<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

抹茶のパンナコッタ!

a0116538_15210669.jpg

夏らしいお菓子ができました。
抹茶を使ったふるふるのパンナコッタ!
ほんと~にふるふるで
傾けると流れてしまうのでは!?くらいの
やわらかさです。
今日のケーキとして、ご用意いたします。

マスター2つ連続でペロリです(笑)
めっちゃおいしい!めっちゃおいしい!
と、自画自賛(笑)
わたしも食べましたが、これはほんとにおいしい!

ちなみに、マスターのおすすめは
冷たいうちに平らげること、だそうで(^0_0^)。
ぬるくなる前に食べちゃってくださいね!
by yotsuba_cafe | 2016-07-31 15:18 | Comments(0)

7月のお知らせです。

a0116538_14163290.gif


7月のお知らせです。
23日(土)は18:00で閉店いたします。(17:30オーダーストップ)
●17日(日)〜18日(月)3日限定ハンドメイド展示即売会「第9回プリズム*タイム」2階にて。
●〜19(火)今年も「カルピスまつり」やっています!
 カフェのメニューにカルピスを使ったお飲物&作家さんものの夏小物や珍しいお菓子が並びます。
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月です!!カルピスです!!
今年もカルピスまつり、開催中ですよ^^。
カルピスを使った冷たいお飲物やパフェ、ケーキなどをお供に
作家さんもののかわいい手づくり雑貨や、外国のお菓子等々、楽しみにください♪
週替わりのスペシャルカルピスもご用意しております。
お待ちしております^^。
by yotsuba_cafe | 2016-07-31 14:21 | お知らせ | Comments(0)

今日は土用丑の日!

a0116538_13164160.jpg

今日は土用丑の日。
「う」のつくものを食べて暑気ばらいしましょう!とゆう日ですね。

一番に浮かぶのはやっぱりうなぎ!
ですが、うなぎをよつばカフェでご用意するのは
なかなか難しいので( ̄▽ ̄;)

うのつくもの。きゅうりやうりや、スイカ!
…とゆうわけです(^0_0^)
ありますよ!スイカジュース!まっかパフェ!

瓜科の食べ物には、体の熱を下げる効果があると言われています。
実際、マスターの実家では
農作業の休憩用?にと
スイカを作ってます(笑)
父いわく、夏はスイカが一番!だそう(^0_0^)。
炎天下での仕事で倒れないためには
スイカはなくてはならない存在!?
a0116538_13164571.jpg

a0116538_13165627.jpg

梅雨があけて、農作業どころか、
ただ歩くだけでも倒れそうです。
スイカ100%のスイカジュース&まくわうりのパフェ。
たとえばこのセットだと850円です(^0_0^)

奈良町散策の休憩に、ぜひどうぞ。
お待ちしておりますm(__)m

by yotsuba_cafe | 2016-07-30 12:25 | Comments(0)

おかしなお菓子!?

a0116538_12211283.jpg

わさびの生八つ橋!?
八つ橋コーラ!?
先日、おどろきの八つ橋小包が届きました。

こちらは、京都の御殿八ツ橋本舗さんのお菓子。
よつばカフェでは、黒豆きなこのパフェに使っている生八つ橋を、分けていただいてます。
今回、いつもお願いしてる分と一緒に送ってきてくださいました。
ありがとうございますm(__)m

パフェに入ってるのは、餡のない、板状のお餅のところですが
生八つ橋と聞いて浮かぶのは、やっぱり餡入りで三角に折った、やんわりした食感の、あれですよね。
抹茶とか、よく見かけるんですが…
わさびとは‼
しかも、生地と餡と両方に練り込まれているんだそうで。
ちなみに、裏技(笑)で醤油を少しつけてみるのがおすすめだそうです。

先日すまたんでも「おかしなお菓子」として
紹介されたそうですよ。
見たかったぁ~(>_<)

わたしは、わさびは焼き肉に塩と一緒につけてたべるのが
最近の一番のお気に入りですが
八つ橋でいただけるとは思いませんでした(笑)

マスターが復帰したら、さっそく開けたいと思います!
醤油もばっちり持ってきました(笑)

by yotsuba_cafe | 2016-07-28 12:13 | Comments(0)

本日は17:30までの営業です。

誠に勝手ながら
本日7月28日(木)は
17:30までの営業とさせていただきます。
(ラストオーダー17:00)
ここのところ、営業時間が不安定でもうしわけございません;;
短い時間になりますが
ご来店お待ちしております!

