<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月のお知らせです。

a0116538_23271445.gif

4月の営業日、イベントなどのお知らせです。

●18日(木)〜22日(月)tanami作品展「かみのわっか はるのあくび」2階にて。
「春のおさんぽ+おみやげ」1階ステレオの上にて開催中です。
●6月開催の「にゃらまちねこまつり」作家さん募集中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
始まりの四月です。
この町に越してこられた方。そして、この町が近くなった方。
ようこそいらっしゃいませ^^。よつばカフェと申します。
分かりにくい場所にあるお店ですが、これからどうぞよろしくお願いいたします040.gif040.gif
そして、春から遠くに旅立たれる方。今までありがとうございました^^。
また遊びに来ていただいたとき、変わらずお迎えできるように、こつこつやっていきます!
新しい場所でもどうぞお元気で。またお会いできるのを楽しみにしていますね016.gif004.gif
by yotsuba_cafe | 2013-04-30 00:00 | お知らせ | Comments(0)

おばあちゃんが作ってくれた巾着袋。

a0116538_1804990.jpg

桜井にお住まいのおばあちゃんが作ってくれた、レトロな柄がかわいらしい、巾着袋です。
前回完売後、久々の入荷で、初めて見る生地だったり、サイズも幅が広がってて、選ぶの迷います(笑)
a0116538_1803546.jpg

この他に、もう一回り小さい子達もいますよ。

昔の着物地や浴衣地を使ってひとつずつ手作りされています。
ひも先の、チューリップ?みたいな、すずらん?みたいな飾りが、これまたチャームポイント。
整理バッグに、コスメポーチに、おやつ入れにも。
いろいろ出番の多い巾着袋、おススメですよ〜。

サイズによって、お値段は450yen〜1200yenです。
by yotsuba_cafe | 2013-04-26 18:00 | 春のおさんぽとおみやげ展2013 | Comments(0)

「かみのわっか はるのあくび」始まりました。

a0116538_14562513.jpg

今日から、tanamiさんの作品展「かみのわっか はるのあくび」が始まりました。
a0116538_14563873.jpg

わっかの飾りって、カラフルなのしか見たことないですが、こんな白一色だと、別世界☆
大人のお誕生会?
a0116538_14575039.jpg

刺繍が施された布箱や、ブローチなど。
a0116538_1458186.jpg

布箱の下絵、だそうです。下絵から、とーっても細かいところまで描いてあって、これを写し取って、刺していくのだそうです。
a0116538_14581393.jpg

例えば、この絵が・・・
a0116538_14575365.jpg

こうなります。
a0116538_14583730.jpg

これ!よつばカフェ!
カップや、プリン、水玉チーズケーキに、紙ナフキンの猫まで!!
よく見て下さっていて、感激します。
しかも、こちらの作品は、お店にプレゼントして下さいました^^。
1階オルガンの上に飾らせていただきますので、展示終了後もぜひご覧下さいね。
a0116538_129086.jpg

これはどうして作ってるのですか?と、質問とびかってそう(笑)なほんもののわたげ。ふわふわ〜。
a0116538_1291060.jpg

tanamiさんのてにかかれば、鉄道模型のお人形もかわいいアクセサリーに変身♪
a0116538_1293358.jpg

a0116538_12101942.jpg

春らんまん!の少し手前、ふわふわした春の始まりの空間になっています。
展示だけでも、もちろんご覧いただけますので、ぜひ二階へお上がりくださいね♪
by yotsuba_cafe | 2013-04-18 14:55 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

お隣さんの忘れ物?

a0116538_20253832.jpg

先日から続いている、お隣さんの取り壊し作業。
作業もほぼ終わりに近づいて来たある日。驚きの忘れ物です!

