<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月のお知らせです。

a0116538_23240801.gif

10月のお知らせです。
●勝手ながら、1日(土)は13:00〜営業いたします。
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月です。キンモクセイのにおい、どこからともなくふんわりと感じるのが
うれしくなる季節ですね。
さすがにもうエアコンは使わずにいきたいものですが・・・どうなるかなあ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■11:00~19:00(オーダーストップ18:00)
 水曜お休み
■〒630-8306
 奈良県奈良市紀寺町954
 ☎/FAX 0742-26-8834
HP

by yotsuba_cafe | 2016-10-31 00:00 | お知らせ | Comments(0)

近隣のコインパーキング(有料)のご案内。

a0116538_03393941.jpg

よつばカフェには駐車場がございません。
お車でお越しの際は、近隣のパーキングのご利用をおすすめいたします。
あいにくよつばカフェのまわりにはないので
少し歩いていただくことになってしまうのですが
いくつかご案内いたします。
(詳細地図は以下をご覧下さい)
a0116538_00513964.jpg

↑TOMOパーキング。一番近いと思います。
a0116538_00515302.jpg

↑ならまち工房Ⅱのお隣。
ならまち散策に便利な場所だと思います。
a0116538_00520658.jpg

↑福智院北の交差点のそばです。
信号を渡っていただかなければなりませんが
近いと思います。
a0116538_00521814.jpg

↑市内循環バス外回りの「紀寺」バス停そばです。
南都銀行の向かいです。
a0116538_01194352.jpg

↑元興寺の斜め向かいです。
ならまち散策に便利な場所だと思います。
a0116538_00523797.jpg

↑市内循環バス内回り「田中町」バス停のそばです。
ならまち散策に便利な場所だと思います。

今回Googleマップを使ってしらべたものの
スクリーンショットを貼り付けました。
徒歩での所要時間が表示されていますが
わたしの足ではもう少しかかってしまいます( ̄▽ ̄;)。
ご参考になれば(^0_0^)。

だいたい平日のお昼間は30分100円ぐらいのところが
多いように記憶してるのですが…
休日は終日料金なんかもあるようなので
また料金表もチェックして、書き足すようにしますね!
一枚の地図でまとめてご案内できるように
作りたいのですが
なかなか思うようにいきません( ̄▽ ̄;)。
わかりやすいものになるまで、しばしお待ち下さいませ(^.^)(-.-)(__)。


by yotsuba_cafe | 2016-10-30 00:00 | お知らせ | Comments(0)

Les Bonbons「フランスのスープとお菓子」。

a0116538_16021388.jpg
11月4日(金)〜7日(月)
Les Bonbons 「フランスのスープとお菓子」
※4日(金)〜6日(日)は17:00までです。
 7日(月)は16:00までです。ご注意下さい。
___________________________________
フランスのインスタントスープっておいしいのです。
いろんなお味をセルフで楽しんでいただけます。
___________________________________
Les BonbonsさんのHPはコチラです。→http://les-bonbons.pupu.jp/


by yotsuba_cafe | 2016-10-28 16:08 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

庭がオレンジ!

a0116538_11580087.jpg

昨日の夕方の雨、凄かったですね!
わたしはちょうど保育園の迎えの時間にあたり
お迎えあきらめそうになりました(笑)

そんなわけで一気に庭のキンモクセイが
散ってしまってます( ̄▽ ̄;)。
蛍光オレンジみたいなパキっとしたオレンジ!
しばらくはパラパラと降り続けるでしょうから
お掃除はあきらめて
このオレンジの庭を楽しむとします(^0_0^)。

今日は木曜!ゲームの日!
吉田さんに先週のお面どうなったか
聞いてみたいと思います。
ゲームは二時から始まりますので
ぜひご参加くださいね!
あ、ついでに庭もみてね(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2016-10-27 11:49 | 今日のできごと | Comments(0)

平城宮跡、維新派の屋台村へ。


木曜日、お店を閉めてから、平城旧跡に向かいました。
奈良カフェアナログゲーム部の吉田さんに、なにやら楽しげな話を聞いて
これはいかなくちゃ!と大慌てお片づけ(笑)
教えてもらった通りに向かうと、わぁ!なになに!?この先にいったい何か!?
a0116538_02461698.jpg
もう、この光景だけでもわくわく!
町のあかりかなあ・・・たくさん並ぶ真ん中の小径をすすみますと。
a0116538_03194143.jpg
なんなんだ!ここは!がやがやとたくさんのひとが行ったり来たり。
面白そうな屋台がいっぱい!お酒もいっぱい!音楽やってる!
思いました・・「奈良じゃないみたい!」

ここ平城宮跡は今回の維新派の公演会場になっていて
舞台はチケットがないとみれませんが、屋台村はだれでも入れるよ〜〜と
サーカスみるんやったら8時20分までにいけばいいよ〜と
教えてくれたよしださん、ありがとう!!
a0116538_03194564.jpg
そうなんです、そうゆうわけで私たちサーカスをみにきたのです!
a0116538_02462724.jpg
空中ブランコ、見に行こう!と娘を誘ってきたのですが
どうやら彼女は「くうちゅうぶらんこ」を遊具として捉えていたらしく
自分もする!と意気込んでいたのですが(笑)
実物を見て、なぜか暴れてました^^;コーフンしてたのか!?
でも、大人の私たちだって大コーフン!なステージで
本当に楽しかったな。
クロワッサンサーカス団さん、素晴らしかったです。
どうもありがとう。
それから、こんな楽しい場所を教えてくれた吉田さんも
どうもありがとう!
噂の猫には会えなかったけど、気持ちは大大満足です^^。

ところで。
そんな吉田さんが、こないだから製作していたもの。
a0116538_02463825.jpg
出来てく出来てく、何が出来てく♪
出来てく出来てく、何が出来てく♪
a0116538_02464954.jpg
つく〜るぅ〜〜♪お面を、つく〜るぅ〜〜♪
a0116538_02470011.jpg
完成〜〜!
「おばけキャッチ」というゲームに出てくるおばけのお面、完成です!
これをもって、桜井であるイベント「ミュゼ・ブラブラ」に出張されたそうですよ^^。
お面かぶってゲーム・・・したのかな・・?
また聞いてみようと思います。
製作おつかれさまでした!