ちなみに本日のケーキはこちらをご用意しております。
a0116538_12023751.jpg

いちごのレアチーズケーキ。
a0116538_12023997.jpg

ホワイトチョコレートチーズケーキ。
a0116538_12024256.jpg

そしてわたしの大好きな、ミルクチョコ&バナナのシフォンケーキ。
ふわふわでやさしい甘味がたまりません(^0_0^)。

by yotsuba_cafe | 2016-07-28 08:59 | お知らせ | Comments(0)

スイカジュースはじめます!

a0116538_12064993.jpg

よつばカフェの夏のお楽しみ!
スイカ100%ジュース、今日からご用意いたします。
真っ赤な果肉、ミキサーにかけてこすと
ほんとに種しか残りません。
お砂糖もちろん入ってません。
正真正銘スイカだけでこんなにおいしいジュースができるんです。
スイカには利尿作用があり、熱を下げる効果があると言われています。
体にたまった熱を、すっきり下げて
夏の奈良町散策にお役立ちな一面も。

ちなみに、グラスに飾ってるスイカは
形状によっては、小皿でお持ちする場合もございます。

ご注文お待ちしておりますm(__)m
by yotsuba_cafe | 2016-07-23 12:03 | Comments(0)

本日7月23日(土)は13時~18時まで営業いたします。

誠に勝手ながら
本日7月23日(土)は
13時~の営業とさせていただきます。
また、夕方より町内会行事のため
18時で閉店させていただきます。
短い時間になりますが
どうぞよろしくお願いいたします。
ご迷惑おかけしてしまい
申し訳ございません。

マスターがまた風邪をぶり返してしまいました。
ここ数日、昼間と夜の気温差が
大きいですね。
皆様もくれぐれもお気をつけくださいね。
by yotsuba_cafe | 2016-07-23 10:25 | Comments(0)

ぷち模様替えしました。

a0116538_16321711.jpg

ちょこっと一階を模様替えしました。
a0116538_16322080.jpg

ばらばらにしていたステレオをもとに戻して。
a0116538_16322498.jpg

茶箪笥も久しぶりに壁際に。

なんでこれ思い付かんかったんやろなぁ~、とマスターに言われましたが
そんなん、やってみな思い付かへんねん!
なんでもやってみないとわかりませんから(^0_0^)

これも、いいのかどなのかまだわかりませんが
ちょこっと気分転換になりました(^0_0^)
ゆっくり休憩出来て、雑貨選びも楽しめる
そんなお部屋になりますように。
a0116538_16322817.jpg

↑第一回、奈良町脱け殻会議。


by yotsuba_cafe | 2016-07-22 16:26 | Comments(0)

今日はゲームの日!

木曜です!ゲームの日です(^0_0^)
フラッグがはためいてるのが目印

a0116538_16451419.jpg

ゲームの日には、各お席に、外国のボードゲームやカードゲームがいろいろ置かれています。
4時半くらいまでのご来店で
どなたでも自由に遊んでいただけます。
ルールがわからなくても、ゲーム部スタッフの吉田さんが、わかりやすく教えてくれるので安心してくださいね!
わたしなんて知らないのだらけですけど(笑)
毎回教えてもらいながらでも
ちゃんと楽しめます!
お気軽に~ぜひどうぞ(^0_0^)

ところで、わたしが最近させてもらったのは…
a0116538_18240835.jpg

これです。ブタと犬がまぎらわしく描写されたたくさんのカード(笑)
この中から、自分のカードとまったくおんなじが、一ヶ所違ってるカードを、どんどんみつけてならべてゆく、とゆうゲーム。
間違いに気づかず、どんどん並べちゃうと、全部没収されちゃいますよ。あ、それはワタシ(笑)
スピード勝負だから、みなさんいそいでいそいで!
そしてもうひとつは…
a0116538_18242764.jpg

これ!楽しかった!13諸島の秘宝。…やったかな( ̄▽ ̄;)
怪しい?目隠しをして、自分の駒を進めていくたから探しゲーム。途中に穴とか溝とかあって、落っこちたり(笑)
あー!とか、うわぁ!とか言われたり、ゆうてみたり(* ̄ー ̄)
最後まで出来なかったので、もう一回したいです。

そんな感じで木曜はゲームの日。
お気軽にお出でくださいね~(⌒0⌒)/~~

by yotsuba_cafe | 2016-07-21 16:35 | Comments(0)

プリズムタイムはじまりました!

a0116538_00572527.jpg

早いもので、今回で9回目です!
いつもありがとうございますm(__)m
a0116538_00573000.jpg

a0116538_00573493.jpg

季節の必需品!これ欲しいです!
a0116538_00574147.jpg

表情になごみます(^0_0^)。
a0116538_00574599.jpg

気持ちよさそう~。わたしも冷たい床の上でゴロゴロしたい~(笑)
a0116538_00574985.jpg

保冷剤をしのばせて。
a0116538_00575906.jpg

浴衣にぴったりのヘアアクセいろいろ。
by yotsuba_cafe | 2016-07-18 00:52 | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017