<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

12月のお知らせです。

a0116538_11391992.jpg


12月のお知らせです。
●18日(木)~22日(月)山村彩世里 個展「memories」二階にて。
「よつばのクリスマスソングパーティー」20日(土)~25日(木)。
●23日(火)は営業いたします。
●誠に勝手ながら29日(月)~31日(水)はお休みさせていただきます。
2015年は1日(木)~営業いたします。
「よつばのコーヒー展パート12」8日(月)まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by yotsuba_cafe | 2014-12-31 17:37 | お知らせ | Comments(0)

もう1日!

a0116538_12154069.jpg

誠に勝手ながら、今日もよつばカフェ、営業しています!
昨日は急なことで、早くに終わせていただいて、申し訳ありませんでした。
もう1日、どうぞよろしくお願いします040.gif040.gif

今日は花子とアン、一気に放送してますね~。
見始めると、テレビの前から動けなくなりそう…おっとっと!
テレビもいいけど、カフェーもね。
とゆうわけで?
今年最後のよつばカフェで、皆さまのお越しをお待ちしております!
by yotsuba_cafe | 2014-12-29 12:02 | お知らせ | Comments(0)

博多張り子さん、到着しました。

a0116538_1551489.jpg

博多張り子のひつじさん、うさぎさん、そして!
獅子舞がめっちゃかわいすぎるのです!
本日届きました。
表情がなんともいえない(笑)
小さく控えめ、でも目がいっちゃう。
そこがツボです(^0_0^)

おひとつ、800Yen。
小さいひつじさんだけ、700Yen。
by yotsuba_cafe | 2014-12-26 15:51 | お知らせ | Comments(0)

メリークリスマス!

a0116538_1213287.jpg

タイトル間違ってない?
…大丈夫です。
クリスマス感全く無いけど、あってます。

これ、マスターからのサプライズクリスマスプレゼント。
また来年かな~なんて、ぼんやり考えてたら。
わぁーい。なんか買ってもらえた~(笑)
a0116538_1213973.jpg

箱の側面もね。こんなニクいことされてます。だは~。やられましたぁ~(笑)。

こちらは二階に置いておこう♪
皆さん、ひろげて遊んでくださいね。
絵札の解説みたいな冊子も、おもしろいです!
by yotsuba_cafe | 2014-12-25 12:12 | 今日のできごと | Comments(0)

クリスマスソングを歌おう♪

a0116538_0262236.jpg

クリスマスソングパーティ、始まっています♪
みなさんに書いていただいたクリスマスソングで、ツリーも賑やかに^^。
a0116538_0253912.jpg

二階のツリーは窓際にあります。
薄暗くなると、通りからちかちか点滅する電球が見えて、わたしはなぜかマッチ売りの少女を思い出します、暗い??
(持ってた絵本だかなんだかで、マッチを擦って見えるごちそうのお肉の絵が
とってもおいしそうだったのです。今でも食べたくなります^^;)

ではでは、書いていただいたお歌、どんなのがあったのか、みてみましょう♪

「恋人はサンタクロース」(松任谷由実)
「恋人たちのクリスマス」(マライア・キャリー)
「白い恋人たち」(桑田圭祐)
「ジングルベル」
「クリスマスイブ」(山下達郎)
「きよしこの夜」
「メリクリ」(BOA)
「ラストクリスマス」(ワム!)
「ママがサンタにキッスした!」
「サンタが町にやってくる」
「あわてん坊のサンタクロース」
「すてきなホリデイ」
「カブトムシ」(aiko)
「Happpy Christmas」(John&Yoko)
「ラブストーリーは突然に」(小田和正)
「シンデレラクリスマス」(kinki kids)
「遠い町のどこかで」(中山美穂)
「ジンジンジングルベル」(森高千里)
「痛快ウキウキ通り」(小沢健二)
「いつかのメリークリスマス」(B’s)
「Xmasラブストーリー」(ソナーポケット)
「クリスマス」(JUDY and MARRY)
「Winter Song」(ドリームズカムトゥルー)
「Everything is goona be allright」(Sweetbox)
「White Light」(安室奈美恵)
「ハピネス」(AI)
「We wish you a merry christmas」
「あめのみつかいの聖歌」
「IloveX'mas」(トミー・フェブラリー)
「Ding Dong」(TOKIO)
「走るそよ風たち」(麗美)
---------------------------------------------
タイトルだけ見ていると??とゆう曲も
聞くとメロディを一緒に歌えるのが楽しいところ♪
本番までまだ数日あります。特に予定があってもなくても
なんとなくワクワク気分がわいてきませんか??
耳なじみのあるクリスマスソングを聞きながら、
ひとときお楽しみください^^。

