<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月のお知らせです。

(日々のお知らせは、この記事の下をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_13132375.jpg

8月のイベント、営業時間の変更など、お知らせします。
●4日(木)〜8日(月)
 山村彩世里・横山久美子 二人展「なついろ」2階にて。
●4日(木)から15日(月)まで、休まず営業いたします。
 燈花会の前にぜひ遊びに来て下さいね♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月は、なら燈花会が5日からですねー♪
オススメなのは、夕暮れ時から暗くなるまでの間です。ゆっくりと灯りが浮かび上がってくるときの色の変化が、とても美しく、この時間が一番好きです。一度暗くなってしまうと、この夕闇と灯りのコラボ(とゆうのかな^^;?)はみれませんから、早めに到着されたら、ぜひその時間も楽しんで下さいね^^。
by yotsuba_cafe | 2011-08-31 00:00 | お知らせ | Comments(0)

ミルキーは・・・塩の味!?

a0116538_17585562.jpg

♪ミルキーはママの味ぃ〜〜♪もとい、ミルキーが塩の味で登場してます!
おばあちゃんの作ってくれたシリーズのあめちゃん巾着、いつもお店で飴ちゃんを入れてるんですが、せっかく発見したので、今回入荷分には、この塩ミルキー入れてみました^^。
塩入りなんて、熱中症対策かなぁ・・・。

包み紙もいつもの飴ちゃん包み。ブルー系でかわいいですよ〜♪
どれに入ってるかはお楽しみ。定番ミルキーや、いちご飴入りのもございます^^。
by yotsuba_cafe | 2011-08-20 18:05 | お知らせ | Comments(0)

つばめ。

a0116538_17314085.jpg

よつばカフェの前の道、ちょうどうりさんの前のお宅の電線に、夕方、薄暗くなるとやってくる(帰ってくる)つばめ3羽。

ここを家にしてるのか。
と思うくらい、夜になるととまってます。

かわいいですよ。夕方、お帰りのお客様、探してみてください^^。

ところで、お店とは関係ないのですが、先日の休日のお話。
by yotsuba_cafe | 2011-08-20 17:57 | お知らせ | Comments(0)

「SANZO」に行ってきましたよ。

a0116538_1474578.jpg

ならファンタージア「SANZO」に行ってきました。
撮影駄目だったので、チケットの画像ですみません;;

国立博物館の建物を使って、迫力の3D映像で三蔵法師の旅をテーマにしたストーリーが楽しめます。
・・・とこれ、説明がむずかしいーー;;

チケットや、チラシには「世界最大級!圧倒的な高画質による最先端の3Dプロジェクションマッピング」と書いてあるのですが・・・実際見てから今文字を打っていて、あぁ、そうゆうふうに説明すればいいのか。と思いましたが(笑)、わたしははじめ、コレだけ読んでも「?」で、とりあえずなんかやってるみたいやからいってみよう、と行ってみました(笑)。

三蔵法師さんが教典を求めて、天竺を目指す旅のお話・・・が、とても美しい映像、しかも3Dで国立博物館の壁に投影されるんです。博物館大変身!です。音もすごい迫力で、うわぁーーっとせまってくるような感じがして、動機が激しくなりました(笑)。

7時から9時半までやってます。入れ替え制1公演10分くらい。何時に着いても、そんなに待たずに入れます。300円と有料ですが、価値ありですよー☆

ちなみに、周りから見えないように囲われているのですが、その囲いに添ってならんでる屋台が、これまた楽しいです♪奈良氷室さんのかき氷をいただきましたが、梅蜜&ほうじ番茶蜜!コレ、すっごくおいしかった!甘過ぎなくて、ほんまに。(これしか食べていないのですが、他も絶対おいしいはず!)沖縄ホルモンは持って帰って晩ご飯にいただきましたが、こちらもおぉおーーーとビールのすすむ(笑)好きな味でした^^。宇都宮焼きそばとか、ゆず味の唐揚げとか、他にも気になるものいっぱい。

・・・って何しにいってんねやろ(笑)。
日曜日までです。暗くなっても奈良にいられる方はぜひぜひ〜♪

http://narafantasia.com/
by yotsuba_cafe | 2011-08-20 14:07 | お知らせ | Comments(0)

