<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月のお知らせです。

(日々のお知らせは、この記事の下をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_20405872.jpg

9月の営業時間の変更など、お知らせします。
●誠に勝手ながら18日(日)25日(日)はお休みをいただきます。
 ご迷惑おかけして申し訳ございません;;
それから、少し先になりますが
●10月1日(土)、2日(日)もお休みをいただきます。
 お休みだらけですみません;;;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月来月と、ひげマスターの実家の方で、町内の行事があり、ちょっとお休みが続きます。いい季節なのに、本当にすみません;;地域に古くから続く行事って、いろいろとしきたりや決まり事があるようで、慣れないことばかりですが、これを機会にいろいろ勉強してこようと思います!
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
25日日曜日、営業できることとなりました^^。
お待ちしております♪
by yotsuba_cafe | 2011-09-30 00:00 | お知らせ | Comments(0)

25日は営業いたします☆

昨日はお店をお休みして、夫の実家の秋祭りの準備(神社のお掃除などなど・・・)をしてきました。昨日もし来て下さったお客さま、いらっしゃったら本当に申し訳ありませんでした;;

お天気がよかったので、お掃除もはかどりまして、いろいろと進めることが出来ましたので、25日は通常通りお店を営業させていただけることになりました^^。わーい、よかったぁ♪

神社のお掃除はボリュームたっぷり(笑)いろいろなものが落ちている(ほこりや木の葉、虫の抜け殻、カラカラの蝉;;など)境内を掃いたり拭いたり。男性陣は屋根に上って、葉っぱを掃き落としたり、つまった雨樋をお掃除。すんごい肉厚のヤモリを大量にみました(笑)。2センチくらいのもいて、こいつはカワイイと笑っていたら、そんなんが出て来たので、かなりキョーフ。家守、と言われても、やはりこわい。なかなか慣れません;;;;;;;;

本番は10月1日2日。主役?であるひげマスターは、ひげを剃って臨みます。ので、3日以降はしばし、するんとしたアゴでしょう(笑)。
by yotsuba_cafe | 2011-09-19 19:49 | お知らせ | Comments(0)

お昼のちょこっとニュース。

a0116538_1316787.jpg

お昼ご飯の時間に合わせて、フードメニューにプラス200円で、お飲物をセットいたしますっ!
ホットコーヒー、紅茶(ホット/アイス)、津軽アップルエリアさんの100%りんごジュース・・・からお選び下さいね^^。
※コチラ以外のお飲物は、お値段から100円offいたします。

以前から、ランチはないのですかぁ??と聞いていただくことが多く、なにか出来ることはないかなぁと思っていたのですが、ささやかですがまずはこんな感じでいかがでしょう??

ただいまカレーにハマっておりまして(笑)、このようなことになっております^^;。なかでも一番お気に入りは「トマトたっぷりバターチキン」でして、レシピを相談したスパイスやさんのおじさんには「スッパクナッテシマウヨ〜!!」と電話口で叱られた(けっこうな勢いで;;)ヨーグルトいりのレシピです。おじさんいわく、カシューナッツをグラインドしてつくるのがほんとのバターチキンのようで、マイルドなお味でこちらもいずれトライしてみようと思っております。でも、ヨーグルトとニンニクとショウガがバターと一緒にぐつぐつしているときのあの香りは、なんともいえないくらいお腹が空きます(笑)。全体ではトマトのクリーミィなカレーソースのチキンカレーといった感じで、程よくスパイシーなので、ドライカレーは辛い!という方にもぜひ一度試していただきたいです^^。

ちなみにこちらに書いてあるフードメニューは、14時以降もご用意しております。お昼食べそびれたときは、ぜひお越し下さいね。お待ちしております^^。
by yotsuba_cafe | 2011-09-16 13:16 | お知らせ | Comments(0)

かもめのロングネックレス。

a0116538_19511062.jpg

かもめの小さなチャームがついた、ロングネックレス。
a0116538_19511251.jpg

何連かにして、ブレスレットにもステキ。

おひとつ、1300yen。
by yotsuba_cafe | 2011-09-15 19:52 | お知らせ | Comments(0)

リボンのロングネックレス。

a0116538_19481330.jpg

リボンのモチーフや、ラインストーン、天然石が、ぷちぷちとつながれた、華奢なネックレス。
留め金の無いデザインなので、好きな位置につけることができますね。
a0116538_19482515.jpg

おひとつ、1300yen。
by yotsuba_cafe | 2011-09-15 19:48 | お知らせ | Comments(0)

小さなピアス。

a0116538_1946942.jpg

可憐に揺れる、小さなピアス。

おひとつ、500yen。
by yotsuba_cafe | 2011-09-15 19:45 | お知らせ | Comments(0)

23日は「すまたん」。

a0116538_1984155.jpg

みなさん朝は何の番組をご覧になってますか?

