<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

恒例行事。

a0116538_1112505.jpg

昨日はヒゲマスターの実家の餅つき大会でした。
餅米を炊いてます。
a0116538_11192989.jpg

餅つき機へ投入して•••
a0116538_11125239.jpg

機械のお手伝い、これは大役。
最年少アイドル登場(笑)。ペタペタしてくれてます。

今年はお鏡をドンブリ茶碗とラーメン鉢で作るとゆう初の試みに挑戦して、大成功☆大人たちは大喜び♬うちもお店用に一組もらってきました。新年のオルガンの上を飾ります。

そんなこんなで今年は大掃除はパス←大胆でしょ(笑)。続いて、年賀状は今投函しました、またまた大胆でしょ(-。-; とほほ。
by yotsuba_cafe | 2011-12-31 18:40 | お知らせ | Comments(0)

12月のお知らせです。

(日々のお知らせは、この記事の下をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_18492741.jpg

12月の作品展の予定、年末年始のお休みなど、お知らせします。

●1日(木)〜5日(日)山村彩世里 個展「 冬のあしあと」2階にて。
●誠に勝手ながら12月28日(水)〜1月4日(水)冬休みをいただきます。
 ※27日(火)は17:00閉店(ラストオーダー16:30)といたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり(笑)、今年もあっとゆうまに12月がきました!
ツリーを出して、よつばもクリスマス気分に浸りたいと思います^^。
あたたかい気持ちになる、山村さんの個展で、今年も締めくくりです。
ぜひお越し下さいねー☆
by yotsuba_cafe | 2011-12-31 00:00 | お知らせ | Comments(0)

テストです。

テストです。
by yotsuba_cafe | 2011-12-30 08:54 | お知らせ | Comments(0)

今年も。

今日でひとまずおしまいです。
クリスマスには、クリスマスソング大会(?)が出来たり、かわいいクッキー&チョコが届いたり、うちの飼い猫をモデルにした布製ねこちゃんを頂いたり^^。ありがとうございました!

そして今日もいつもはお休みなのに、お客様来て下さって、いい最後の一日で締めくくれそうです^^。
こんな寒い日にも、こんなはずれまで来て下さって、本当にうれしいです。ありがとうございました^^。

明日から大掃除・・・ではなく、まずは年賀状を書きたいと思います。今からでは、年明け少し遅いご挨拶になるかも??ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではではみなさま、どうぞよいお年をお迎え下さい010.gif004.gif
by yotsuba_cafe | 2011-12-27 18:07 | お知らせ | Comments(2)

今日のふくちゃんのケーキは…

a0116538_1154242.jpg

「モコモコチーズケーキ」です。

その名の通り、モコモコしてます(^.^)。ニューヨークタイプのどっしり濃厚チーズケーキに、そぼろクッキー生地を乗せて焼かれてるからモコモコ。

お出しする直前には、たっぷり粉砂糖で雪化粧しますよ♪クリスマスにぴったりなメニューです(*^^*)
by yotsuba_cafe | 2011-12-24 11:54 | お知らせ | Comments(0)

今日からクリスマスソングまつり♪

a0116538_1991622.gif

12月に入ってから、みなさまに書いていただいてたクリスマスソングのオーナメント。本番を迎え、おかげさまでみっちりたわわに実っております(笑)みなさま、ご参加いただき、どうもありがとうございます!!

ツタヤ、アマゾン、ダウンロード・・・いろいろ集めまくって、なかには、スミマセン;;どうしても手に入らなかったものもあったのですが(ほんとにごめんなさい;;)全曲46曲、同じ曲でもアレンジが違うものがあったりしまして、。トータル70曲の4時間10分!
1日8時間の営業なので、ループしても2回かかるかな、どうかな〜といったところです。
いまだに一枚のCDをぐるぐる一日中かけているよつばカフェですが、今回ついにiPodを導入しましたよ^^。iPodって小さいんですねー。んで便利ですねー。時代遅れな驚きですかね^^;

そんなわけで、今回はお願いごとの一気読み・・・ではなく、「クリスマスソングと言えばコレよ」一気読みとまいりましょうー♪♪♪ではでは、いきますよー、せーのっ。

サンタがまちにやってくる。赤鼻のトナカイ。あわてんぼうのサンタクロース。メリークリスマス。
ホワイトクリスマス。聖しこの夜。冬の星座。ジングルベル。Let it snow。Silver Bells。Cristmas song。アヴェ・マリア。聖なる夜に。ポケットの中のサンタクロース(遊助)。まねきねこダックのメリークリスマス。今夜はHearty Party(竹内まりや)。素敵なホリデイ(竹内まりや)。クリスマスタイムインブルー(佐野元春)。Kiss merry christmas(中西圭三)。Hurry christmas(L'Arc-en-Ciel)。ロマンスの神様(広瀬香美)。白い恋人たち(桑田圭祐)。戦場のメリークリスマス。クリスマスタイムフォーエヴァー(サザンオールスターズ)。スノースマイル(BUMP OF CHICKEN)。星空のクリスマスパーティ(辛島美登里)。クリスマス・イブ(山下達郎)。クリスマス(JUDY AND MARY)。シンデレラ・クリスマス(KinKi Kids)。クリスマスキャロルの頃には(稲垣純一)。恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)。Winter Again(GLAY)。ドリームオブクリスマス(TMネットワーク)。K(BUMP OF CHICKEN)。サンタさん(ももいろクローバーZ)。I wish(L'Arc-en-Ciel)。ラストクリスマス(ワム!)。恋人がサンタクロース(松任谷由実)。ひとりのメリークリスマス(エイジア・エンジニア)。冬の思い出(MONGOL800)。snow white(MONGOL800)。special thanks(MONGOL800)。snow dome(木村カエラ)。いつかのメリークリスマス(B'z)。Happy christmas〜war is over(ジョン・レノン)。寒い夜だから(TRF)。Womderful christmas time(ポール・マッカートニー)。チキンライス(槇原敬之)。Verte reir(Axel)。LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude(DREAMS COME TRUE)。Snow me your love(東方神起)。

