<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今夜は落語。

a0116538_12153917.jpg

今日は夕方から、近くの法徳寺さんで、恒例奈良町寄席ありますよ。

300円でたっぷり楽しめちゃうお得なひととき。ビールのおみやげももらえてしまうかも♪

ちなみにいちばん最後の梅乃家ばっかすさんは、ヒゲマスターのいとこさんです。すべりこみで行けたらいいなぁ~♪
by yotsuba_cafe | 2012-07-28 12:14 | 今日のできごと | Comments(0)

7月のお知らせです。

(日々のお知らせは、この記事の下、の下をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0116538_17542756.gif

7月の予定など、お知らせします。

●19日(木)〜23日(月)ノグチトモエ。「ときめき色」2階にて。
第9回カルピスまつり23日(月)16日(月)まで。←すみません(;´д`)間違ってました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月も作品展があります!かわいい切り絵の作家さん、楽しみです。
カルピスまつりも今月、海の日まで。夏本番を迎える準備、かわいい夏物雑貨をみつけに、どうぞいらしてくださいね♪もちろん、カルピスもご用意してます!
by yotsuba_cafe | 2012-07-25 00:00 | お知らせ | Comments(0)

地蔵盆。

a0116538_14464762.jpg

a0116538_1416572.jpg

お地蔵さんのおさがりです。
お好きなの、お持ち帰り下さいね♪
by yotsuba_cafe | 2012-07-24 14:45 | 今日のできごと | Comments(0)

お疲れさまでした。

a0116538_12573445.jpg

昨日でノグチさんの切り紙アート展、終わってしまいました。

切り紙を楽しんでおられる様子が伝わる展示で、わたしもたっぷりときめいちゃいましたよ(笑)。

最後にノグチさんから、なんと!
こんなステキなプレゼントをいただいてしまいました、ワーイ\(^o^)/。

よつばクッキーにカップ!かわいい!
癒しのこけだまも、かわいがりたいと思います。
ノグチさんありがとうございます!
また次回の作品展、待ってますねー(^o^)/(^o^)/
by yotsuba_cafe | 2012-07-24 12:56 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

カルピスまつり、ありがとうございました^^。

月曜日の海の日をもって、ひとまず終了いたしました、カルピスまつり。
水玉のお洋服で遊びに来て下さったお客様、かわいい雑貨を作って下さった作家さんのみなさん、水玉ケーキを作ってくれたふくちゃん、そしてカルピスさん(最終日に来て下さいました!)。
今年もたくさんありがとうございました^^。

おまつりはいったん終了いたしますが、雑貨コーナーとドリンクメニュー、引き続きお楽しみいただきたいと思っております☆夏を乗り切る水玉パワー(笑)で、まだまだみなさまのお越し絵をお待ちしております♡

・・・と。そんな思いでいた私、発見いたしました。お休みの日にいつものようにつけていた「よ〜いドン」の懐メロコーナーで紹介されたこの曲!このジャケット!
a0116538_1142269.jpg

おもわず「カルピスやん!!」と叫んでしまいました(笑)
「ほんまや」と納得し合う夫婦。

・・・冷静になろう^^;。
by yotsuba_cafe | 2012-07-20 01:25 | 第9回カルピスまつり | Comments(0)

ノグチトモエ。「ときめき色」今日からです。

a0116538_0424690.jpg

今日からはじまりました、ノグチさんの切り紙アート。
a0116538_0431075.jpg

階段を上がるとき最初に迎えてくれる一枚。
a0116538_0434423.jpg

うわぁ!大作!!
a0116538_044094.jpg

ポストカードサイズのかわいい作品もずらり。
a0116538_0441736.jpg

しずかにココロしみいる作品を味わったり。

切り紙アートって、いままで思ってた「切り絵」のイメージとはまた違う感じがしました。
音楽に合わせて真っ黒い紙を切り抜いていって、下敷きに挟むと、カブトムシが出来てるとか(笑、古い??)そうゆうイメージだったのですが。ノグチさんのは違います。
色も紙・・・とゆうか、切り抜く素材もさまざま。ノグチさんの言葉をお借りすると、いろいろな色があって「ときめく」魅力があります^^。自然の美しい模様が生かされた「葉っぱ」の作品も、渋くていいなぁと思いました。
切り紙って、普通に絵を描くときの、描き足す、書き加えるとゆう作業とは真逆のような行程ですよね。取り去りながら、足りないところを足していく、なんて、本当に不思議です(笑)
a0116538_045358.jpg

