<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月のお知らせです。

(日々のお知らせは、この記事の下、の下をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_1747975.gif

2月の予定など、お知らせします。
14日(火)は17:00まで営業いたします。(ラストオーダー16:30)
 この日はなら瑠璃絵の最後のイベント「冬花火」が19:00ごろあがります。
 それまでのお時間、どうぞごゆっくり過ごしください^^
Les Bonbons「フランスのお菓子でお茶の時間」24日(金)〜26日(日)2階にて。
山本理宴子さんの手作り時計を、期間限定で販売しています。
 商品のご紹介はコチラをご覧下さい。
「にゃらまちねこまつり」に参加していただける作家さんを募集しております。
 詳しくはコチラをご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月はなら瑠璃絵がありますね。昨年は震える寒さもガマンできる美しさでした^^。
今年も楽しみですね♪
わたしは一番の楽しみは14日の花火!いつもはお休みしてる火曜日ですが、この日は営業しますので、暗くなるまでのお時間、どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ^^。お待ちしております066.gif
by yotsuba_cafe | 2012-02-29 23:59 | お知らせ | Comments(0)

山本理宴子さんの手作り腕時計。

a0116538_14234669.jpg

もうすぐバレンタインデーですね。大切な方への贈り物に、手作りの腕時計はいかがですか?

開店当初よりお取り扱いしております、山本さんの手作りの腕時計。いつもはセミオーダーというかたちで、ご注文から2週間ほどお日にちをいただいてのお渡しとなるのですが、今回はすぐにお持ち帰りいただけるものを10本作っていただきました。
カタログはコチラをどうぞ。

腕時計の文字盤ってとても小さいですよね。中身は精密機器だし。行程もとても繊細、慎重な作業の積み重ねで、こつこつと完成するもの。でも、わくのふちのちょっとしたでこぼことか、留め金のカーブの感じとか、そして文字盤に広がる色がとても自由で、精密なもの特有の冷たいイメージと大きく違い、ほっと暖かい温もりを感じる、そんな時計です。

今回ギフトボックスも作って下さって(デザインいろいろ、ちいさい革が貼付けられています^^)きっとよろこばれるプレゼントになると思いますよ^^。
a0116538_14571118.jpg

●素材 しんちゅう
●ムーブメント SEIKO PC21A
●電磁交換 可
●非防水
●ご購入日より一年間の保証書がつきます

メンズサイズ 13500yen/レディスサイズ 12500yenです。
発送も承ります。

最後に山本さんからのメッセージをお伝えしますね。

「私の時計作りは、文字盤をキャンバスにみたてて
 一枚の絵を描くように作る事から始め、すすめています。
 今は携帯電話で時刻を確かめる事も多くなりましたが、
 大切なアクセサリーのように、又、腕時計とともに
 たくさんの思い出も刻んでいけるような、
 そんな時計になれば良いな、と思って製作しています。」
(山本理宴子)
by yotsuba_cafe | 2012-02-24 22:55 | お知らせ | Comments(0)

「フランスのお菓子でお茶の時間」始まりました。

a0116538_22531892.jpg

今日から2階で始まりました!Les Bonbonsさんのイベント、こんな感じでいっぱい並んでます!
a0116538_22532241.jpg

いい香りのハーブティや、面白いパッケージの紅茶とか。
a0116538_22533269.jpg

コトドールのおいしいチョコレートとか。
a0116538_22532580.jpg

お家でお茶時間にぴったりの、かわいいペーパーナフキンとか。
a0116538_22532920.jpg

おみやげに入れてあげるときの、紙袋とか。
(65年のプランタンの紙袋もありました!!すごくオシャレ!)
a0116538_22533662.jpg

お友達と取り分けるときに、こんなピック、いいでしょ??
a0116538_22533819.jpg

食べ物だけじゃありません、これ、石けんです^^。
a0116538_22534130.jpg

フランスのハンドクリームなども。まだまだ手あれの季節ですから。

本当にいろいろあって・・・わたしのお気に入り!はフルーツのゼリーです。「あ!これ来てるんやぁ^^♪」って見つけてうれしかった(笑)。ゼリーはあんまり好きじゃなかった私ですが、こちらはすごーーくすき。フルーツの甘くしすぎてない、ほんとの味が楽しめます。今回も購入したいと思います!

それから、たくさんあるお茶の中から、タンザニエールの黄色のパッケージ「洋梨とキャラメル」のフレーバーハーブティを使って、シフォンケーキを焼いてみました。ほんのりいい香りです。明日お出ししたいと思います^^。

今回のマルシェは日曜日まで。明日は18:00まで、最終日は17:00まで、と、カフェの営業時刻とは異なりますので、ご注意下さいね。どれもおいしそうで、お値段も手頃なので、いろいろ選ぶのが楽しいです♪
by yotsuba_cafe | 2012-02-24 22:54 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

作家さん、募集中!!

a0116538_16161181.gif


↑チラシを追加してみました。
by yotsuba_cafe | 2012-02-15 00:00 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

遅ればせながら(汗)

えっと・・・すみません;;今日はもう14日;;;
なら瑠璃絵の様子をレポートしようと張り切っていたのですが^^;、なかなかパソコンに向かえず最終日に至っております^^;

