<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

a0116538_11244936.jpg

本日、よつばカフェ今年最後の営業となります。
今年もたくさんありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします004.gif012.gif
尚、新年は1日より営業いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。

そして、本日よつばのコーヒー展も最終日を迎えました。
写真は今だけご用意してますエメラルドマウンテンブレンド。
と言っても、コーヒーの違いは、写真では表せませんね(笑)
苦味と酸味がほどよくて、酸味系苦手な方にもおすすめしたいコーヒーです。
カップはわたしのお気に入りので、たまには(^0_0^)。

今日は空気がきりりとしていて
あー冬やなぁ~と感じるお天気ですね。
店内あったかくしてお待ちしております(^0_0^)。

by yotsuba_cafe | 2016-12-28 11:14 | お知らせ | Comments(0)

12月のお知らせです。

a0116538_09572659.gif
12月のお知らせです。
●29日(木)〜31日(土)はおやすみをいただきます。
 2017年は1月1日(日)11時より通常営業いたします。
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月、ついに12月ですーーー!!
大掃除、年賀状・・・まったく予定がたっていませんが^^;
出来ればやってみようかなと思います(笑)
もう、毎年出来てないので^^;しない勇気!?を持つことにしてみます。
ここ数年、毎年の目標に「アイデアマンでいること」を立てています。
今年はねこまつりへ取り組むことで、いろいろなアイデアを
絞り出したり、いただいたりしました。
思いついたことが、何かに役立ったり、ちょっと便利になったり
喜んでもらえたら、こちらも想像していたよりももっとうれしくなる。
そんな体験が、また次に繋がる・・・2017年も続けていきたい目標です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします010.gif004.gif
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■11:00~19:00(オーダーストップ18:00)
 水曜お休み
■〒630-8306
 奈良県奈良市紀寺町954
 ☎/FAX 0742-26-8834
HP

by yotsuba_cafe | 2016-12-28 00:00 | お知らせ | Comments(0)

メリークリスマス!

a0116538_11504371.jpg

メリークリスマス!
本日もクリームシチューにシュトーレンを
おつけしております。
くりぱんクラブさんのパン、ご好評いただいております(^0_0^)。
a0116538_11504633.jpg

こちらのシュトーレンも絶品!
ぜひご賞味くださいね016.gif
a0116538_11504961.jpg

サンタマスターが皆様のお越しをお待ちしております♪
a0116538_13092870.jpg

ちなみに今日のお昼は猫ピザデラックス!
娘いわく
「あった(明日)もぴざもってきてなぁ」
…明日はないわ、ごめん( ̄▽ ̄;)
by yotsuba_cafe | 2016-12-25 11:46 | お知らせ | Comments(0)

今日はよつばカフェからクリスマスプレゼント。

a0116538_11461050.jpg

てに入れましたよ!くりぱんクラブさんのシュトーレン!
ほんのり甘い生地にラムレーズンやクルミがたくさん入ってます。
わたしはお酒の香りがしっかりしてるのは
うわっと広がるのが苦手( ̄▽ ̄;)なんですが
くりぱんさんのは、ラムレーズンも香りがほどよくて、しっかり味わえるのがうれしいです!
今日からクリームシチューご注文のお客様に
こちらのシュトーレンをスライスして
1枚おつけしますね(^0_0^)。
粉糖でおめかしして
クリスマス気分を盛り上げますよ~(^0_0^)。
a0116538_11501931.jpg

昨日まで(今日もかな( ̄▽ ̄;)大忙しで
たくさん焼いてはったみたいで
お店にお邪魔したときも
ご注文分のパネトーネがたぁっくさん!網に並んでました。
お忙しいなか、無理を聞いていただき
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

毎年シュトーレンはどちらのにするかが楽しみ♪
今年ははじめてのくりぱんさんシュトーレンのワタシです。
ワクワクお楽しみをお客様と一緒に味わいたいと思います!
a0116538_09073156.jpg

ところで。こちら馬見丘陵公園のクリスマスイルミネーション。
おととい見に行ってきました。
お子さんにはサンタの衣装の無料貸し出しがあったり
昼間は屋台やら、バルーンアートなど
いろいろ催しもあるみたいです。
25日までやってるようで
こちら方面におでかけなら、ぜひよってみてください♪
ちなみにわたしはイルミネーションさておき、
親バカ丸出しでサンタ衣装の娘を
パシャパシャ撮りまくりでした(笑)
a0116538_09073435.jpg

