<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月のお知らせです。

(日々のお知らせは、この記事の下、の下をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_17521892.gif

5月の予定など、お知らせします。

●1日(火)は営業いたします。
2日(水)はお休みを頂きます。
3日(木)は勝手ながら14:00~OPENいたします。
●4日(金)~7日(月)通常通り営業いたします。
●31日(木)〜6月4日(月)雑貨マルシェ「ねこの足あとPart2〜おひるねこ〜」2階にて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
連休も終わって、ちょっとひとやすみ。
来月開催される「にゃらまちねこまつり」のイベントがだんだんと近づいてきました。
よつばカフェでは、今年も週替わりで、いろいろな作家さんに来ていただいて、5つのイベントや作品展を予定しています。
今、そのお知らせなど、ちょっとずつアップしてますので
この記事の下を、ちょいちょい(笑)みてみてもらえたらうれしいです^^。
どうぞよろしくお願いいたします。
by yotsuba_cafe | 2012-05-30 00:00 | お知らせ | Comments(0)

早くも。

昨日は夕方から、町内会で風鈴の飾り付け&新しく引っ越されて来た方との親睦会がありました。
風鈴、もうすっかり定番になった、夏の景色です。
でも、今年はちょっと早いかな・・・。
からんからんと、風に鳴り響いてます。この町内はいったい!?と思われるかもしれませんが(笑)、ご近所さんどうしで、町内をもりあげよう!とゆう、とってもあったかい企画だと思います^^。よつばカフェがここにあってよかったなーと思いました^^。

最近写真の投稿がうまくいかないので、風鈴の様子は、ひげマスターにつぶやいてもらうとして(笑)。

ケータイ。もっとカメラのええのに、そろそろ買い替えようかなあ〜〜〜・・・。
by yotsuba_cafe | 2012-05-27 22:55 | 今日のできごと | Comments(0)

今年もあります、ねこまつり!

a0116538_1341690.jpg

ねこまつりのチラシができました〜^^。

今年も6月はどっぷりネコ!な毎日になりそうです♪♪♪
昨年に引き続き、どーーーんと、どどーーーーーんと拡大して、「にゃらまちねこまつり2012」が開催されます。

はじまりは落語館さんの2階で毎年されてた「ねこまつり」。ネコにまつわるアート作品がぎゅぅっとつまったお部屋に遊びにいくのが、この時期のお楽しみでした^^。
それが、昨年から、もっとおっきくしよう〜!となって、ならまちかいわいのお店やギャラリー、カフェなどでも、時期を合わせて、ネコにまつわるイベントを開催。今年はさらに参加店舗さんが増えて、またまたにぎやかな1ヶ月になりそうですよ♪

よつばカフェでも、週替わりで、2階にいろーーんな作家さんに来ていただけることになりました。
●5月31日(木)〜6月4日(月)雑貨マルシェ「ねこの足あとPart2〜おひるねこ〜」
●7日(木)〜11日(月)山村彩世里「Nekocolevol.2」
●14日(木)〜17日(日)ネコのイラスト展「魅せられて、にゃん!」
●21日(木)〜25日(月)犬屋王々堂「ちっちゃなチッチャ」
●28日(木)〜7月2日(月)tanami ネコ作品展「さかなのカーテン」

今、順々にDMの画像など、各作家さんから届く毎日でして、今日からご紹介記事も増えました。
カテゴリを2つ選択出来ないので、上記の展示については「2階ギャラリー&イベント」カテゴリにてご紹介しました。見てみて下さいね〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「にゃらまちねこ祭り」サイトはこちらです→http://nyan.rk01.com/
by yotsuba_cafe | 2012-05-15 16:37 | にゃらまちねこ祭り2012 | Comments(0)

tanami ネコ作品展「さかなのカーテン」。【にゃらまつねこまつり2012参加企画】

a0116538_2185750.jpg

6/28(木)~7/2(月)
tanami ネコ作品展「さかなのカーテン」

※28日(木)〜7月1日(日)は12:00〜19:30。
 2日(月)の終了時刻は改めて掲載いたします。
___________________________________
猫をテーマにした布箱と雑貨作品の販売。

tanamiさんのHPはコチラです→http://tanami.main.jp/
__________________________________
こちらのイベントは「にゃらまちねこ祭り2012」に参加しています。
「にゃらまちねこ祭り」サイトはこちらです→http://nyan.rk01.com/
by yotsuba_cafe | 2012-05-15 15:48 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

