<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月のお知らせです。

a0116538_11223034.jpg

2月のお知らせです。
●誠に勝手ながら10日(金)は17:00までの営業といたします。
 (ラストオーダー16:30)

●18日(土)は14時~営業させていただきます。
●~12日「プライベート美術館」二階にて
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月の奈良は「なら瑠璃絵」!
なら公園を中心に、奈良の夜がイルミネーションで彩られます。
始まるまで、ひごゆっくお過ごし下さい(^0_0^)。



by yotsuba_cafe | 2017-02-28 11:21 | お知らせ | Comments(0)

今日もおすそわけ。

a0116538_12415751.jpg

昨日の台湾土産に続きまして
今日はみかんです!
朝、出掛けに「持っていって~」と渡されました(笑)。
マスターの実家で作っているみかんです。
デコポンを植えたはずが、何年間かのうちに
デコがなくなったらしく
丸いのはなぞですが(^_^ゞ
デコポンの木になったものです。

今日も入り口すぐにスタンバイしてます。
ぜひお持ち帰りくださいね(o^∀^o)
a0116538_12420330.jpg

ところで。今日のクリームシチューはさつまいもとチキン、青物はチンゲン菜使いました。
お芋の甘味が、シチューのほんのり塩気で引き立ちます。
お供にはもちろんくりぱんさんのパンを。
今日はライ麦食パンとバゲットをご用意しております。
by yotsuba_cafe | 2017-02-25 11:20 | 今日のできごと | Comments(0)

おすそわけ。

a0116538_12355536.jpg

昨日マスター父が旅行から帰ってきました。
名前のわからない(笑)お菓子をおみやげにもらったので
今日の開店には間に合わず申し訳ありませんが
ただいまより、ご希望のお客様におすそわけしたいと思いまーす!
四角いのは前に食べたことがあるのですが
ふわっと、直接さくさく、あんまり甘くないお菓子。
丸いのは今回初めて食べましたが
おかきのような、おもちのような、とにかく歯にがっちりくっつく、またまたあんまり
甘くない(笑)お菓子。
わたしはこれ好きです(o^∀^o)。

ちなみに行き先は台湾でした。
台湾スイーツお好きな方、好奇心旺盛な方、ぜひどうぞ(o^∀^o)。
a0116538_13180948.jpg

↑入り口すぐのところにスタンバイしてます♪

(追記)
今しらべてみたら、丸いのは「マーラオ」とゆうお菓子でした。
タロイモ粉と米粉を混ぜて揚げたものだそうで
ごまやきなこ、ピーナッツバターなど
お味もいろいろあるようです。
ここにはきなこ、ごま、ココナッツがありますよ。
歯にくっつくのがアレですけど(^_^ゞそこも込みでなんか好きなお菓子です(o^∀^o)。
by yotsuba_cafe | 2017-02-24 12:28 | Comments(0)

明日2月18日(土)は14時~営業します。

誠に勝手ながら、明日2月18日(土)は14時~営業させていただきます。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
娘の保育園の発表会をのぞきにいってきます!
短い時間ですが、ご来店お待ちしておりますm(__)m
a0116538_16050960.jpg

バレンタインデーは過ぎましたが、いつでもチョコレートはおいしいものです。
ただいま、よつばカフェではこちらのガトーショコラをご用意しております。
粉をほとんど使わず、まるでチョコレートを食べてるみたいな、ねっとり濃厚な焼き上がり。
ラズベリーソースと生クリームを一緒にどうぞ(o^∀^o)。
a0116538_16051467.jpg

ところで。今日ようやくお雛様を飾りました。
毎年ほんの短い時間しか出さないので
いつも「おひさしぶり」と声をかけてしまいます(笑)
今年もかわいいお顔がみられました(o^∀^o)。

by yotsuba_cafe | 2017-02-17 15:56 | Comments(0)

今日は花火!

ハッピーバレンタイン!
今日はなら瑠璃絵の最終日。
色とりどりの灯りで彩られた奈良公園、もう見に行かれましたか?
わたしは毎年行ってるのですが
今年は残念ながらまだなのです(涙)
でも、会場にいけなくても楽しめそうなもの!
そうですよ♪
19:30から花火が上がりますよ♪

公式サイトによると
ベストポイントオブビューは春日野園地だそうで。
行かれるかたは、どうぞ暖かくしておでかけくださいね(o^∀^o)
お時間までは、ぜひよつばカフェでお過ごしいただければうれしいです。
ご来店お待ちしておりますm(__)m
a0116538_12582808.jpg

最近のお気に入りです(o^∀^o)
オレンジの方が特に。
口の中がきゅっとなるようなフルーティなお味で(o^∀^o)。
チョコレートは食べ出すと、止められなくて困りますね(笑)
自分用チョコ、今年はバレンタインにかこつけて、まだ他にも買い込んでしまいました( ̄▽ ̄;)
またおいしいのあったらこちらで報告させてください011.gif
by yotsuba_cafe | 2017-02-14 12:44 | Comments(0)

明日2月10日(金)は17時で閉店いたします。

誠に勝手ながら
明日2月10日(金)は17時で閉店させていただきます。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(__)m
a0116538_13090204.jpg

ところで、ケーキの看板をお直ししました。
この看板、もともとはたぶん何か棚の引き出しの前板だったようで。
古いものをすてきに使うのが得意なお客様から、黒板ペイントされたのをいただいたのが、確か10年ほど前だったと思います。

それからもう何百回と、書いては消しを繰り返して、ずいぶん削れて、書きづらく、とゆうことは読みづらくなってきて
ようやく先日板を張り直してもらいました。
こうゆうのは提案するとすぐマスターがやってくれます。

とっても見やすくなってうれしいです(o^∀^o)
もっと早くすればよかったなぁ~。

by yotsuba_cafe | 2017-02-09 12:33 | Comments(0)

syusyuさんからアクセサリーが届きました!