ところで。
2枚目、2階の写真なんですが、わたしは最近あんまりキッチンから出ることがなくて
(お店に出ている時間も短いです^^;)
ひさびさに2階に上がると、奥の部屋が模様替えされていて
ちょっとときめいたのでした。
いいよ、この配置!
マスター、こんなことできるんだぁ〜(キラキラ)って
ちょっとうれしくなったのでした。
(どれほど出来ない人だと思ってたんだ?笑)

家具の配置って、ひとそれぞれしっくりくる好み、みたいなのがあると思うんだけど
それってどれもそれほどおおきなことではなくても
「お、ええやん」となるポイントが重なって
ちょっとうれしくなったとゆう。

あ、こうゆう感じでぱたぱた言葉がでてくるの、久しぶり。
すみません、夜中なので筆が走ります(笑)
となりのシムラ見逃したけど、元気です^^。
------------------------------------------------
そして本日26日、お片付け中です。
a0116538_16425221.jpg

キャンドルがお顔になってる人集合(笑)

皆様、たくさんのお歌をありがとうございました。
楽しい数日が過ごせました。
また次回、よろしくお願いします010.gif
by yotsuba_cafe | 2014-12-21 02:25 | 今日のできごと | Comments(0)

クリームシチュー。

a0116538_0234760.jpg

冬だけメニューのクリームシチューです。
ジャガイモやしめじ、タマネギをちょっと大きめにきって
ことこと煮込みました。
牛乳の変わりに豆乳をつかって、さらっと仕上げてます。
星形にんじんでおめかし?してみました^^。
パンとサラダ付きで900円です。

今年から器もちょっと変えて、量がちょっと増えたので、
ボリュームもわりとしっかりあるんですよ。
パンだとお腹的にどうなんだ?足りるのか?と、がっつり食べたいタイプ(笑)のワタシとしては
心配だったのですが、自分で食べてみたら、ちゃんと満足できました^^。大丈夫(笑)。

ところで。
実はこちらのシチュー、いままでパンじゃなくてご飯をお付けしていたのです。
きのうちゃちゃいれマンデーで、「ごはんのおかずに合わないのは?」ってお題で
関西人にアンケート→なんと1位がクリームシチューだった、とゆう・・・。
デレビのまえで固まりました〜〜。
おぉお〜〜、スンマセンです;;あぶね〜あぶね〜。
今年もやらかすとこだったです;;
今までご飯で召し上がってくださったお客様、ごめんなさい;;;。
今年からパンです!よろしくお願いします!

番組のテーマとして「関西人のジョーシキ、これってうちだけ?」って中のお話だったと
思うのですが、まさにこれってうちだけだったんですねえ。
ちなみにシチューといっしょにあげられていたのは
やきそば、茶碗蒸し、かぼちゃの煮物、だったかな。
・・・どれもごはんのおかずになるやん、と思ってしまったワタシです、はは(笑)
by yotsuba_cafe | 2014-12-21 00:23 | お知らせ | Comments(0)

干支ハリコ、大きい子。

a0116538_0233473.jpg

by yotsuba_cafe | 2014-12-21 00:22 | よつばのコーヒー展12 | Comments(0)

「memories」ただいま二階にて。

a0116538_0192533.jpg

山村さんの作品展、始まっています。
a0116538_019469.jpg

今回は、これまでの作品を集めた、総集編?みたいな感じ。
a0116538_020164.jpg

色鉛筆のやさしい色で、さわったら気持ち良さそう(笑)なねこちゃんたちが
あちこちにいますよ。
a0116538_021532.jpg

a0116538_0203131.jpg

a0116538_0205177.jpg

a0116538_0221434.jpg

a0116538_022203.jpg

たくさんおいしそうなお菓子やごちそうが出てきます^^。
どれもすごーーく食べたくなります(笑)

展示は月曜日までです。
ぜひお越し下さい。
(展示だけでもごらんいただけます)
by yotsuba_cafe | 2014-12-21 00:19 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

ポケットコーヒー。

a0116538_0192934.jpg

by yotsuba_cafe | 2014-12-21 00:17 | よつばのコーヒー展12 | Comments(0)

ご一行様。

a0116538_0175792.jpg

ケンタッキーのムーミンマグのセットを買いそびれて、うじうじしていたら…

!!
えぇーーーっ?!これはっっっ!

お客様が連れてきてくださいました!
ようこそ、よつばのカウンターに(^0_0^)。

前回、ムーミンのガチャガチャのことをお話ししてくださってたのですが、まさか実物に会えるとは。
しかもガチャガチャって、揃えるの大変だったはずですよ~!

ご厚意に感激してしまいました。とってもやさしいサプライズ。
ありがとうございます!

ミィとスナフキンが、こう、バランスが絶妙で。
絶妙ポイントを見つけてあげないと、一人立ちしてくれない、なかなかクセモノ(笑)なんです。
でもそこがかわいいんですよね、デレデレ(笑)。
by yotsuba_cafe | 2014-12-21 00:16 | 今日のできごと | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017