<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7月のお知らせです。

(日々のお知らせは、この記事の下をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_1634041.jpg

7月のイベント、営業時間の変更など、お知らせします。
●誠に勝手ながら7月8日(金)は14:00OPENとさせていただきます。
●誠に勝手ながら7月10日(日)は19:00CLOSE(L.O.18:30)とさせていただきます。
第8回カルピスまつりただいま開催中です。
7月7日はカルピスのお誕生日☆
 当日カルピスメニューをご注文いただいたお客様に、カルピスさんからいただいた
 超豪華☆レシピブック(本屋さんでも買える立派なもの!)をプレゼント!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わわわ・・・もう7月でしたね^^;;;;;
先日から、梅雨があけたのか?と思うほど、一気に夏になっちゃいまして、よつばもちょっとでも冷房の効きをよくできないか・・・とゆうことで、すだれやら、よしずやら、多用しまくりです^^。すだれもよしずも大きなホームセンターでは、のきなみ売り切れで、町の小さな荒ものやさんでどうにか手に入れました。よつばのお近くでお探しの方は、カナカナさんのある東西の通りを、信号を超えてまだ東にいったところにあるお店へどうぞ。例年は8月にはいってから完売するそうですが、今年はまもなくだそうです。みなさん、少しでも節電になればという思いは一緒ですねー^^。
by yotsuba_cafe | 2011-07-31 00:00 | お知らせ | Comments(0)

カルピス、引き続き〜♪

カルピスまつり、終了いたしました。カルピスを飲みに来て下さったお客様、偶然にもカルピスに巡り会ってしまわれた(笑)お客様、みなさまに喜んでいただけて、今年も楽しい一ヶ月でした。ありがとうございました。

・・・といいながら。夏はまだまだこれから!カルピスの出番もまだまだこれから!とゆうわけで。

恒例の(?)会期延長といたしますーー^^。よろしくお願いいたしますー。

お菓子をのぞく・・・というと、ドリンクメニューだけになっちゃうのですが^^;、だけ、といいながらも、ずらりたくさんのドリンクメニューがございますので、十分お楽しみいただけると思いますよ^^。雑貨コーナーももちろん♪そして、会期中ご用意していた週替わりカルピスの中で、特に人気者だったメニューと、わたしのお気に入りだった2種類を、引き続きご用意させていただこうと思います。
まずは、「シトラスごろごろカルピスソーダ」。
a0116538_13404758.jpg

ゆずジャムとグレープフルーツのほろ苦酸っぱいのと、カルピスのまろやか〜な甘さがベストマッチ☆な一品です。見た目にもオレンジや赤(ルビーグレープフルーツの)とサイダーのしゅわしゅわした泡とか、楽しくなります^^。

そして、こちらは「カルピストマトサイダー」です。あの・・・超個人的な好み(笑)で選んでみました。
a0116538_18402628.jpg

トマトとレモン、りんごにお砂糖をコトコト煮込んで作ったトマトジャム入り。トマトジャムと言うのは、私はトーストにはまず合わないジャムだと思うのですが、サイダーとはかなりの高相性だと。トマトにお砂糖とは、それってどうなの・・・とゆうご意見も頂きました^^;。いやぁ、でもでも。やっぱりこれは、好きな味。ためしてガッテン。きっとガッテン。合点承知の助・・・とメニューにねじ込んでみましたので、ぜひご賞味下さいませ。

それから、最近カレーのメニューを増やしました。こちらは写真が無いのですが(スミマセン;)「とりひき肉のドライカレー」と申します。カレー通ぽく言ってみますと、ドライの部分はさておき、「キーマカレー」いや、「キーマカリー」でもいいのですが、よつばっぽくない(笑)ので、こんな名前にしてみました^^。トマトとタマネギ、トリミンチをインドのおじさんから分けていただくカレー粉やスパイスで煮込んでます。ごはん、焼いた卵、その上に煮詰めたカレーをかけてお出ししてます。カレーは結構スパイシーですが、卵と一緒に召し上がっていただくと、ほどよい辛さとなりましょう^^。

久々に記事を書いたので、なんだか長くなってしまいました;。なかなか更新が活発に行かないですが、ちゃんと営業しております(笑)ので、安心してお越し下さいませ^^。
by yotsuba_cafe | 2011-07-29 18:01 | お知らせ | Comments(0)

