<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月のお知らせです。

(日々のお知らせは、この記事の下、の下をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_22583822.gif

1月の予定など、お知らせします。
●5日(木)より営業いたします。
8日(日)は勝手ながら17:30で閉店させていただきます。
 (ラストオーダー17:00)
「にゃらまちねこまつり」に参加していただける作家さんを募集しております。
 詳しくはコチラをご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のこちらでのお知らせも、こいさんのほっこりちゃんカレンダーを使わせていただきます♪
こいさん、毎年ありがとうございます^^。
昨年と違って、毎月絵柄がちがうんですよ〜、楽しみが倍に増えました037.gif
一年間、お楽しみくださいませ〜〜♪
by yotsuba_cafe | 2012-01-31 00:00 | お知らせ | Comments(0)

意外と見れました。

a0116538_14483151.jpg

昨日の花火。意外とよつばからも見えましたo(^▽^)o。

たっぷり15分上がってましたね。
さすがに山焼きは見えないのですが、じゅうぶん楽しませていただきました(^O^☆♪

次はなら瑠璃絵の冬花火。なら瑠璃絵、は去年もよかったので、今からワクワクしてます。今回はまずは初日に行って、報告しますね!
by yotsuba_cafe | 2012-01-29 14:42 | 今日のできごと | Comments(0)

とんどへGOーっ!

今朝から飛火野にとんどに行って来ました。
…っ!ん⁈なんか近いよ⁈いつもより近いよ⁈
a0116538_1345983.jpg

道を渡ってすぐのところでやってはります。

しめ縄と、クリスマスに皆さんに書いていただいたお唄のカード(なんか違いますよね(^^;;、でもありがたい炎で焚いてもらうんやから、えぇかな。と)を宅してきましたよ。
a0116538_13101094.jpg

太鼓の音と、燃えさかる炎。これでまた一年始まるとゆう気持ちになります。ちょっと奈良の人になれたかな(笑)。
a0116538_13101151.jpg

とんどは今日の3時まで(受け付けは2時まで)です。まだしめ縄や古いお札がある方は、いかれてみては?
a0116538_1310129.jpg

そして今夜18:30~は山焼きです。18:00に花火が上がるのは、山焼きをキレイに見るためにネオン消灯を呼びかけるためだそうです。でも本番より楽しみだったりして(笑)。

平城宮跡からもきれいに見えるみたいです。暖かくしてお出かけくださいね(^-^)/。
by yotsuba_cafe | 2012-01-28 12:41 | 今日のできごと | Comments(0)

手づくり腕時計。

a0116538_075385.jpg

予告させていただきました、手づくり腕時計。ずらり並んでおります!

明日からの販売です。
いろいろご説明したいのですが、慣れないタッチパネルに、なかなか筆が進みません(-。-;
改めて書かせていただきます。しばしお待ちくださいまし。
a0116538_075218.jpg

a0116538_075491.jpg

by yotsuba_cafe | 2012-01-27 23:56 | お知らせ | Comments(0)

バレンタインほっこりちゃん。

a0116538_12504741.jpg

仲良しほっこりちゃんカップルです。
先日、こいさんが持って来てくださいました。

並んでコーヒー飲んでます(笑)。

そんなわけで、もうすぐバレンタインデーですね。チョコレートもいいけれど、ちょっと特別なプレゼントはいかがでしょう。

手づくりのステキな腕時計がとどきました(*^_^*)。近々、一階ステレオの上に並びます!お楽しみに♡

世界でたったひとつだけの贈り物をみつけにいらしてくださいね。
by yotsuba_cafe | 2012-01-27 12:41 | お知らせ | Comments(0)

おひとつどうぞ。

a0116538_12411870.jpg

ヒゲマスターの実家でとれたみかんです。
お好きなだけ、お持ちください(#^.^#)。
オルガンの横にございます。
by yotsuba_cafe | 2012-01-27 12:37 | 今日のできごと | Comments(0)

ならまちおもしろ絵図

a0116538_12513819.jpg

奈良町歩きにぴったりの地図が完成しました。

お寺や神社、お店屋さんが、こまごまと手描き!マンホールや、道沿いの彫刻など、あんまり他の地図でみかけない、ぶらり歩きの見所がいっぱいなのです!これを見てると、奈良町には銭湯が多いことに気づきます。それから、屋根の上にみかけるしょうきさん(字が出ないー;;)は、お寺のまわりに多いのも、歩いていると、あ、ここにも、ここにもあった、とゆう感じですが、上から見ると、そのつながりが分かって、新しい発見をした気分^^。

この地図は裏表になってて、裏面は、おっと!中級編!?
こちら側、どう中級なのか・・と見てみますと、町名の由来(むかし話?)とか、年中行事、昔の建物にしか見られない(と思う)建築の仕様、窓とか、格子とか、瓦とか・・・歩いてて偶然見つけられるものもあると思うのですが、これをたよりに探して歩くのも、また楽しいと思うのです^^。

お店の外塀に貼らせていただいてますが、持ち歩き用、に店内で販売もしております。(一部100yen)。しっかりした紙&キレイな印刷です、ちなみに^^。お散歩好きな方にプレゼントも喜ばれるかもですねー♪

最後に、この地図をつくられた方のメッセージを。
「この〈ならまちおもしろ絵図〉は この町に住んでいる人々 また この町に来てくれる人たちが 楽しく 笑顔でふれあう出会いが あればと思い 制作しました。」(うと。うと主人)
by yotsuba_cafe | 2012-01-23 16:32 | お知らせ | Comments(0)

まだまだガマン。

a0116538_12372170.jpg

かわいいプレゼントが届きましたよ。
いつもありがとうございます(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いします。

真っ赤な金棒の、つやつやっぷりに笑えました(笑)。熱そう~。

本番はまだしばらく先なので、ガマンヽ(;▽;)ノ
by yotsuba_cafe | 2012-01-13 12:28 | 今日のできごと | Comments(0)

ちなみに、年末年始は•••

こんな感じでした。

a0116538_1543786.jpg

天ざるand親子丼。ヒゲマスター作。

a0116538_1543964.jpg

高野山へ。
a0116538_1544019.jpg

たまたま見つけた、えぇ感じのお稲荷さん。
a0116538_1544190.jpg

よつばバス発見‼

a0116538_1544299.jpg

帰り道で虹発見‼

a0116538_154436.jpg

石上神宮に家族で初詣。

a0116538_154459.jpg

あっという間で、寝正月はネコだけ(笑)
バタバタ動いてたくせに、体重はさらに右肩上がりです、なんで~ヽ(;▽;)ノ
ただいま毎日Wiiで計量しております。数字と向き合うところからはじめております、とほほ。
by yotsuba_cafe | 2012-01-06 14:49 | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017