アクセサリーのsyusyuさんから新作が届きました!
a0116538_12093198.jpg

ピアスはいつも人気者。
あれもこれもほしくなってしまう(o^∀^o)。
a0116538_12093456.jpg

気分は春~♪
おひとつ、350Yen。
a0116538_12093855.jpg

長めのデザインのもの。天然石の色、きれいですね。
おひとつ、600Yen。
a0116538_12094275.jpg

華奢なブレスレット。
a0116538_12094636.jpg

季節柄、重めなお色のお洋服が多くなりますが
手首にさらりと女性らしいアクセサリーがあると
少し軽さがでるような~(^0_0^)。
おひとつ400Yen。
a0116538_12095099.jpg

鹿さんペンダント。
a0116538_12095473.jpg

蝶々やビーズの丸いのが何かの実みたいにみえて
細かなお楽しみがいっぱい。
500Yen。

かわいいものを身に付けると、気分ウキウキ。春が待ち遠しくなりますね♪
by yotsuba_cafe | 2017-02-04 12:02 | Comments(0)

tenugui chacoさんの手ぬぐいが届きました!

tenugui chacoさんの手描き&手染めの手ぬぐいが届きました!
かわいい柄、楽しい柄が続々と!
a0116538_11545727.jpg

一番大きいサイズのフグやワインびん。
a0116538_11550244.jpg

そして真ん中サイズにはくらげやおべんと柄が。
a0116538_11550666.jpg

a0116538_11550914.jpg

ハンカチサイズは一番種類が多くて、どれにしようか悩みますよ(o^∀^o)。
どれもそうなんですが、だるまさんの旗やめがね柄は特に、クスッと笑えてしまうかわいさがあって、好きです(o^∀^o)。
どんな小さな点も、どんな細い線も、すべてchacoさんがひとつずつ、生地に直接手描きされています。
また色の数だけ、染めて干して…の工程があり、完成までにはかなりの手間と時間をかけておられます。
そんな一枚。最後まで大切に使いたくなりますね。
by yotsuba_cafe | 2017-02-04 11:44 | Comments(0)

奈良プライベート美術館、12日までです!

a0116538_11453840.jpg

奈良プライベート美術館が始まりました!
県内の障がいを持つ方々の作品を
カフェやギャラリー、町屋を使って展示する企画で、毎年この時期に開催されています。
目印はこのフラッグ。
はためいております!
a0116538_11454128.jpg

↑「まち」羽島琉之介
a0116538_11454425.jpg

よつば名物?急な階段の先には
「ネコ」がお出迎え。
近づいてみましょう!にげないので(笑)
a0116538_11454749.jpg

↑「ネコ」山崎義夫
a0116538_11454931.jpg

↑「お友達」橋本哲也
a0116538_11455200.jpg

↑「にじいろ」高橋和江
a0116538_11455454.jpg

↑「デザート」上林剛

今回初めて展示会場の仲間入りをしました。
たくさんの作品の中からよつばカフェにやってきてくれた5作品。
おかげさまで、二階が楽しいお部屋になりました(^0_0^)。
作家さん、スタッフさん、ありがとうございます。
これからしばらく、どうぞよろしくお願いします(^.^)(-.-)(__)

展示期間中は、カフェのご利用がなくても、二階へご自由にお上がりいただけますので
ぜひお立ち寄り下さいね。
また、作家さんへのメッセージカードもお預りしております。
お時間ございましたらぜひ一言お願いします(^.^)(-.-)(__)
a0116538_11455740.jpg


by yotsuba_cafe | 2017-02-03 11:29 | お知らせ | Comments(0)

フェイスブックページが出来ました!

a0116538_12462511.jpg

遅ればせながら、よつばカフェのフェイスブックページが出来ました!
お店からのお知らせや、日々のちょっとした出来事など
アップしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)

ところで。
食品・飲料会社って、これであってんのかなぁ( ̄▽ ̄;)
マスターが作ってくれたので、これでいいんだと思いたい!のですが
ちょっと笑ってしまいました(笑)。
まだまだわからないことだらけで
二人して「どないすんねやろ~」「なんでないんやろ~(←何が?笑)」と
頭からハテナが出まくりです( ̄▽ ̄;)
お客様にもときにはお尋ねすることがあるかもですが
よろしければお付き合いくださいませ(^.^)(-.-)(__)
by yotsuba_cafe | 2017-02-02 16:15 | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017