<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はとんど。

a0116538_17570899.jpg

ぎりぎり間に合いました!
今日は春日大社の大とんど。
今年は無理かなあ…と思いつつ
五時過ぎに落ち着いたので、自転車飛ばして‼
神事はもう終わっていましたが
古札の受付はしていただきました。
a0116538_17571265.jpg

夕闇を吹き飛ばす勢いで、ごうごうと燃え盛ってます。
火の粉がきらきらと舞って、きれい。
このにおいと、この景色。奈良の一月ですねー。

もうすぐ花火の合図で
若草山の山焼きの点火ですね。
あたたかい日でよかったです(^0_0^)。
見に行かれる皆さんは、どうぞ楽しんでください(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2017-01-28 17:51 | 今日のできごと | Comments(0)

ネコハンコ届きました!

a0116538_07460994.jpg

ハカタハリコさんからネコハンコ届きました!
今回はハチワレちゃんもいます!
みてすぐ、うちの猫が浮かびました(笑)
a0116538_07462344.jpg

ひとつずつ、手彫り。こんな細い線や、小さな点が
表情を作ってるんやなぁ。
ペタペタと、あちこちおしてくださいね♪


ところで、昨日は奈良市内も
珍しく雪が降りましたね。
朝からお隣の女の子が、お母さんと一緒に作っていました。
a0116538_07463680.jpg

雪うさぎ、1号。
a0116538_07465081.jpg

2号はよつばにくれました。
写真は夕方のもの。
小さくなったけど、まだまだかわいい。
今日はまだいるかな…。
by yotsuba_cafe | 2017-01-16 07:37 | お知らせ | Comments(0)

本日17時閉店させていただきます。

誠に勝手ながら
本日1月14日(土)は
町内行事のため
17時で閉店させていただきます。
オーダーストップは16:30です。
短い時間になりますが
お付き合いくださいませm(__)m。

風がびゅうびゅう~表は冷蔵庫ですね!
きりりと冷たい空気の中を歩くのは嫌いではありませんが
風はちょっと苦手です( ̄▽ ̄;)
よつばのベンチのおざぶも
飛んでいかないようにくくりつけてます。
by yotsuba_cafe | 2017-01-14 12:18 | Comments(0)

今日は木曜!ゲームの日!

今日はなかなかに寒いですが…
木曜です!ゲームの日です!
14時から、奈良カフェアナログゲーム部さんの
珍しいカードゲームやボードゲームを
体験してみませんか?
遊び方を知らなくても大丈夫(^0_0^)。
ルールや楽しむポイントなど
わかりやすく説明してもらいながら遊んでもらうこともできますよ(^0_0^)。

こちらは先週やってみた…何でしたかね…名前がでてきませんが(笑)
「叩いて被って」みたいなアレ、でたぶん吉田さんが出してくれると思います。
a0116538_12093241.jpg

みんなでせーので出したカードをみて
一瞬で次のアクションをとらなければならない‼
って、こんな説明ではスピード感は伝わらなさそう( ̄▽ ̄;)ですが
現場はどきどき!叩くか叩かれるか!?な
スリル満点ゲームでありますよ!
この日も短い時間でしたが
わぁわぁ楽しいひとときでした(^0_0^)。
今日は持ってきはるかな~♪
a0116538_12093674.jpg

ところで、お正月、我が家では家族集まって、トランプやジェンガをしました。
a0116538_12093963.jpg

真剣!
大人もこどもも息をとめて(笑)本気でやってました(^0_0^)。
小さい子でも、こっちから押して、反対に回ってそーっと抜いてみたり。
ゲームと言えども真剣勝負!
手に汗握りましたー(o^∀^o)


by yotsuba_cafe | 2017-01-12 11:50 | Comments(0)

今日のケーキは。

a0116538_11202284.jpg

三連休あけの火曜日!
よつばカフェは今日も営業しております。
今日のケーキはこのようなラインナップで。
おいもになんきん。
女性に人気なメニューがそろいました(^0_0^)。

今週の土曜日は誠に勝手ながら
17時までの営業にさせていただきます。
短い時間になりますが
どうかお付き合いくださいませm(__)m
(以前の一月のお知らせに記載していた時間から
変更いたしました。すみません。)

by yotsuba_cafe | 2017-01-10 11:13 | お知らせ | Comments(0)

今日はかぼちゃとチョコのチーズケーキ!

a0116538_12405109.jpg

今日のチーズケーキは、かぼちゃ&チョコレートです!
かぼちゃたっぷりのフィリングにはほんのりシナモンをきかせて、仕上げにチョコレートを上掛けしました。
濃厚なチョコレートとほっくりかぼちゃとさがよく合います。
ほかにもシフォンケーキやプリン、パフェなど、いろいろご用意してお待ちしております(^0_0^)。
三連休はならまちへ~016.gif
by yotsuba_cafe | 2017-01-07 12:35 | 今日のできごと | Comments(0)

新春かるた的ボードゲーム大会!

a0116538_13565214.jpg

今日も17時半からは
「新春かるた的ボードゲーム大会」でお楽しみ下さい!
奈良カフェアナログゲーム部の吉田さんが、お正月にあわせて、かるたっぽい?ゲームを選んで持って来てくれます。

昨日やったなかでマスターがお気に入りだったとゆう狩歌(カルタ)。
スマホに入ってる曲からひとつ選んで
歌詞にでてくるのと同じ言葉が書かれたカードをとる!とゆうゲーム。
このカードがよくできてて、意外と?同じ言葉があるんですね。どうやって選んだんやろ~。

ほかにもわたしの好きなディクシットも。
はぁ。楽しかった!
お付き合いくださったお客さまも、どうもありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
わたし、時間忘れてました(笑)

今日も夕方からありますよ!
どなたもご参加いただけます(^0_0^)。
お待ちしております(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2017-01-03 01:33 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします(^.^)(-.-)(__)

a0116538_07133182.jpg

おはようございます!
今日からよつばカフェ2017年の営業スタートいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)。

年賀状は文字通り、ご覧の通り山積み( ̄▽ ̄;)です。
こちらは遅いご挨拶になりますが
よろしくお願いしますm(__)m。

お正月はお天気いいみたいですね。
お詣りのあとにちょっといっぷく、いかがですか?
明日、明後日は夕方から奈良カフェアナログゲーム部さんの新春企画のボードゲーム会も予定しています。

◆【新春🎍かるた的ボードゲーム大会】よつばカフェアナログゲーム部
お正月verです!今回は、いろんな反射神経/スピード/アクションゲームを持っておじゃまします♪
◆日時: 1/2(月)1/3(火)両日17時半頃~19時
※ラストオーダーの18時をすぎてお客様がおられない場合は中止となる場合もございます

皆様のお越しをお待ちしております(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2017-01-01 06:57 | お知らせ | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017