<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月のお知らせです。

a0116538_12335080.gif

3月のお知らせです。
●31日(木)、4月1日(金)はお休みをいただきます。
●21日(月)は15時より営業いたします。
「第6回プリズム*タイム」11日(金)、12日(土)二階にて。
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
●ワンコインでおトク!な「スイーツパスポート」&「ランチパスポート」に
 参加しています。
 お持ちのお客様には、スイーツパスポートを14時以前でもご利用いただいております。
 ぜひ合わせてお持ちくださいね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月の奈良はお水取り。
毎年寒い中、お松明を待っていらっしゃる方がたくさんおられるお水取り。
今年はかーなーり、あったかいみたいですね^^。
待ってる間も辛くなさそうで(笑)よかったよかった♪

やっとこいさんのカレンダーをアップできました。
今年はいろいろと遅れ気味ですね^^;
(始まりは・・年賀状だったか、汗;)
今年も一年、こいさんのあったかいかわいいイラストとともに
こちらでのお知らせ、していきたいと思います。
もう3月ですが^^;今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by yotsuba_cafe | 2016-03-31 00:00 | お知らせ | Comments(0)

2日限定ハンドメイド展示即売会「第7回プリズム*タイム」

2日限定ハンドメイド展示即売会「第7回プリズム*タイム」
4月9日(土)11:00〜18:00
4月10日(日)11:00〜17:00@よつばカフェ2階
※各日、終了時間が異なりますのでご注意下さいませ。
___________________________________
9人で開催する2日間限定ハンドメイド展示即売会です。

参加作家さんのご紹介は
twitter
blog
で見てみて下さいね^^。
a0116538_6492561.jpg








___________________________________
二日間だけの雑貨やイラスト、写真の展示即売会です。
毎月よつばカフェの二階で定期的に開催されているこのイベントも,今回で5回目!
毎回かわいらしい、楽しい作品との出会いがあります(*´∇`*)
展示会場はカフェのご利用なくても
ご自由にお上がりいただけます。
ぜひおいで下さい♪
by yotsuba_cafe | 2016-03-30 06:51 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(3)

今日は15時より営業いたします。

誠に勝手ながら
本日、15時より営業いたします。
急なお知らせで申し訳ありません。
短い時間になりますが
皆さまのお越しを
お待ちしております。
by yotsuba_cafe | 2016-03-21 06:09 | Comments(0)

なにやらかわいいの。

a0116538_12133680.jpg

今朝、一階に降りるとテーブルにこんなものが乗っていました。
そういえば、夕べおそくまでマスターなにやら
作ってました。
ペタペタ、こねこねと。

なにやらかわいい、これは…
実はお面の型であります。
あぶらねんどで作ったら型を使って、
張り子でお面を作ろうとしておるわけです。
ちなみに、この耳。…猫です。

なんでまたそんなこと?
よくぞきいて下さいました!
(一方的に進んでいきますよ~、笑)
これはネコのお面になる予定。
毎年6月に開催されている「にゃらまち猫祭り」の企画の一つで、
今回はネコのお面を使った演出を考えているんです。
出番までまだだいぶあるのですが
なかなか張り子とゆう技法?は時間がかかるんですね!
きちんとしたものを目指すと
なかなかてまひまのかかる工程です。
やってみてはじめてわかりました( ̄▽ ̄;)

参加してくださるお店のみなさんにも
お手伝いいただきながら
みんなで取り組もうとしている企画です。
こうゆうのに関わることが
ふだんあまりないよつばカフェですが、
やってみると、なんだ、楽しいじゃないか(笑)。

どんなネコになるかなぁ~。
早く絵付けをしたいです(^0_0^)。

ちなみにこちらは、先日剥がしたての、第1号お面。
ぼこぼこやぁ~( ̄▽ ̄;)
a0116538_12134028.jpg


by yotsuba_cafe | 2016-03-18 11:48 | Comments(0)

お灸デビューしました!

a0116538_13315151.jpg

カラフルでかわいいでしょう?
これ、お灸です。
こんどぱーぷるさんのお灸の講座の企画で
よつばの二階をお使いいただくのですが
昨日その先生と、ぱーぷるさんで
うちに来てくださいました。
写真はお土産に持ってきて下さったものです。
a0116538_13321048.jpg

いろいろ入ってます。
パッケージもかわいらしい!
先生ありがとうございます。

当日の流れや、お灸のお話しをうかがいながら
わたしもお灸をしていただきました!
人生初お灸です。

もぐさに火をつけてから、つぼに
はっていただくのですが
台座がかわいい色つきだったり
やさしい香りのあるものだったり。
お灸のイメージがだいぶ変わりました。
選ぶだけで、まず楽しい(笑)