燈花会、今日最終です。

a0116538_12452225.jpg

今日でとうとう、奈良の夏の一大イベント「燈花会」も最終日。
わたしたちも先日いってきました。

どこからまわろう・・・と7時過ぎに家を出てぶらぶら。まずは浮見堂から。去年は中に入れなかったけれど、今年は橋もきれいになって、通り抜けることができます。(お堂の中には入れません)

More
by yotsuba_cafe | 2011-08-14 12:49 | お知らせ | Comments(0)

「灯火滑走路」。

a0116538_12291767.jpg

“ともしびかっそうろ”と読みます。
短いお話がひとつ入った、かわいらしい文庫本。奈良市内のいろいろな場所、たとえば「ニャラ町」(奈良町)とか、「秋桜」(般若寺)とか、知っている場所が舞台になった短編のシリーズで、「大和路ろまん文庫」というレーベルから毎月1冊出されているそうです。今回の「灯火滑走路」は今行われている燈花会にちなんだお話。奈良町を歩く場面や、猿沢池のそばで食事をする場面。これ、どこやろう・・・と歩いたことのある道を頭の中で思い返しながら読むのが、とても楽しいです。今日初めてこちらに来られた方も、きっとさっき歩いたばかりの道や、これから向かう場所が登場しますよ^^。物語に入ったような気分を味わって下さいね。

縁あってたくさんいただいたので、ただいまお客様に差し上げています。入り口のオルガンの上においてあるので、よかったらもらってくださいね^^。

ちなみに。
わたしはこれを読んで、クラブハウスサンドが無性に食べたくなりました(笑)。
by yotsuba_cafe | 2011-08-14 12:29 | お知らせ | Comments(0)

今日明日、営業しております。

a0116538_12314066.jpg

今日と明日は18時まで営業しております!(オーダーストップ17:30)

燈花会前に、ぜひお立ち寄りくださいね=^ェ^=。

ちなみに角にはこちらの看板がおります。目印に☆
by yotsuba_cafe | 2011-08-09 12:31 | お知らせ | Comments(0)

今日のふくちゃんのケーキは…

a0116538_13192569.jpg

今日は「マンゴーチーズケーキ」です。

いつもの「ドライマンゴーチーズケーキ」とはひと味違う、初登場メニュー!

ピューレにしたマンゴーがたっぷり入った、ニューヨークタイプのチーズケーキ。とろんとしたくちどけで、マンゴーの風味が広がりますo(^-^)o。砕いたクッキー台との相性もバッチリ☆
by yotsuba_cafe | 2011-08-06 13:19 | お知らせ | Comments(0)

「なついろ」始まりました。

山村さんと横山さんの二人展「なついろ」が今日から2階で始まりました。
a0116538_18425726.jpg

a0116538_18424748.jpg

横山さんはアクリル、山村さんは色鉛筆。どれもかわいらしいサイズの作品で、「なつ」をテーマにしたものを集められたそうです。現実ではうだる暑さも、絵の中ではさわやかに見えるから不思議(笑)。ふわふわと手触りの良さそうな毛並みや、かき氷のシロップのつやつやした赤。それぞれの画材の違いが生かされていて、細部をじっくりみるのも面白いです。

a0116538_18424532.jpg

a0116538_18425434.jpg

これは・・・燈花会ですね。ちなみに今年は明日からです。

山村さんの粘度作品を後ろからパチリ。この毛並み!ほんとに細かくて、実物みたら驚きますよーー^^。
a0116538_1842511.jpg

海やひまわり。夏の楽しみが並んでいます♪展示は月曜日までです。ぜひお越し下さい^^。
by yotsuba_cafe | 2011-08-04 18:49 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

三代目。

a0116538_1963335.jpg

角の看板を新調しました☆

途中、ま緑の缶ペンキが顔にかかる(!)とゆうハプニングをのぞけば、だいたい理想なのが作れましたo(^-^)o。

久々に切ったり、描いたり、塗ったり。なんか学園祭の準備してるみたい(笑)。気分だけでも若返りましたv(^-^)v

明日ニス塗って完成☆
by yotsuba_cafe | 2011-08-02 19:06 | お知らせ | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017