作品がカードやシール、バッグになっているものを購入することも出来ますよ。
a0116538_0452061.jpg

もしやってみたい!と思われる方には、ワンコインワークショップもオススメ!
いくつかのモチーフを選んで、手作りのカードを作ることができます。
a0116538_045348.jpg

a0116538_046083.jpg

展示は月曜日までです。ぜひお越し下さいね♪
by yotsuba_cafe | 2012-07-20 00:42 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

パインジンジャーカルピスソーダ。

a0116538_1513118.jpg

いよいよカルピスまつりも最終週になりました。
週がわりメニューのとりは、「パインジンジャーカルピスソーダ」です!

自家製ジンジャーシロップにソーダを注いだグラスに、カルピスパインを添えてお持ちします。

しょうがとパイナップル、合います!ジンジャーシロップは、しっかりジンジャー(笑)な大人味。ぴりりと辛みがきいてます066.gif

昨年は、大量のしょうがを手ですりおろすのが、なかなかの作業だったのですが、先日、ふらりとマジックブレットがやって来てくれまして、あっとゆうまに出来上がりです。機械って便利(笑)。
ジンジャーエール、夏のメニューに仲間入りかなぁ…。
by yotsuba_cafe | 2012-07-12 15:12 | 第9回カルピスまつり | Comments(0)

今日は七夕☆

a0116538_148887.jpg

今日は七夕ですねー。七夕って、カルピスのお誕生日なんですよ^^。ハッピーバースデイ☆
カルピスのパッケージの水玉模様、かわいいから大好きです。あの水玉模様、よくみると規則正しく並んで・・・ない!天の川の星々をイメージしてるんだそうです、ロマンチックですね〜^^。

ところで。今年もカルピスまつりでは、こんなカラフルポップなチーズケーキをご用意しております。
その名も「水玉ポップチーズケーキ」と申します^^。
どっしり濃厚、ふくちゃんのケーキの人気者、ニューヨークチーズケーキに、カラフルなマーブルチョコレートで水玉もようをあしらってます。ちなみに、この水玉も天の川をイメージしながら(笑)わたしたちが並べております。かわいくなるように、作業は毎回真剣です!!

もちろん今日もご用意しております^^。
毎日雨続きですねー;;そんな日こそ、カルピスまつり!雨から避難して、かわいいケーキとかわいい雑貨、そしておいしいカルピスで、のーんびりしませんか??
by yotsuba_cafe | 2012-07-07 08:33 | 第9回カルピスまつり | Comments(0)

桃のカルピスシフォンケーキ。

a0116538_1617153.jpg

白桃カルピスを使ったふわふわシフォンケーキ。ほわんと桃の香りがひろがります。

桃のシロップ煮と、生クリームを添えてお持ちします。
by yotsuba_cafe | 2012-07-06 16:15 | 第9回カルピスまつり | Comments(0)

シトラスごろごろカルピスソーダ。

a0116538_1513252.jpg

週がわりメニュー、今週は「シトラスごろごろカルピスソーダ」をご用意しています。

ゆずジャムに、グレープフルーツをごろっと投入、ソーダを注いだグラスに、カルピスのプレーンを添えてお持ちします。

さわやかなゆずの風味に、カルピスがスゴく合います!スプーンですくって食べるグレープフルーツも食べた感(←ってなんだ?笑)しっかり楽しんでいただけるように、大きめにカットしました。

今年の週がわりカルピスは、昨年から引き続き同じメニューをご用意しています。昨年、ちょうどこのシトラスごろごろをお出ししていた頃、お店にアノ!はなまるマーケットの堤さんが来てくださいました。その時撮っていただいた写真、堤さんの旅の本に載せて下さってて、すごくうれしかったです\(^o^)/
by yotsuba_cafe | 2012-07-06 15:11 | 第9回カルピスまつり | Comments(2)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017