前日から風邪を引いたせいか
からだが冷えていたので
「じんわりあったかい~」みたいな感覚は
残念ながら味わえなかったのですが
お灸の熱はちゃんと伝わってるそうで
安心しました。
空いてる方の手で、台座をさわると
熱いのかちゃんとわかるのに
お灸ののってる場所では感じないって
からだっておもしろいなぁ!
もっと知りたくなりました。

講座は少し先なのですが、今からわたしも楽しみです。

そしてマスターは今はりきって
よもぎのお菓子を試作しております。
(もぐさって、よもぎなんですね!)
どんなんできるんかな?
そちらも楽しみ。





by yotsuba_cafe | 2016-03-16 12:52 | 今日のできごと | Comments(0)

お福分け。

a0116538_11252612.jpg

お水取りに行かれたお客様からいただきました。
お松明の燃え残りの杉の葉です。
火の粉をあびると、無病息災のご利益にあやかれるそうで
行けなかった人には、持って帰ってあげる
風習があるんですね。
元気でまた一年頑張れそうです!
ありがとうございました。

今日でお水取りもおしまいですね。
お松明は18時半ごろから
連続して10本上がっていきます。
雨は止んでるかな…
見に行かれる方は、どうか温かくして
お出かけ下さいね。
杉の葉みつけたら
どなたかにお福分けもいかがでしょう。

奈良にも春がやって来ます。
by yotsuba_cafe | 2016-03-14 11:19 | 今日のできごと | Comments(0)

プリズムタイム、開催中です!

a0116538_01555262.jpg

a0116538_01555662.jpg

a0116538_01560167.jpg

a0116538_01560553.jpg

a0116538_01561009.jpg

a0116538_01561320.jpg

a0116538_01561729.jpg

a0116538_01562045.jpg

a0116538_01562508.jpg

a0116538_01575464.jpg

a0116538_01575824.jpg

a0116538_01580271.jpg

a0116538_01580568.jpg

a0116538_01580903.jpg

a0116538_01581249.jpg

by yotsuba_cafe | 2016-03-12 01:54 | Comments(0)

今日のゲームの日はおやすみです。

a0116538_10135103.jpg

今日のゲームの日はおやすみです。
来週はゲームできるかな…
またお知らせしますね。

庭のキンモクセイの新芽が出てきました。
ぱらぱらと、皮?みたいなんがはじけて落ちて
掃いても掃いても、やっぱり落ちてきます(笑)

砂や落ち葉に、きれいな黄緑の小さいのが混じって
季節がかわっていくのを感じます。
たぶんもうすぐしたら
桜の花びらが飛んできますよ。
どこのやろ…って毎年思うのです。
あの桜にしては、早すぎる。
近くにきっとさくらんぼの桜があるのかな。

by yotsuba_cafe | 2016-03-10 10:08 | Comments(0)

お水取りが終われば…。

a0116538_12252852.jpg

二月堂のちょうちんが回ってきました。
毎年三月に入ると、町内で毎日順番にちょうちんを吊って、おとなりさんに送っていきます。
今日はよつばカフェの番。

お水取りが終われば、奈良に春がやってくる、と言われています。
今年はあったかい日が多いですが
それでも2月の終わりは、このあたりをあられやら雪やら降って、すんごく寒い日がありましたね。
たまたま外にいたわたし。あれは辛かったぁ( ̄▽ ̄;)

それでも、ここから毎日ぐんぐん気温が上がっていくみたいで
お松明見に行かれるかたには、うれしいお天気になりそうですよ。

ちなみにお松明は、13日までは毎日19:00から10本。
※12日だけ、19:30から11本。
14日は18:30から連続して10本上がっていきます。
お松明は、毎日とりおこなわれる、修二会の本業の始まり、お坊さんがお堂に上がっていかれる道明かりです。
おごそかな気持ちで見ていたい行事ですね。

by yotsuba_cafe | 2016-03-04 10:51 | Comments(0)

奈良町おさんぽマップ2016。

a0116538_10434521.jpg

奈良町おさんぽマップも新しくなりました。
お店入ってすぐの花台と、オルガンの上にあります。
おさんぽのおともに一枚、ぜひお持ちくださいね。
今回は英語版もありますよ!
枚数が少ないので、店頭にはお出ししていないのですが、外国からのお客様、ご希望のお客様にはお渡しいたします。
お気軽にお声かけくださいね(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2016-03-04 10:39 | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017