<   2010年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

3月のお知らせです。

(日々のお知らせは、この記事の下をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_15443471.gif
















3月のイベントなど、お知らせします。

●3/4(木)〜3/8(月)2階にて
 下川圭 作品展「ことのは展」
 ※最終日のみ 〜18:00まで。

●3/18(木)〜3/22(月)2階にて
 「ふじた よりこ 展」
 ※最終日のみ 〜18:00まで。

●3/27(土)、28(日)2階にて
  Les bonbons「パリの駄菓子と雑貨たち」
 ※最終日の終了時間は改めてお知らせします。

●3/18(木)〜 1階ステレオの上にて
 「よつばカフェ 春のおさんぽとおみやげ展」
 ぽかぽか春の陽気に誘われて、お散歩に連れて行きたくなるような
 かわいい手作り小物と、奈良で一日過ごした記念になるような
 おみやげをテーマにした、雑貨の販売イベントになる予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
盛りだくさんな3月です。どうぞよろしくお願いします^^。
by yotsuba_cafe | 2010-03-31 00:00 | お知らせ | Comments(0)

今日のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_21322029.jpg

そして、明日の日曜日は「ラムレーズンチーズケーキ」です。

ほのかなラム酒の香り漂う、レーズンを使ったニューヨークチーズケーキです。お酒はかなり控え目。なので、アノ、お酒を使ったケーキ特有の、ウっとくる(笑)匂いが苦手な方にもオススメです♪
by yotsuba_cafe | 2010-03-27 21:32 | お知らせ | Comments(0)

「パリの駄菓子と雑貨たち」【2階のイベントのご紹介】

a0116538_21145862.jpg

Les bonbonsさんの楽しいお店が今日、明日の二日間、よつばの2階でオープンしています。
a0116538_21145834.jpg

テーマは「パリの子供達が普段食べているお菓子やおもちゃ」。食べた後も、きれいにとっておきたくなるような、かわいい包み紙のお菓子がいろいろ。
a0116538_21145943.jpg

古い企業もののキーホルダーがずらり。なんの会社なのか、モチーフで分かります^^。
a0116538_21145965.jpg

作家さんの手作り雑貨も。こちらは「てるてる人形」。コレ、めっちゃかわいいんですよー!表情がなんとも言えません(笑)。アクセサリーもありました。
a0116538_21145919.jpg

食べ物だけでなく、ぜんまいでうごくおもちゃやカード、小さなボトルのシャンプーやハンドクリームなど。ほんとにいろいろあって、楽しすぎます(笑)。

明日は早くも最終日;;18:00までなのでご注意下さいね。(カフェは20:00まで営業してます) お待ちしております。
by yotsuba_cafe | 2010-03-27 21:14 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

今日のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_21312714.jpg

今週もありますよ!「さくらチーズケーキ」です。

プレーンなニューヨークチーズケーキに、桜の花の塩漬けの、花びらを刻んで混ぜ合わせました。かれんなピンクが、なんともかわいらしいケーキです。ほんのり塩気がお味全体引き締めてくれています。

桜もちらほら咲きだしましたね。お花見は…ちょっと寒いのをガマンして、とゆうところでしょうか。春の始まりですね=^ェ^=。
by yotsuba_cafe | 2010-03-27 11:31 | お知らせ | Comments(0)

今日のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_12231660.jpg

今日は「もちっと黒ごまチーズケーキ」です。

京都の生八ツ橋が入ってます。もちもちした食感と、濃厚な黒ごまの風味が合います。
by yotsuba_cafe | 2010-03-26 12:23 | お知らせ | Comments(0)

初めまして。

a0116538_1222141.jpg

珍しく?新しいメニューのご紹介です。

卵と牛乳、生クリームでなめらかなプリンをつくりました。ソースはきな粉をたっぷり使ったものをご用意しました。

きなこ風味のバンビクッキーと、黒豆のかのこ豆をのせてお持ちします。香ばしいきなこの風味と、なめらかな口当たりをお楽しみ下さい。

アレ?…これってちょっと、鹿の○ンみたい?…ハイ(笑)。あえてそのイメージに挑戦してみました(笑)。奈良のおみやげには、堂々名乗ったチョコレートのお菓子もあるくらいですから。大丈夫…やと思う(^_^;)。

“なめらかプリン「鹿の落とし物」”と申します。(←今思いついたんで、早速改名しました^^;)ケーキやパフェと同じ450円(ドリンクとセットて50円オフ)です。あまりたくさんご用意できませんが、かわいがっていただけたら幸せです(*^^*)。よろしくお願いしますo(^-^)o。
by yotsuba_cafe | 2010-03-26 12:22 | お知らせ | Comments(0)

今日のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_13303448.jpg

今日は「ダブルキャラメルファッジチーズケーキ」です。

ほんのりキャラメル生地のニューヨークチーズケーキに、さらにキャラメルを混ぜてあります。

断面からとろーんとろけたキャラメルがしみでて、なめらかなクリームチーズと絶妙(*^o^*)。コーヒーが合いそうですよー。
by yotsuba_cafe | 2010-03-22 13:30 | お知らせ | Comments(0)

今日のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_12351230.jpg

このケーキの季節がやって参りましたo(^o^)o「さくらチーズケーキ」です。

プレーンなニューヨークチーズケーキに、桜の花の塩漬けの、花びらを刻んで混ぜ合わせました。かれんなピンクが、なんともかわいらしいケーキです。ほんのり塩気がお味全体引き締めてくれています。

今だけのメニュー、どうぞお楽しみ下さいね♪
by yotsuba_cafe | 2010-03-20 12:35 | お知らせ | Comments(0)

「ふじたよりこ展」始まってます!【2階展示のご紹介】

a0116538_229114.jpg

ふじたさんの器の展示、開催中です。
a0116538_229157.jpg

きりっと美しい白磁が、かたちや絵付けによって、ちょっとやわらかい白に見えるような気がします。
a0116538_229147.jpg

ずらりと並んだカップやお茶碗。まんまるや四角にちっちっと、なにやら生えている(!?)かわいい子たち。どれも二つと同じものはなく、お気に入りを見つける楽しみが膨らみます♪
a0116538_229167.jpg

a0116538_229199.jpg

ふじたさんが、日頃こうゆうのがあったらいいなあと思うものを形にされたそうです。実際手に取ってみると、本当に手の中でおさまりのいいお茶碗。盛りつけるお料理が思い浮かぶような鉢。シンプルなんだけど、ちょっと遊びゴコロな取手のマグカップなどなど。選ぶのが楽しくなります。どれもお手頃なお値段なのでうかがってみると、「どんどん使ってもらいたいので」とお答えが。思わず拍手でした(笑)。

展示は明日までです。ご紹介の文章が遅くなってしまい、ごめんなさい;;明日一日、たっぷり楽しんでいただければと思います。連休の最終日は、じっくりお茶碗選び、いかがですか^^?。
by yotsuba_cafe | 2010-03-20 02:29 | お知らせ | Comments(0)

今日のふくちゃんのチーズケーキは…

a0116538_19325197.jpg

今日は、「ストロベリーチーズケーキ」です。

いちごをジャムにして、生地にまぜてあるので、ほんのりピンク色。混ぜきってないいちごのかたまりが、ところどころに残っていて、そこをつつくのが、わたしは楽しみだったりします。

とろーんとした舌触りをお楽しみ下さい♪
by yotsuba_cafe | 2010-03-19 19:32 | お知らせ | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017