犬屋王々堂(いぬやわんわんどう)「ちっちゃなチッチャ」。

a0116538_257245.jpg

6/21(木)~6/25(月)
犬屋王々堂(いぬやわんわんどう)「ちっちゃなチッチャ」

23日(土)24日(日)は販売有ります。
 25日は15:00までです。ご注意下さい。
 販売25日も追加になりました。13:00〜15:00。

___________________________________
絵本の世界から飛び出したねこのチッチャとなかまたちに
会いにきて下さい。
___________________________________
こちらのイベントは「にゃらまちねこ祭り2012」に参加しています。
「にゃらまちねこ祭り」サイトはこちらです→http://nyan.rk01.com/
by yotsuba_cafe | 2012-05-15 15:44 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

ネコのイラスト展「魅せられて、にゃん!」。【にゃらまつねこまつり2012参加企画】

a0116538_15321126.jpg

6月14日(木)〜6月17日(日)
ネコのイラスト展「魅せられて、にゃん!」

14日(木)は13:00〜19:30。
 15日(金)、16日(土)は12:00〜19:30。
 17日(日)は17:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
作者4人の「ネコ」をテーマにしたイラストなどを展示いたします。
ぽかぽかごろごろ 自由気ままなネコたちの集会。
のぞきに来てみませんか?

石島 圭
田部美雪
ヤマタニ タエコ
ミナミカナ
___________________________________
こちらのイベントは「にゃらまちねこ祭り2012」に参加しています。
「にゃらまちねこ祭り」サイトはこちらです→http://nyan.rk01.com/
by yotsuba_cafe | 2012-05-15 15:38 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

山村彩世里「Nekocole vol.2」。【にゃらまつねこまつり2012参加企画】

a0116538_15275653.jpg

6月7日(木)〜6月11日(月)
山村彩世里「Nekocole vol.2」
※6月7日(木)〜10日(日)は12:00〜19:30。
 11日(月)は18:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
パステル&色鉛筆&アクリル絵具を使ったイラストや
立体作品などのねこコレクションを展示します。
----------------------------------------------------------
山村 彩世理 HP「SAYOKAN」http://sayokan.sakura.ne.jp/
___________________________________
こちらのイベントは「にゃらまちねこ祭り2012」に参加しています。
「にゃらまちねこ祭り」サイトはこちらです→http://nyan.rk01.com/
by yotsuba_cafe | 2012-05-15 15:29 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

雑貨マルシェ「おひるねこ」。【にゃらまつねこまつり2012参加企画】

a0116538_15122439.jpg

5月31日(木)〜6月4日(月)
雑貨マルシェ「ねこの足あとPart2〜おひるねこ〜」

※31日(木)〜3日(日)は12:00〜18:00。
 4日(月)は17:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
雑貨・絵・写真・お菓子など、「猫」をテーマに楽しい商品を集めました。
ズバリ「猫」もの・「猫」をイメージするもの・・・、
参加者それぞれが頭をひねりました。
タイトルの「おひるねこ」は、「お昼寝」と「猫」をかけたもの。
猫が日なたで寝そべっているような、ほっこりムードのイベントにしたいです。
a0116538_15175249.jpg

a0116538_15175620.jpg

a0116538_1518039.jpg

a0116538_15194425.jpg

___________________________________
こちらのイベントは「にゃらまちねこ祭り2012」に参加しています。
「にゃらまちねこ祭り」サイトはこちらです→http://nyan.rk01.com/
by yotsuba_cafe | 2012-05-15 15:21 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

ありが10!

a0116538_1642510.jpg

昨日でよつばカフェはオープンより10年がたちました。
早いものです、本当に。

かわいいお花が届いて、すごくうれしいです^^。お店の中がうきうきした空気になります♪
それから、手あれのひどいわたしにとって、郵便受けのなかのハンドクリームは、がさがさの手だけじゃなくて、ココロもやさしくやわらかくしてくれました。
どれもこれも、本当にうれしかったです。ありがとうございます。

10年というと、始めた頃のわたしにとっては、正直まるでピンと来ない、きっとない(笑)数字でした。これまで続けてこられたのは、間違いなく、やさしいお客さんや友人に恵まれたからだと思います。助けられたり、励まされたり、お叱りの言葉も私たちにとっては大きな力になります。

今好きなのは、丁寧に、とか、こつこつ、という言葉です。初心とか、そうゆうのじゃなくて、ただただたんたんとこれを実行することが大切だと思っています。10年をいざ迎えてみると、それは実は結構普通の日だったりします。毎日の続きの一日。毎日をこつこつ送ってたどり着いた20年、30年だったらいいなぁ〜、と思います。派手な出来事がないお店だけど(笑)、地味ですが^^;まじめにこつこつ頑張っていきます、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^。
a0116538_1641665.jpg

サンタさん、お元気ですかぁ??
by yotsuba_cafe | 2012-05-10 22:06 | 今日のできごと | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017