今年もきれいでしたよ〜〜。昨年とはまたちがう感じで、寒いけど行ってよかったです^^。
写真を撮ってみたのですが、実物はこんなもんじゃないですよ(笑)。もっと澄んでいてきらめいてますので、これでがっかり(?)しないでくださいね^^;。
a0116538_12182796.jpg

a0116538_12182822.jpg

a0116538_12182923.jpg

a0116538_12182973.jpg

a0116538_12182953.jpg

a0116538_12183030.jpg

a0116538_12183048.jpg

a0116538_12183131.jpg

a0116538_121831100.jpg

a0116538_12183251.jpg

a0116538_12183245.jpg

a0116538_12183315.jpg

興福寺の方まで、時間切れで行けなかったのですが、まだ駅の方までつながってるみたいです。今日確認しにいこうかな〜〜♪

一番のお気に入り!は春日大社の参道。ゆらゆら、ふらふら(笑)しそうになる、摩訶不思議ぃ〜な空間なのです。ちょっと言葉では説明できないけど、周りが真っ暗で、すぽっとここだけが神秘的な感じがして、とにかくキレイ!通常、参道は真ん中は神様の通り道なので、お参りに行くときは端っこを歩くのですが、ここはぜひ真ん中を^^。神様も許してくれるはず、と勝手に思てます。

それと、新公会堂の前に十津川の足湯が来てて、これがすごーーーくおすすめ!です。足出すの寒いワァ〜とおっしゃらず、まず入ってみて下さい^^。めーーーーーーーっちゃ、気持ちいいですから。からだもぽかぽかしてくるし、みんな笑顔♪タオルと、それから、めくり上げられないお洋服の方には、更衣室ありの膝丈パンツ貸してくれはります(女性専用)。

ちなみにわたしたちが足湯に浸からせてもらってるとき、ちょうどテレビカメラが来ていて、夜のニュースにちらりとうつりました^^。帰ってたまたまつけてたテレビでなら瑠璃絵の紹介があったので、もしや・・・と思ってたらビンゴ!マスターはテレビデビューや、ふふ。と喜んでました。でもアップはやはり子供ちゃんたちの笑顔で、若さには勝てなかったようです(笑)。

今日で最終日。しっかり雨!雨、雨、雨!!なので、夜の花火が心配・・・ですが。嵐じゃない限り瑠璃絵はあるみたいなので、お店を閉めたら行ってみようかなと思います。

とゆうわけで、今日は火曜日ですが営業してます!こんなお天気で、どうなるのかかなりどきどきですけど(笑)17:00までやってますので、お近くにお越しの際はぜひ^^。お待ちしております010.gif
by yotsuba_cafe | 2012-02-14 12:11 | 今日のできごと | Comments(0)

福は内っ!

a0116538_12182222.jpg

今日は節分。
いつものよつばクッキーにかわり、福豆をお付けしたいと思います(^O^☆♪

ちなみに今日のケーキには、黒豆きなこシフォンケーキなどもございます。ちなみに豆乳を使いました。マメマメしてます(笑)。

…にしても。寒い。寒いです(~_~;)
朝、プランターの土が凍ってました。花もカチカチで。あれ、生き返るかなぁ(。-_-。)
by yotsuba_cafe | 2012-02-03 12:08 | 今日のできごと | Comments(0)

Les Bonbons「フランスのお菓子でお茶の時間」。

a0116538_16593461.jpg

2月24日(金)〜2月26日(日)
Les Bonbons「フランスのお菓子でお茶の時間」

※24日(金)〜25日(土)は12:00〜18:00。
 26日(日)は17:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
おうちでのお茶の時間が楽しく過ごせるフランスのお菓子を
いろいろ販売いたします。
グミやチョコレート、キャンディー・・・などなど
おなじみのお菓子もこんなにかわいい!
おいしい板チョコもズラリと並びます。
香りのいい紅茶やハーブティーのティーバッグも充実。
ぜひぜひのぞいて下さいね。
a0116538_12544896.jpg

___________________________________
Les BonbonsさんのHPはコチラです。→http://les-bonbons.pupu.jp/
by yotsuba_cafe | 2012-02-02 17:00 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

手作り腕時計カタログ。

今回届いた10本の腕時計をご紹介します。
※文字盤に保護フィルムをはった状態で撮影しました。

●NO.56(メンズサイズ)
a0116538_14593524.jpg



















●NO.57(メンズサイズ)
a0116538_14593852.jpg



















●NO.58(メンズサイズ)
a0116538_14594060.jpg



















●NO.59(メンズサイズ)
a0116538_14593967.jpg



















●NO.60(メンズサイズ)
a0116538_14594239.jpg



















●NO.61(レディスサイズ)
a0116538_14594713.jpg



















●NO.62(レディスサイズ)
a0116538_14594631.jpg



















●NO.63(レディスサイズ)
a0116538_14594858.jpg



















●NO.64(レディスサイズ)
a0116538_14595150.jpg



















●NO.65(レディスサイズ)
a0116538_14595395.jpg
by yotsuba_cafe | 2012-02-02 15:08 | お知らせ | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017