・・・とこんな感じです。多かったのは赤鼻のトナカイ、とかクリスマス・イブ、ジョンレノンなど。一番はやはりマライアキャリーでしょうか。意外と?B'zも何枚か書いていただいてましたねえ。わたしは聴いたこともないような曲がたくさん聴けて、かなり楽しんでます^^。まねきねこダックのメリークリスマスなんて、かわいすぎです!

今日から3日間、こちらの名曲たちが店内で流れますよ〜♪
ふだんは絶対に流れないような、アレとか、アレとか、アレとかも(笑)。
お楽しみくださいね〜〜♪
by yotsuba_cafe | 2011-12-23 00:00 | お知らせ | Comments(0)

Les Bonbonsさんからクリスマスのお菓子が届いてます♪

a0116538_12492562.jpg

Les Bonbonsさんから、外国のかわいいお菓子が届いています。
a0116538_12493156.jpg

ころんとかわいいサンタチョコ、二人組み。ひも付きなので、オーナメントにも。
a0116538_12493352.jpg

こちらはMILKAのスノーボール。スノーマンが3人組で、赤がミルクチョコにクッキー入り。青がミルクチョコ。白い子はホワイトチョコです。
どれもミルクたっぷりなお味。
a0116538_12493732.jpg

エッフェル塔のグミです。色がレインボーでキレイ☆
a0116538_12493946.jpg

ピエログルマンのキャンディー、包み紙の色でお味が違います。
キャラメル(茶)は、新鮮な牛乳53%も使ったおいしいキャラメル。バターとお塩が効いてて、コクのあるお味です。
フルーツもいろいろ。レモン(黄)、さくらんぼ(赤)、木いちご(赤紫)、オレンジ(オレンジ)。
合成着色料や合成の香料は使っていません。

他にも赤と緑の色違いのパッケージのハーブティとか、こちらではなかなか見つけられないトワイニングのフレーバーティなどなどもございます。お値段もかわいらしいので、いろいろ選ぶの楽しいと思いますよ^^。

ちょこっとプレゼントにもぴったり。
クリスマス気分でお一つからラッピングいたします♪どうぞお申し付け下さい^^。
by yotsuba_cafe | 2011-12-22 12:59 | お知らせ | Comments(0)

ほっこりちゃんが。

a0116538_174369.jpg

クッキーになってます!

水玉帽子がよくお似合い♪

作家さんのお友達が作られたそうですよ(^_^) 食べるのがもったいないですー。
by yotsuba_cafe | 2011-12-19 17:04 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスソング、ぎっしり^^。

a0116538_17481667.jpg

今月に入ってから、みなさんにお願いしております、ツリーの飾り付け、こんなに進んでおります^^。

最初の3日ほど、わたしの書いた「マライア・キャリー」だけがさみしく震えていた(笑)ツリーも、ただいまこんなに賑やかに^^。いやあ、もう、最初はどないしよかと思いましたよ^^;。週末に入ったあたりから、ちらほらつけて頂けるようになって、これほど安心したことは、最近なかったかも??

みなさんの書いて下さったのみせてもらってますと、ほんとにいろいろありますねークリスマスの歌って!知ってるのもたくさんだけど、まだまだ聞いたことないのがいっぱい。ちょこっとメッセージつきのもあったりして、見るのもまた楽しいです^^。23日からの3日間、お店で流せるように、ただいまはりきって集めております!

ひげマスターの過去の遺産(B'z、マッキー、ジュディマリなどなど・・・)と合わせて、今は便利ですねー、インターネットにもかなり助けてもらいつつ。集めましたよ、準備万端ですよ!ももいろクローバーZもダウンロードしましたよ〜。
a0116538_17481813.jpg

今のところ全部で30曲くらいになりました。一日何回ループするかな〜〜〜。
by yotsuba_cafe | 2011-12-13 18:02 | お知らせ | Comments(0)

大人の遊び。

a0116538_17385062.jpg

先日、町内のお餅つきがありました。
わたしはお店の支度でお手伝いにいけなかったのですが(スミマセン;;)ひげマスターが、いってきましたよ、おもちをつきに。餅米は、彼の実家のを使って下さって、ありがとうございます^^。
a0116538_17385284.jpg

もちつきは大人の遊び、だそうです(笑)。
a0116538_173855100.jpg

かたわらでやかれたお芋。これ、まっきいろで、あまくて、すっごくおいしかったです!
a0116538_17385721.jpg

ずらりとならんだつきたておもち。新米のつきたて。ほんまにおいしいです。

ところで。
二日に一回ぜんざいを食べておりますが、今朝ひさびさに来たシャツの袖(ちなみに七分)のボタンが留まらない;;どうやら腕、いや、手首か?にも来たようです、肥えが^^;;
・・っておもちのせいだけにしてはいけませんね。冬はまあだいたいこんなもんですね。
by yotsuba_cafe | 2011-12-13 17:47 | お知らせ | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017