全部で5匹くらい居たらしくて、ハハネコさんが別の場所に運んでいる途中だったようです。
最後に忘れてしまったのか、工事が怖くて戻れなかったのか・・・しばらく置いておく?
と、最初に保護してくれた近所の方と話しつつ、夜は冷えるので、このまま放置したら死んでしまうのでは?と悩み始め・・・結局、暗くなってから、近くの獣医さんに連れて行くことにしました。

獣医さん曰く、そのまま放置しておけば、ハハネコが迎えにくるかもしれない。でも、来なかったらカラスにつつかれて、穴だらけになるかも(なんて恐ろしい説明;;;)。わたしたちが連れていっちゃって、よかったのか、悪かったのか、帰って来てからすごーーーーーく考えていました。

そんなところに、お友達からあたたかいメールが来ました。「お母さんは託していったのかも」。うんうん。そう思うことにしよう。お母さんとむりやり引き離してしまったと思うと、なんてことしてしまったんだろう、とつらい気持ちになってしまってたところに、うれしかったです、ありがとうございます!にしても、子猫を拾う、とか、そういう経験のない私たちで、よかったのか(笑)?でも、出来るだけのことはしてあげようと思います。

気持ちを切り替えて、慣れないお世話をしております^^;
今日はやっと目がちょっと開きました。
a0116538_20255986.jpg

by yotsuba_cafe | 2013-04-15 20:24 | 今日のできごと | Comments(0)

天然石のピアス。

a0116538_20233876.jpg

a0116538_2024819.jpg

天の石さんから届いた、天然石のピアスです。
天然石の色って、本当に美しいですね。ひとつひとつはひかえめなお色なのに、天の石さんの手にかかれば、この通り。組み合わされた色と、パーツ使いにこだわりを感じる、素敵なアクセサリーです。

ちなみに、天の石さんのピアスは、無料でイヤリングに変更できます。
ぜひお申し付け下さいね。

おひとつ、1200yen〜。
by yotsuba_cafe | 2013-04-15 20:23 | 春のおさんぽとおみやげ展2013 | Comments(0)

吹きガラスのグラス。

a0116538_20225720.jpg

kichiさんの新作グラス。くるんとラインが入っています。
a0116538_20231232.jpg

ぽってり、レトロな雰囲気のオレンジも。
by yotsuba_cafe | 2013-04-15 20:22 | 春のおさんぽとおみやげ展2013 | Comments(0)

吹きガラスのおちょこ。

a0116538_20215984.jpg

kichiさんの吹きガラスの新作は、お酒がおいしくなる、おちょこです。
かわいい色のつぶつぶが、底に沈んだ花びらみたいに見えます♪
by yotsuba_cafe | 2013-04-15 20:21 | 春のおさんぽとおみやげ展2013 | Comments(0)

後ろポッケ付きほっこりちゃんチャーム。

a0116538_20201067.jpg

お待たせしました!春のほっこりちゃん。
今回は小さめサイズで、一緒に連れておでかけできちゃいます^^。

かばんの中で、しょっちゅう行方不明になる鍵。わたしはいっつも手を突っ込んでぐるぐるして、やっと見つけるんですが、このほっこりちゃんにつなぐと、すぐに手に当たりそうなので、行方不明脱出できるかも!?
a0116538_20202435.jpg

後ろにちょこっとポッケ付き。メッセージカードなど入れて、プレゼントにもおススメです♪
by yotsuba_cafe | 2013-04-15 20:19 | 春のおさんぽとおみやげ展2013 | Comments(0)

大仏さま&鹿のペーパーウエイト。

a0116538_20185881.jpg

kichiさんの定番商品、大仏様&鹿のペーパーウエイト。春仕様です♪
a0116538_20191287.jpg

花びらが舞っております♪
奈良旅のおみやげにいかがですか?

おひとつ、500yen。
by yotsuba_cafe | 2013-04-15 20:18 | 春のおさんぽとおみやげ展2013 | Comments(0)

フェルトのブローチ。

a0116538_20174325.jpg

mimpiさんの新作、羊毛フェルトのブローチです。
絵を描いたみたいに、刺された鳥や木々や、きのこたち。
a0116538_2017592.jpg

ざっくりカーディガンとか、かごのバッグにも合いそうですね。
by yotsuba_cafe | 2013-04-15 20:17 | 春のおさんぽとおみやげ展2013 | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017