ちなみにイベント「ミュゼ・ブラブラ」は24日まで開催中です。
かわいい響きのイベントです。
町巡りのアートフェスタ、ってなんだか楽しそうですね^^。
行ってみたいです♪

by yotsuba_cafe | 2016-10-22 02:38 | 今日のできごと | Comments(0)

キンモクセイ、続き。

a0116538_11481773.jpg

昨日「咲かない~」と嘆いていたキンモクセイ。
季節外れの夏日に感謝します!
ちょっとつぼみが膨らんできました(^0_0^)。
そしてあの甘い匂い、大好きな匂いを
しっかり嗅ぐことができて、本当にうれしい!
二階の窓際のお席は、かぶりつきです(笑)
お好きな方にはぜひオススメします。
a0116538_11482157.jpg

そしてこちらはミント。
おとなりさんのお庭に生い茂っているのを
わけてもらいました。
さわやかないい匂い。
ありがとうございます(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2016-10-18 11:37 | 今日のできごと | Comments(0)

今年のキンモクセイ。

晴れましたね!
生駒の方を見ると、残った雲がちょうど山の上にあって
なんだか富士山みたい(^0_0^)。
a0116538_11400864.jpg

ところで。
庭のキンモクセイ。ちょっと今年はおかしいのです。
つぼみはたわわについているのに
数日前からパラパラと散り始めてしまいました。
匂いもかすか~に、するかしないか。するかな。くらいで。
a0116538_11401529.jpg

咲いたとしても、時期的に今では遅いのですが
今年はどうやらこんな感じで終わっていきそうです(涙)
キンモクセイは強い木らしく
ほったらかしで今まできたのですが
そろそろ栄養が必要なお年頃なのかなぁ( ̄▽ ̄;)。
by yotsuba_cafe | 2016-10-17 11:29 | Comments(0)

ただいま稲刈りまっさかり!

a0116538_11493162.jpg

マスターの実家の稲刈りが始まりました!
わたしはほとんどついて行かないので
毎回初めての気分です( ̄▽ ̄;)。
いつまでもお客さん気分じゃあかんのですけどね~。
今回も軽トラの運転ヒヤヒヤでした( ̄▽ ̄;)。
乗り回せる日はくるんやろか…

秋太郎にザーザーどんどん投入しているところ。
この時期田んぼのあちこちでみかける秋太郎。
これに乗せて乾燥機まで運びます。

この日はお天気よくて、かなり汗かきながらの作業でした。
おかげでちょっとからだが軽くなったような。
って、晩にガブガブビール飲んでたらダメですね(笑)。

今日もマスターは刈りにいってます。
新米が楽しみ!


by yotsuba_cafe | 2016-10-14 11:38 | 今日のできごと | Comments(0)

ならまちおもしろ絵図ありマス!

a0116538_12090558.jpg

ならまち散策のお供にオススメしたい
「ならまちおもしろ絵図」再入荷しました!
うと○うと探検隊企画・製作のこの地図は
目的地に向かう道中も
あちこちキョロキョロしながらの
発見がいっぱいつまっています。
たとえばそれは、軒瓦だったり、眺めのいいポイントだったり。
季節ごとの町の小さなお祭りや行事ごとなど。
歩きながら見つけるいろいろは
きっとあとで誰かに話したくなる
とっておきになると思います(^0_0^)。

初級編~中級編と、もうすぐ上級編の二枚あります。
一枚100Yen。
by yotsuba_cafe | 2016-10-08 11:57 | お知らせ | Comments(0)

今日はゲームの日。


秋風にはためくフラッグが目印の、今日はゲームの日…でした。
毎週木曜日、奈良カフェアナログゲーム部さんが
外国のボードゲームを自転車にいっぱいつんで
やって来てくださいます(^0_0^)。
二階にいろいろ並べてもらってますので
ぜひ遊んで見てください(^0_0^)。

先日わたしが再挑戦したのは
「アニュビスの仮面」という、アナログでありながらハイテク!?なゲーム。
一人ずつ、スマホをセットしたゴーグルをのぞいて
見える景色(お屋敷の廊下?)を仲間に口頭で伝え
みんなでお屋敷のルート?を完成させるゲームです。
みんなで協力してゴールをめざすのが楽しかったです(^0_0^)。
初めましてでも、簡単に仲良くなれそうな~♪

ちなみに今週マスターが挑戦したカードゲームも、面白かったようで(^0_0^)。
こんな感じでわたしたちもたまに参加させてもらってます。
人数が足らないときなどはお邪魔することもあるかと思いますが
そのときはどうぞお付きあいください(^.^)(-.-)(__)

来週はどんなゲームが並んでいるかな?
木曜日2時~どなたもご自由に遊んでいただけます。
ルールはゲーム部さんが教えてくださいますので
ご安心くださいね(^0_0^)。

by yotsuba_cafe | 2016-10-07 02:13 | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017