山村彩世里・横山久美子 二人展「なついろ」。

a0116538_18154985.jpg

8月4日(木)〜8月8日(月)
山村彩世理・横山久美子 二人展「なついろ」

※4日(木)〜7日(日)は12:00〜19:30。
 8日(月)は18:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
花火にスイカ、かき氷。。。
夏の色ってどんないろ?
お絵かき大好きな2人が、
アクリル画・パステル画等の作品で、
奈良の夏をいろどります☆

山村 彩世理 HP「sayokan」http://sayokan.sakura.ne.jp/
by yotsuba_cafe | 2011-07-21 18:16 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

今日のふくちゃんのケーキは・・・。

a0116538_148887.jpg

いよいよカルピスまつりも最後の週末を迎えました。
今日のふくちゃんのケーキは、カルピスまつりの看板メニュー。
「水玉ポップチーズケーキ」です。

どっしり濃厚なNYチーズケーキに、マーブルチョコレートでカラフルな水玉模様をあしらいました。
水玉は、お出しする直前に私たちが並べているのですが、どの色を使おうか、悩むのも楽しみのひとつ♪いろいろ使ってみたり、赤だけにしてみたり。どんな水玉で出てくるか、どうぞお楽しみにーー^^。

それから、実験的?メニュー、トマトサイダーもなかなかご好評いただいております^^。正直安心してます(笑)18日海の日までのメニューとなりますので、ぜひ起こし下さい。ちなみに、炎天下を歩いてこられるのはちょっと・・・という方には、市内循環バスor天理方面行きバスがおすすめです。どちらも紀寺で降りて下さいね。バス停からだと、だいたい5分くらいかと^^。
by yotsuba_cafe | 2011-07-16 12:20 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

今週のカルピス。

いよいよカルピスまつりも最終週となりました。今年最後の週替わりカルピスは・・・
a0116538_18402628.jpg

「カルピストマトソーダ」です。

トマトをお砂糖とすりおろしりんごとレモンで煮詰めたトマトジャム+完熟のトマトジュースにソーダを注いだグラスと、プレーンのカルピスを一緒にお持ちします。トマトのさわやか〜な酸味と、カルピスのまろやかな甘みが、意外と(?)合うんですよー。トマトサイダー、実はすっとやってみたかったメニューでして、構想3年。と書くと大げさですが^^;、3年前から夏になるとトマトサイダーやろう!と言いながら、思ったお味になかなかならず、でこんな時間がたっちゃいました^^;カルピスを入れることを、どうして今まで思いつかなかったんだろう、こんな毎年やってるのに(笑)。

子供の頃、トマトにお砂糖をかけてしばらく冷蔵庫で冷やしたのを、よく夏のおやつに食べていました。お砂糖の溶けたところが、トマト味のシロップになって、アイスクリームとイイ勝負なお気に入りでした。トマトにお砂糖・・・なんて駄目ですかねぇ^^;??いやぁ、でもこれがおいしいんですよぉ。最近では、トマトゼリーとか、オレンジジュースと混ざった甘いトマトジュースもみかけるので、甘いトマトを求めているのは、私だけではないのかな・・・と思いまして、思い切ってカルピスと合わせてみましたよ。ぜひご賞味下さい♪
by yotsuba_cafe | 2011-07-14 18:56 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

七夕笹のゆくえ。

a0116538_13125771.jpg

8日、ちょっとオープンを遅らせていただき、笹を神社に持っていきました。
車からはみ出そうなのを、なんとかすべりこませて(笑)目的地、交野市へ。

機物神社では毎年7月6日7日は七夕祭り、たくさんの笹が境内を飾り、多くの人で賑わいます。今まではどうにかこのどちらかの日と定休日が重なっていたので、お祭りの雰囲気を満喫できたのですが、今年はもうお祭りは終わってしまっていて、しんと、静かな神社。
a0116538_1313081.jpg

持ち込みの笹を大きな竹に結わえてくれるおじさんもいらっしゃらないので、自分で笹を持って寄り添ってみる(笑)。

そのあと、神社のおばあちゃんに教えてもらって、たくさん集まっているところに預けてきました。お参りの仕方がかわっていて、火の輪くぐり(?)のような大きなしめ縄の中を、ぐるぐると回りながら通り抜けて、お参り。よつばカフェです。今日は笹を持ってきました。この一年もありがとうございました。あ、コレ、ココロの声ですよ。

今年は時間が間に合わず、みなさんのお願いごとを一気に書き連ねることができなくて、ごめんなさい;;たくさんお願いごと書いていただいて、1週間たらずの短い期間でしたが、豪華な笹になりました!ありがとうございます^^。みなさんのお願いが叶いますように☆
a0116538_1313448.jpg

by yotsuba_cafe | 2011-07-09 13:24 | お知らせ | Comments(0)

