<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月のお知らせです。

(日々のお知らせは、この記事の下をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_20301163.jpg

5月の営業時間の変更など、お知らせします。

●5月3日(火)、4日(水)は営業いたします。
 ※誠に勝手ながら、5月3日(土)は14:00より営業といたします。
 また、GW中はメニューの一部をお休みさせていただきます。
 縮小メニューはコチラになります。
 ご迷惑おかけして申し訳ございません;;
「革のこものたち」5月26日(木)〜29日(日)、2階にて。
「春のおさんぽ+おみやげ展」1階ステレオの上にて。
 おさんぽのお供に奈良のおみやげが加わった、春の小物がたくさん♪
 商品のご紹介など、「春のおさんぽ+おみやげ展2011」カテゴリでチェックしてください^^。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GWで始まる5月です。
3日は田植えの準備のため、ちょっと遅いオープンとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by yotsuba_cafe | 2011-05-31 00:00 | お知らせ | Comments(0)

庭の発見、その2。

a0116538_1146488.jpg

コレは…早すぎるやろぅ、いくらなんでも(-_-;。

しかもこんな肌寒い日にでてきちゃって。ちゃんと蝉になれるのかしら。

とりあえずキンモクセイにいてます。
by yotsuba_cafe | 2011-05-30 11:46 | お知らせ | Comments(0)

すずらんに続き…。

a0116538_11405543.jpg

今日はいちごを発見☆

入り口から見ないとわからなくて、今見つけました(笑)

味は…たぶん美味しくはないだろう(^_^;)
by yotsuba_cafe | 2011-05-30 11:40 | お知らせ | Comments(0)

開花☆

a0116538_12521655.jpg

すずらんかんづめ、開花しました☆

ぽろんぽろんと、かわいらしい花です(*^^*)。三本芽が出ましたが、ちょっときゅうくつそうだからと、ひげマスターが一本植え替えてくれました。その子はまだ五センチくらい。時間差で楽しみたいと思います♪

台風、どこいったのかしら…。ただいま奈良は、風も止んで、晴れ間すら(笑) このままぼんやり過ぎていきそうな〜?
by yotsuba_cafe | 2011-05-29 12:52 | お知らせ | Comments(2)

「革のこものたち」始まっています。

a0116538_20153079.jpg

ファーマー・スタジオの革手縫い教室生徒さん達の作品展「革のこものたち」始まっています。
a0116538_20153280.jpg

生徒さんの作品・・・と聞いてちょっとカタめなイメージがあったのですが、いえいえ。とんでもない^^。みなさん、自由につくっておられるようですね。革の使い方もさまざま。ステッチがきれいに並んでるの、折り紙みたいに革を折ってあるの、いろんな作り方があるんですねー!好きな世界が伝わってきます。

皆さんの力作を撮らせていただきました。
by yotsuba_cafe | 2011-05-27 20:36 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

そろそろプリンの季節。

a0116538_19575070.jpg

夏かと思うほどあっつい日があったので、そろそろかな・・と思い、今年もプリンを始めました。(始めたとたん、雨続きで、肌寒い^^;)

牛乳と卵、生クリームのとろっとなめらかぁ〜なプリンです。かかっている、さらりとしたきな粉ソースは、煮詰めすぎると、きな粉味のミルクジャムに(笑)瓶の中でぎちっと固まっているのをみたときは、またやり直しだぁ〜〜とがっくし。でもちょっとにんまり^^。これを朝のトーストに、こってりぬりたくって食べるのが好きです。余談ですが^^;

ところでこのプリン、「鹿のおとしもの」とゆうサブタイトル(?)がついております。奈良には「鹿の○○」とゆう有名なチョコレートのお菓子があったり(シリーズもののようで、「大仏の○○」とゆうのもありますね)、アノ吉永小百合さんも、その昔ノリノリで歌っておられた・・・とゆう、ずばり、あの落とし物ですね。やはりこれがないと、鹿モチーフのお菓子は成り立ちません(笑)あ、言い過ぎですね^^;

と。これだけ書いておりますが、お客様からは「プリン」と呼ばれ、ひげマスターも「お待たせしました、プリンです」とお持ちしているようで、サブタイトルが呼ばれることはまだないのですよ、はは。いえいえ、それでいいのです。ご注文いただけるだけでうれしいのです^^。これからどうぞかわいがってやってくださいね。うちの子、よろしくお願いいたします。
by yotsuba_cafe | 2011-05-27 20:13 | お知らせ | Comments(0)

最近の発明。

a0116538_17221554.jpg

昨日のお店の様子です。来られたお客様は「?」と不思議だったかも???

