様には、tomojiiさん&japuuさんから、ステキ☆なプレゼントがあるそうです♪奈良町お散歩中に「ひよく展」のDMを見つけられたら、どうかその3まい、9月20日まで大切に持っておいてくださいねー^^。そして、よつばにお越しの際、お忘れにならないようにご注意くださいませ^^。
a0116538_1534464.gif

a0116538_1541728.gif
a0116538_1543924.gif

そして、2009.11.1~2010.4.22までに挙式を予定されているカップルの皆さんには、心こもったリングピローのプレゼントも!!ただし・・・会場にお2人で手をつないでお越しいただき、合言葉(※DMにありますよ〜)をtomojiiさんにお伝えいただくのがお約束です。※お二人のお写真を「さがじゃぷのいえ」ブログに掲載可能な方にかぎります。

☆詳しくは・・・《さがじゃぷ の いえ》blog→http://ameblo.jp/sagajapunoie/をチェックしてくださいね♪

会期前から、いろいろとお楽しみが用意されている作品展は、初めてなので、わたしたちも楽しみにしています!みなさん、どうぞご参加(?)くださいねーー♪
by yotsuba_cafe | 2009-09-20 00:00 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

今週のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_1274356.jpg

今日は「ニューヨークチーズケーキ」です。

濃厚なクリームチーズの舌触りが、さっくりクッキーのボトムとよくあいます。

ちょこっと焼き色がついてるあたりは、また香ばしくてオススメです☆

他にも「りんごとさつまいものケーキ」もご用意しております。旬のお味がたっぷり入った、しっとりケーキです。くろごまが香ばしいアクセントになってますよ(^o^)
by yotsuba_cafe | 2009-09-19 12:07 | お知らせ | Comments(0)

今日のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_12551034.jpg

a0116538_12551080.jpg

今日は「もちっと抹茶チーズケーキ」です。

京都の生八ツ橋×抹茶チーズケーキの組み合わせは、もっちり、しっとり。和のチーズケーキです。

さっき郵便局にいくと、こんなの発見☆「ご当地フォルムカード」なるもので、各地の名物をかたどっているらしい。

かわいいのか、かわいくないのか、微妙や(笑)。他にも、せんとくんのレターセットや、ディズニーご当地シリーズなレターセットなど、全体に微妙な感じでした(^_^;)…が、思わずひとつ買ってみましたので、近々どなたかにお届けしたいと企み中〜(^_-)☆

ちなみに鹿モノでしたら、当店にもオススメのレターセット&一筆せんがございますよ♪入ってすぐのコーナーでございますよ〜(^o^)
by yotsuba_cafe | 2009-09-18 12:55 | お知らせ | Comments(0)

今週のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_14201326.jpg

今日は「ニューヨークチーズケーキ」です。

濃厚なクリームチーズの舌触りが、さっくりクッキーのボトムとよくあいます。

ちょこっと焼き色がついてるあたりは、また香ばしくてオススメです☆

他にも「ほんのり山ぶどうシフォンケーキ」もご用意しております。口にいれた瞬間、ふわんとさわやかな山ぶどうの香りがひろがります(*^o^*)。

お空はちょっと怪しげですが、涼しい風が入ってきて、縁側が気持ちいいです。ケーキとコーヒーをお供に、ゆっくり手紙が書きたくなります=^ェ^=。
by yotsuba_cafe | 2009-09-12 14:20 | お知らせ | Comments(0)

今日のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_13394618.jpg

a0116538_13394621.jpg

今日は「ラムレーズンチーズケーキ」です。

ほのかなラム酒の香り漂う、レーズンを使ったニューヨークチーズケーキです。お酒はかなり控え目。なので、アノ、お酒を使ったケーキ特有の、ウっとくる(笑)匂いが苦手な方にもオススメです♪

ところで、先日ひょんなことから、とても欲しかったお砂糖入れとめぐりあいました。初めてなのに、どこかで一度会ってませんか?と、昔のガールハントに使われていたようなセリフが、思わず飛び出す…

…そりゃそうです(笑)。いやぁ、コレはよつばのコーヒーカップのエース!あのカップとお揃いじゃあありませんか!わぉ。わーお!すごいすごい(^o^)。

お砂糖入れを持つ手が、震えそうでした(笑)。感激。抱きしめたい!

昔ながらの商店街には、思わぬ再会(もう、これは再会よ〜)がありますね。大切に使い続けたいです。私がいちばんお気に入りのお席に置かせてもらいました=^ェ^=。
by yotsuba_cafe | 2009-09-11 13:39 | お知らせ | Comments(0)

tenugui chacoさんのてぬぐい届きました【商品入荷のお知らせ】

a0116538_15393819.jpg

tenugui chacoさんから、手染めの手ぬぐいが届きました。
柿やどんぐり、秋のモチーフに、ココロおどります♪

chacoさんから届いた商品は、いつもこんな感じでかわいく荷造りされていて、あけるのが楽しみです^^。でも、お店に並べるときには、全部荷ほどきしちゃうので、コレがみられるのは私だけ・・・といつもは独り占めなのですが、今日は出してすぐ写真に撮ってみました。

丁寧に包まれてやってくるてぬぐいに、作家さんがこめられたこころを感じます^^。
by yotsuba_cafe | 2009-09-07 15:39 | お知らせ | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017