今週のカルピス。

a0116538_13404758.jpg

4週目は・・・「シトラスごろごろカルピスソーダ」です。

ゆずジャム+ざく切りにしたピンクグレープフルーツのグラスに、サイダーを注ぎ、プレーンのカルピスを添えてお持ちします。

ゆずとグレープフルーツの、ちょっとほろ苦くてほどよい酸味が、カルピスを大人の味にしてくれます。ざく切りにしたグレープフルーツの中に入った炭酸が、口の中でしゅわしゅわして、この食感もまたたまりません^^。混ぜると、黄色とオレンジが白いカルピスソーダの中でふわふわして、とてもキレイなんですよ。

そして、今日は7月7日。カルピスのお誕生日ですね、ハッピーバースデイ☆
先日もお知らせいたしましたが、今日カルピスメニューをご注文いただいたお客様に、豪華☆カルピスレシピブックをプレゼントしております。ぜひお越し下さい^^。

ちなみに。わたしグレープフルーツが大好きです。子供の頃は真ん中で二つに割って、はちみつやお砂糖をかけてスプーンですくって食べていました。小学生の頃から、もっと余すところ無く食べる方法はないものかと、食べたあとしぼったり、しぼったあとに、スプーンの柄のほうでほじくったり、いろいろやっておりました(笑)。なんやかんやで、今は普通にみかんみたいにむいて食べるのが、一番たくさん食べられるというところに落ち着いています。なので、先がとんがって、フチがギザギザしているあの、グレープフルーツ専用?みたいなスプーンは必要ないのですが、そのおしゃれな感じに、ちょっと憧れていたりもします。

っと、こぼれ話で失礼します^^;。
by yotsuba_cafe | 2011-07-07 14:02 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)

笹の葉、さらさら〜☆

a0116538_1814499.jpg

今年も七夕の笹、ご用意しております。お願いごとをがっちりとしたためていって下さいね☆
a0116538_18145214.jpg

書いていただいた短冊は、この笹ごと大阪の機物神社へ奉納してきますね。機物神社は七夕伝説のある神社で、毎年7月6、7日は七夕祭りで大賑わい♪境内にぎっしり立ち並ぶ笹の数は、本当に見事!としか言いようがなくて、ほんと圧倒されます。今年は七夕当日は木曜日なので、明くる日8日の金曜日、14:00からとちょっとオープンを遅らせていただきますが、神社行ってきますね☆

今年のお願いごと。庭で育てている(ひげマスターが)ひまわりの芽が無事に育って、たくさん花が咲きますように。そしてたくさん種を福島に届けることができるよう、お願いしたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひまわり里親プロジェクト
by yotsuba_cafe | 2011-07-03 18:33 | お知らせ | Comments(2)

中通町、風鈴通り。

a0116538_17281724.jpg

先週の日曜日のひげマスター。何をしておるのだ??

・・・と思ったら。
by yotsuba_cafe | 2011-07-01 17:57 | お知らせ | Comments(2)

レシピブック、プレゼント!

a0116538_17171658.jpg

今回のカルピスまつり開催にあたって、カルピスさんから、すてきなレシピブックをいただきました。
レシピブック、といってもノベルティでもらえるような感じ(ってどんな感じ?笑)じゃなくて、本屋さんに並んでる、まさに「本」なのです!(包みを開けてびっくりしましたー!カルピスさん、ありがとうございます!!!)内容はぎっしり。カルピスさんの社員のみなさんが提案された、たくさんの(ホントたっくさん!)レシピ・・・・飲み物、お料理、お菓子などなど・・・が詰まった1冊です。表紙はもちろん、お料理のスタイリングあちこちにみられる水玉模様も、いちいち(笑)カワイイんです♪

7月7日はカルピスのお誕生日。特別なこの日から、よつばカフェでカルピスメニューをご注文いただいたお客様に、こちらのレシピブックをプレゼントいたします♡数に限りがございますので、おおぉ!っと思われた方はお早めにどうぞ。先週いったよ、というお客様もぜひぜひ♪お待ちしております☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おかげさまで7日でプレゼントは終了いたしました。
雨降りの肌寒い一日で、冷たいカルピスドリンクのご注文があるのかな・・と心配していたのですが、そんな日でもカルピスの魅力はゆるぎませんね(笑)
ありがとうございました。
by yotsuba_cafe | 2011-07-01 17:27 | 第8回カルピスまつり | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017