サンタとデート。一番星がきらきらしてました。
by yotsuba_cafe | 2016-12-23 08:53 | Comments(0)

今日はスイートポテトチーズケーキ!

a0116538_11303789.jpg

今日はスイートポテトのチーズケーキをご用意しました!
マスターがちょうど今切り分けていて
おいしそうな切り口だったのでパチリ。
完全に潰しきらずにそのままのさつまいもが
はいってるところが
お気に入りです☆
優しい甘さのフィリングに
少し塩気のあるクルミクッキーのボトムが
ベストマッチです(^0_0^)。

今日はあったかい一日になりそうですね!
お洗濯&大掃除&お散歩日和♪
全部をこなすとぐったり(笑)しそうですが( ̄▽ ̄;)
ならまち散策にお越しの際は
ぜひ寄り道していってください。
コーヒー展期間中につき
お得なセットもご用意しております。

ところで、昨日はおんまつりのお渡り式がありました。
たくさんの人出で写真はうまくとれなかったのですが…
a0116538_11304168.jpg

(彼らの視線の先に、お馬さんにまたがって、大名行列が…)
みなさんの昔の装束かっこよかったです!
a0116538_11304410.jpg

まぁでも。お目当てはコッチ(笑)
屋台も昔はなかったのがいっぱいで。
スーパーボールもミッキーやプーさんの形だったり(跳ねるのか!?)
食パンをくりぬいてシチューが入ってる!なんて
おしゃれな食べ物があったり。
a0116538_11304785.jpg

なんかわたしもテンション上がって買ってしまった電球ジュース( ̄▽ ̄;)などなど。
久しぶりにぶらぶら楽しかったです(^0_0^)。
食べたなぁ~、エヘヘ。
by yotsuba_cafe | 2016-12-18 11:10 | 今日のできごと | Comments(0)

Les-bonbonsさんからお菓子が届きました。

a0116538_14530005.jpg

Papillotes(パピヨット)とゆうチョコレート。
セミスイートとミルクの二種類あります。
きらきらのキャンディ包みが
色とりどりで、クリスマス気分が盛り上がりますね!
おひとつ、90Yen。
a0116538_14530312.jpg

そしてコチラ。ニコニコビスケット。
フランスのお菓子です。
前回2階でしていただいたイベントのときに
わたしもいただきましたが
見た目だけじゃない!お味もばっちり大満足!なかわいいビスケットです。
こどももお気に入りでした(^0_0^)。
しっかりボリュームあるので
おやつに1枚、マグカップとセットすると
絵になるティータイムです(^0_0^)。
いちご、ホワイトクリーム、バニラ(ココア生地)、チョコレートの四種類。
おひとつ、90Yen。
a0116538_14521752.jpg

こちらはお馴染みVOLANT(ヴォラン)。
ミルク煎餅みたいな薄いお煎餅のカップの中に
ラムネのようなお菓子が入ってます。
カラフルで楽しいフランスのお菓子です。
おひとつ、240Yen。
a0116538_14521451.jpg

最後はこちらも人気者!いちごマシュマロです(^0_0^)。
紅ほっぺ以上!?の特大サイズ!
ヘタはメレンゲみたいな焼き菓子でできてます。
かたちがかわいいから
プレゼントにも喜ばれそう♪
おひとつ、140Yen。

Les-bonbonsさんのお菓子はどれもまず見た目がかわいくて
しかもおいしいので
自分で食べるのはもちろん、誰がに見せたくなるんですね。
お店ではおひとつずつのお包みもさせていただきますので
お気軽にお申し付けくださいね(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2016-12-16 14:43 | お知らせ | Comments(0)

kichiさんのガラスの鏡餅&お箸置き届きました。

a0116538_14313920.jpg

ぽってりかわいいお鏡。
吹きガラスの佐久広瀬です。
みかんもつやつや。
毎年飾るのが楽しみになりますね!
大1500Yen、小1000Yen。
a0116538_14314232.jpg

もうひとつは、お箸置き。
和菓子の型を思い出すような
お花みたいなかたちです。
きりりと気持ちが引き締まるような
きれいなガラスのお箸置き。
お正月、始まりの朝の食卓にぜひ!
おひとつ300Yen。
a0116538_14314659.jpg

