<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月のお知らせです。

a0116538_0312544.gif


8月のお知らせです。
●4日(木)〜14日(日)まで休まず営業いたします。
●勝手ながら15日(月)はお休みをいただきます。
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八月の奈良は「燈花会」です!
5日(金)〜14日(日)まで、毎晩奈良公園を中心に、あちこちがキャンドルで飾られます。
点灯時間は19時〜21時45分です。
オススメは、まだ真っ暗になる前。まさに点灯の時間。
青い夕暮れの闇の中に、ぽん、ぽんと灯りがともるときが一番好きです。
お時間に余裕のある方は、ぜひ少し前から会場に行ってみて下さいね^^。
もちろん、それまではよつばカフェでお過ごしいただけるとうれしいです^^。
ご来店お待ちしております。
by yotsuba_cafe | 2016-08-31 00:25 | お知らせ | Comments(0)

天平たなばた祭り、行きました。

a0116538_23412585.jpg

今日から平城宮跡ではじまってる「天平たなばた祭り」にいってみました。
a0116538_23413927.jpg

会場が、わかってることではありますが…
ひ、広い!
なんかきらびやかなとこまで
と、遠い!
見えてるのに、なっかなかたどり着かないので
そうゆうのも受け入れられる、ココロの余裕が必要かと( ̄▽ ̄;)。
a0116538_23415476.jpg

まるで紅白の小林幸子さんを思い出してしまう、こちらは朱雀。ド派手ですよ(笑)
四神がこんな感じできらびやかにお出迎え。
ちょっとわからないのもありましたが、それはワタシのココロの余裕のなさのあらわれか?( ̄▽ ̄;)。

舞台では、天女みたいな衣装の方が舞ってはったり
ジャグリングのお兄さんがくるくるまわしたりなげたり、きらきらかっこよかったです。

他にも天平行列や、せんとくんのステージなどなど
プログラムは充実した内容だったのですが
途中雨に降られたりして
なかなか満足いく回りかたが出来ませんでした。
心残りがいろいろあるので、リベンジをはかりたいと思ってます!
せんとくん、見たかったなぁ。

いかれるかたは、ぜひ事前にサイトやチラシで
プログラムの時間割りをチェックされることを
おすすめいたします。
夏休み最後の週末。思い残すことなく
めいっぱい、遊んでくださいね。
by yotsuba_cafe | 2016-08-26 23:24 | Comments(0)

最後のスイカジュース!

a0116538_10574662.jpg

今年最後のスイカを切りました!
夏の終わりのものとは思えないほど
みずみずしい!
ぜんぜんモシャモシャしてません(笑)
a0116538_10575062.jpg

450円です。
ランチタイムにはプラス200円でお食事にお付けいたします。

小ぶりなので、あまりたくさんはご用意できませんが、正直この夏一番美味しいやつかも(笑)
ご注文お待ちしております!
by yotsuba_cafe | 2016-08-26 10:54 | Comments(0)

ぱーぷるさん「夢のミラクル1dayパスポート」!

a0116538_22463066.jpg

ぱーぷる9月号「夢のミラクル1dayパスポート」に掲載していただきました。
該当店舗で提示すると
モーニングが300円だったり
ランチが500円だったり
とってもお得に利用できるパスポートがついている、うれしい企画ですよ!
a0116538_22464766.jpg

よつばカフェは28ページ、ランチパスポートに
参加しています。
■とろけるチーズチキンカレー(通常850円)
■トマトたっぷりバターチキンカレー(通常850円)
そして、今までのパスポート企画にはなかった新メニュー!
■ハーフサイズピザ(通常750円)
からおひとつお選びいただいて、ワンコインです(^0_0^)。
ちなみに、お好みでプラス200円でドリンクセットにも♪
ホットコーヒーor紅茶(ホット/アイス)orりんごジュースに加え
一部のカルピスメニュー&今週いっぱいで終了しそうなスイカジュースも
お選びいただいてます。

ちなみに、食後のデザートまでご注文いただいた場合…
例えばカレーなら
500円+ドリンク200円+ケーキorパフェ400円=1100円!
なかなかお得でしよ(^0_0^)。

たくさんのお店が掲載されていて、各店舗一回だけのご利用なのですが
いろいろまわるの楽しそうです♪
お出かけのおともに一冊!
よつばカフェでのご利用もお待ちしております010.gif
by yotsuba_cafe | 2016-08-25 22:24 | Comments(0)

元興寺地蔵盆。

a0116538_22582116.jpg

昨日は元興寺のお祭りでした。
保育園のお友達と一緒に見に行って来ました。
模擬店たくさんで、ちゃんと子供向け価格(笑)←これ大事。
a0116538_13425446.jpg

わらび餅たべて~
a0116538_13431563.jpg

ヨーヨーつりして~
a0116538_13433393.jpg

金魚すくいは、淡々とすくい続ける。
a0116538_13434607.jpg

キラキラおもちゃは大人気。
a0116538_13440308.jpg

そして、やっぱりこれがなくちゃ!な盆踊り♪
とっても楽しみにしていた夏祭り。
かなり楽しかったようで、大人も飲んで食べて満喫しました。

遠方から来られていた方も多かったようで、賑わってました。
今日はまんぷくまつり(そんな名前やったかな?)ですね(^0_0^)。
美味しいもの、今日もいっぱいかなあ♪


by yotsuba_cafe | 2016-08-25 14:56 | 今日のできごと | Comments(0)