まるで宙に浮いたようなこの装置は、わたしが考案いたしました!なんのためかと言いますと。

More
by yotsuba_cafe | 2011-05-23 17:22 | お知らせ | Comments(2)

6月は「2011にゃらまち ねこ祭り」!

あとすこしで6月ですねー。先ほど一気に、これからのイベントお知らせ記事をアップしたのですが。
ん??と。お気づきいただけましたでしょうかーー??

・・・ネコ、ネコ、ネコ、でしょ??そうです。6月は「にゃらまちねこ祭り」なのです!昨年まで落語館さんの2階でされてた猫まつり。どーんと大規模になって、今年はならまちかいわいのいろいろな場所で、ねこをテーマにしたイベントや作品展がつぎつぎ開催されるのです。わぉ。なんと楽しい一ヶ月♪

よつばカフェでも、週替わりで、4組の作家さんが来て下さいます^^。
ずらりっとご紹介しますと・・・
●6月2日(木)~6日(月)雑貨マルシェ「猫の足あと」
●6月9日(木)~13日(月)山村彩世理「Nekocole」
●6月16日(木)~6月20日(月)山長百合子「我が家の猫ちゃん達」
●6月23日(木)~27日(月)tanami 「シロネコ手芸店」
・・・と、めくるめく4週間☆ジャンルもざまざまで、毎週通っていただきたい、そんなイベントが続きます^^。

もちろん、お楽しみはよつばカフェだけではありません。まちをあげてのねこまつりですから。参加店舗は22店舗!ねこ祭りHPからは、ねこ祭りMAPもダウンロードできます。(お店でも置かせていただいてます)
「にゃらまちねこ祭り」サイトはこちらです→http://nyan.rk01.com/

地図を片手に、お店やギャラリーを巡ってください。ふらっと歩いているホンモノの猫たちともすれ違いつつ、ねこまみれなにゃらまち散歩を、お楽しみ下さい♪

・・・個人的には、照美美容室さんの7日限定の「猫メイクサービス」がとても気になっております(笑)。ひげとか、描いてくれるのかな〜〜^^。
by yotsuba_cafe | 2011-05-20 18:00 | 2011にゃらまちねこ祭り | Comments(0)

tanami「シロネコ手芸店」

a0116538_1727499.jpg

6月23日(木)〜27日(月)
tanami「シロネコ手芸店」

※23日(木)〜26日(日)は12:00〜19:30。
 27日(月)は18:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
レトロな猫の手芸店をイメージした展示です。
tanamiのネコ作品(アクセサリーや布雑貨など)と
福岡の手芸やさんセレクトのネコの手芸材料や紙物、
糸作家さんのネコをイメージした引き揃え糸を販売します。

tanamiさんのHPはコチラです→http://tanami.main.jp/
__________________________________
こちらのイベントは「2011にゃらまちねこ祭り」に参加しています。
「にゃらまちねこ祭り」サイトはこちらです→http://nyan.rk01.com/
by yotsuba_cafe | 2011-05-20 17:27 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

山長百合子「我が家の猫ちゃん達」

a0116538_1718742.jpg

6月16日(木)〜20日(月)
山長百合子「我が家の猫ちゃん達」

※16日(木)は14:00〜19:30。
 17日(金)〜19日(日)は12:00〜19:00。
 20日(月)は17:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
大好きな押絵とアートフラワーを組み合わせて
風景画のような作品や小物を作りました。
___________________________________
こちらのイベントは「2011にゃらまちねこ祭り」に参加しています。
「にゃらまちねこ祭り」サイトはこちらです→http://nyan.rk01.com/
by yotsuba_cafe | 2011-05-20 17:18 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017