昨日は親愛幼稚園のクリスマスツリーを見に行きました。
とーってもさむかったけれど
きらきらと大きなツリーを見るのは
毎年の楽しみです。
いつも出掛けるのが遅いので
教会のコンサートには間に合わず
漏れてくる音を少し聞く程度ですが
いつか中でちゃんと聴いてみたいですね(^0_0^)。
毎日18時からいろいろと日替わりで
入場無料の演奏会があるようなので
お時間あるかたはぜひ(^0_0^)。
a0116538_14314902.jpg

猿沢池を前に、豚まん食べました。
寒すぎるからか?誰もいませんでしたが(笑)
明日はおんまつり。
お渡りやたくさんの出店でにぎわうのでしょうね。
さてさて。明日はなに食べよかな(笑)。
by yotsuba_cafe | 2016-12-16 14:13 | お知らせ | Comments(0)

十二月十二日。

a0116538_00565688.jpg

これ。
画像が逆さまになっているのではありません。
今日十二月十二日は、歴史に名を馳せた大泥棒、石川五右衛門が
釜茹での刑に処せられた命日で、
その日を書いた札を逆さに貼ることで
泥棒よけのおまじないになるんだそうです。
夕方、うとうとさんが持ってきてくださいました。

本来は雨戸の内側に貼るものだそうですが
よつばカフェには雨戸がなく( ̄▽ ̄;)
出入り口の端っこに貼らせてもらいました。

今まで幸いその手の怖い目には遭ったことはないけれど
変わらず平和がいちばん。
あやかりたいと思います(^0_0^)。

うとうとさんはこうゆうおまじないをよく教えて下さいます。
毎日を過ごすなら、少しでも、気持ちからゆたかでありたいなと思います。
おまじないや言い伝えは、そんな願いを叶える手伝いをしてくれるような気がします。
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
by yotsuba_cafe | 2016-12-13 00:46 | 今日のできごと | Comments(0)

ハカタハリコさんのはりこ獅子舞。

a0116538_14322823.jpg

ハカタハリコさんから獅子舞御一行さま、到着です(^0_0^)。
ふわふわの毛がファンキーな獅子舞さん。
ニカっと笑っ(てるのか?)た歯が立派です☆
こうして小さいのから大きいのまで並べると
かわいいですね(^0_0^)。
こんな獅子舞なら、小さなお子さんも恐くないはず!
大2400Yen、中1400Yen、小1100Yen。
a0116538_14323102.jpg

干支はりこも増えましたよ!
とりのはりこは中でも民芸品らしさがより感じられます。
お正月の飾りにぜひ。
中1300Yen、小1000Yen。

ところで今日は奈良マラソンです!
お天気よくて、気持ちよく走れそうですね。
出場されてるみなさん、がんばってください!
奈良~天理間、交通規制されてるところがあります。
ご注意くださいね。
by yotsuba_cafe | 2016-12-11 11:00 | お知らせ | Comments(0)

くりぱんさんのバゲットと食パン。

a0116538_17500993.jpg

今年の冬は、クリームシチューにあわせて
くりぱんクラブさんのパンをご用意しています。
今週は、バゲットと全粒紛の食パン。
どちらもシチューによく合います。

くりぱんクラブさんのパンは、選び抜かれた材料で作られた、本当においしいパンですね(^0_0^)。天然酵母使用のパンなのに、酸味がないのも、今まで食べたことないおどろきのひとつでした。
お店ごとに違うおいしさを感じられるのがパン屋さんのパンの魅力ですが、中でもひときわ感動が大きかったです。

今日は少しあたたかいですが、さきほど撮影用によそったシチューにパン、私達も食べましたよ。
はぁ~(^0_0^)。おいしかった。

ちなみにシチューにはパンorごはんをお選びいただいてます。
うちではもっぱら「シチューにはごはん!」派なワタシですが
よつばカフェのシチューは塩気をおさえてあるので
パンのほうが個人的にはおすすめです(^0_0^)。
さいごをパンで拭って余すところなく(笑)お楽しみいただけるのもいいところ(^0_0^)。
a0116538_12301120.jpg

↑先日うかがったときにいただいてきました。
毎年どちらのシュトレンにするか、楽しみですが
今年は初くりぱんシュトレン、予約しよう~(*´∇`)

by yotsuba_cafe | 2016-12-09 12:16 | 今日のできごと | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017