ぶどうのパフェ。

a0116538_23221425.jpg

夏も後半戦。
出盛りの巨峰を使ったパフェを
今年もご用意いたします。
まずは巨峰を赤ワインでコンポートしました。
トマトみたいに湯剥きしてから
ざぼんと赤ワインシロップにつけます。
写真はまだ実が白いですが
明日にはきれいな赤紫になっているはず。
a0116538_23223311.jpg

完成品はこうなります♪
ご注文お待ちしております011.gif
by yotsuba_cafe | 2016-08-22 23:10 | Comments(0)

只今、制作中。

a0116538_22303106.jpg

マスターが塗っているのは…
角の看板!
かなりの使用感( ̄▽ ̄;)で、このたび新調することにしました。

今回はちょっといろいろ構想がありまして。
絵を描いてみようかな…などと
いろいろイメージ膨らませ中です。

まずは下地を塗ってもらったのですが。
マスター。それはもしや平筆ですか!?
なかったんやね、ハケ(笑)
お疲れさまでした(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2016-08-22 22:27 | Comments(0)

大切だけど、着れなくなった服。

a0116538_21541731.jpg

ことほぐなら、のアートプロジェクトのひとつで募集されていた
「大切だけど着れなくなった服」を
回収ボックスに入れに行きました。
ならまちセンターの一階ロビーに
ひっそりと(ほんと、ひっそりと)設置された
回収ボックス。
今日が受付最終日でしたが
中はあんまり入ってなくて
一見しただけですが、お子さんの服が多かったような…。
a0116538_21543150.jpg

わたしが持っていったのは、シャツです。
このシャツ、買ったのはかれこれ10年以上前。
まだ結婚前のマスターと、一緒に買ったもので、マスターのは赤いチェック。わたしのはグレーのストライプ。
前たての一部がねじってあるデザインが気に入って、それまではなんならむしろ苦手だった襟付きシャツが、大好きになるくらい、お気に入りの一枚でした。
あんまり着過ぎて、カフスもすりきれてきた( ̄▽ ̄;)し、生地自体も薄くなったのでしょう。
ついに昨年、脇が破れる!とゆう大怪我を負い(笑)。
もうじゅうぶん。よく付き合ってくれました。
ありがとう。
長きにわたり相棒をつとめてくれた大切な一枚。
なかなか処分も思いきれず、引き出しにしまったままでしたが、この企画のチラシをみて、まさにぴったり!持っていくことに決めました。

どんなかたちで使ってもらえるのか、はたして出番があるのかも?ですが
展示をみにいくのが、今から楽しみです。

にしても。
この回収ボックス、ひっそりすぎるような( ̄▽ ̄;)
それもコンセプトなんかな~…。

by yotsuba_cafe | 2016-08-21 21:25 | Comments(0)

今日はバニラシフォン!

a0116538_12212965.jpg

今ちょうど焼き上がったのは
ふわふわのバニラシフォンケーキ。
甘い香りが漂ってます(^0_0^)。
バナナと生クリームをそえて、少し焦がしたキャラメルソースをかけて
お出ししますね!
手作りアイスとも相性バッチリ。
ぜひご賞味くださいm(__)m

ところで。
少し前から使い始めた、写真入りのメニューに
実は今まだないものが…
シフォンケーキと、キャラメルみかんパフェ。
a0116538_12210292.jpg

写真注文したつもりが、なぜだか、抜けていたんでした( ̄▽ ̄;)。

そんなわけで、最近一番よくご注文いただくのが
ブルーベリーヨーグルトパフェになりました(笑)
これは我ながら美味しそうに撮れたなと
思っていたのですが、お客様にも伝わったような気がして
うれしいです(^0_0^)
ご注文いただいた際には
写真よりもゴージャス!な盛り付けを
心がけております004.gif
パフェはお電話0742268834いただければ
お取り置きも承りますので
よろしければご利用くださいね(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2016-08-19 12:18 | Comments(0)

BBQしてきました。

お盆休みが長い方で、今日までとゆうところが多いんでしょうか?
おかげさまで、よつばカフェにもたくさんご来店いただいて
どうもありがとうございましたm(__)m
あの急な雨には驚きましたね!
みなさん大丈夫でしたか?
わたしは驚きと同時に、干してきた洗濯物を
あきらめましたよ( ̄▽ ̄;)。
でも、夏らしいお天気ではありましたね。
全く雨降らなかったので
少しホッとしたり(笑)

さてさて昨日のこと。
今年もお盆BBQ行って来ました!
以前はよつばカフェの、せーんまい庭でやっていたのですが
ここ数年、お友達のお宅にお邪魔してます。
たまちゃん一家のみなさま、いつもありがとう!
広いお庭にはお手製の柵&扉が出来てて
しかもタープをはる金具付き!
来年はウッドデッキができてるかもしれないらしく、毎年BBQ仕様になっていってる(笑)

集まりだした頃から、早10年以上たってるので( ̄▽ ̄;)
メンバーに加わった子供たちも大きくなって
自分たちでできることも増えました。
おかげで大人たち、ちょっとゆっくりお肉食べれるようになりました(笑)
わたしもしっかり飲んで食べてしちゃいました~(^0_0^)
昼寝までしちゃいました~(ごめんね)
a0116538_23250493.jpg


なんとなく、まだ記憶のあったとき(笑)
あ。スイカ…食べるの忘れた!

さぁ。夏のやりたいことひとつ、できました!
もうひとつは…赤福氷なんですけどね。
叶うかな…。
ひとまず私たちの夏休みはおしまいです。
みんなにあえて、エネルギーチャージしたので
また頑張ります!


by yotsuba_cafe | 2016-08-16 23:19 | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017