今度23日の「すまたん」で、なら町名物”時代かご やじきた”さんが生中継で紹介されるそうで、合わせて紹介予定のならまち界隈の風景のひとつに、なんとよつばも撮っていただきました!

入り口のネコ看板と、もしかすると店内も映るかも!?

必ずとは言えないようで(^_^;)、やんわり期待しております(笑)

とは言え、見慣れたご近所の風景やお店の方のお顔が見れると思いますので、今から当日が楽しみです♪
by yotsuba_cafe | 2011-09-15 19:08 | お知らせ | Comments(0)

「やね と ゆげ ー tanami作品展 ー 」。

a0116538_22211155.jpg

10月27日(木)〜10月31日(月)
「やね と ゆげ ー tanami作品展 ー 」

※27日(木)〜30日(日)は12:00〜19:30。
 31日(月)は18:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
むかしどこかでみたような
どこか懐かしくてふしぎな「夢の中」をテーマに展示予定です。
刺繍やアップリケなどを施した作品、
布による生活雑貨やアクセサリー、布箱など
秋冬のちょっと寂しげな風に似合う物をお届けできればと思っています。
___________________________________
tanamiさんのHPはコチラです→http://tanami.main.jp/
by yotsuba_cafe | 2011-09-15 18:18 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

まだまだ暑いですね(^_^;)

a0116538_1235542.jpg

朝晩のひんやりがウソのように、照りつけてます、太陽がぁ〜(^_^;)。

夏のメニュー、カルピスも、今日はまだご用意しております。

もう最後になるのか?トマトジャム。カルピストマトサイダーで使うトマトジャム、今年最後かも?と思いながら、今作りました。

たまに聞いて下さるお客さまがいらっしゃるので、作り方を簡単に。

トマト缶一缶、りんご半個すりおろし、レモンの端(なるべく皮を薄く剥く)、これにお砂糖100gをお鍋に投入、コトコト小一時間煮詰めたら完成です。

…ほんま簡単(笑)。りんご無しだと、ちょっとケチャップみたいになってしまったので、りんごを入れてフルーツ度を上げてます(笑)。レモンは白いフワフワは苦みの原因と聞いたので、黄色いとこだけを入れてますが、実際は検証してません(^_^;)。ちなみに、生トマトだとちょっとあっさり味になります。

コレだけサイダーで割ってもおいしいと思います。オレンジジュースなんかも合いそう。

「オススメは?」と聞いていただいて、「トマトサイダーですっ」と即答しているひげマスター曰く、しかしみなさんトマトにはガードが堅いそうです(笑) 今日も執拗に?迫っていくと思われますが、逃げないでくださいね(笑)
by yotsuba_cafe | 2011-09-10 12:35 | お知らせ | Comments(0)

奈良県本気写真部 写真展「NARA LIFE」

a0116538_1854354.jpg

10月6日(木)〜10月10日(月)
奈良県本気写真部 写真展「NARA LIFE」

※6日(木)〜9日(日)は12:00〜19:30。
 10日(月)は18:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
奈良県本気写真部とは、
mixiのコミュニティーから生まれた奈良を中心に写真を撮る人たちの集まりです。
それぞれが個人で写真を撮り、見せあうことはもちろん
月1回程度を目標に、メンバーで奈良のイベントや各所へ撮影に行っています。

そんな写真部の中の14人が

「NARA LIFE」

というタイトルでグループ展を開催します。
タイトルの通り、それぞれが感じる「奈良」を写真で表現しています。
写真はポストカードとしても販売していますので、お気に入りの写真がありましたら奈良での思い出の1枚としてお気軽にお買い求めください。

同じ奈良というテーマでも14人それぞれの個性が溢れるグループ展になっていますので、
是非お立ち寄りください!

奈良県本気写真部コミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=46577
30

DMの裏面はコチラ。
by yotsuba_cafe | 2011-09-05 18:59 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017