<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3月のお知らせです。

a0116538_12512819.jpg

3月のお知らせです。
●16日(木)~「春のおさんぽ+おみやげ展」1階ステレオの上にて。
●31日(金)~4月2日(日)les-bonbons「フランスのもの 日本のもの」2階にて。
●木曜はゲームの日。
奈良カフェアナログゲーム部さんが持ってきてくれる、外国のボードゲームやカードゲームでお楽しみください。
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月の奈良はお水取りから始まります。
練行衆の道明かりとして、14日まで毎日あがるお松明を見に
たくさんの方が二月堂を訪れます。
欄干から降ってくる火の粉をあびると
元気に過ごせるそうな。
燃え落ちた杉の葉も、ご利益があると、みなさん争奪戦!で拾っていかれます(o^∀^o)。
夜はとくにまだまだ寒いので
見に行かれる際は、防寒対策しっかりしておでかけくださいね(o^∀^o)。



by yotsuba_cafe | 2017-03-31 12:32 | Comments(0)

麦舎さん、明日オープン!

a0116538_23395890.jpg

よつばカフェのおとなり。
何が出来るの?何屋さん?
これまでたくさん聞かれてきましたが…
皆様、お待たせしました(笑)
明日3月30日(木)、奈良町醸造所 麦舎さんオープンされます!
a0116538_23400152.jpg

麦舎さんはクラフトビールのお店です。
コースでお料理もいただけるようです。
さきほどちょっとお邪魔してみたら
店長さんがテーブル用かな?のお花をいけておられました。

11時から21時まで。
わたしも仕事おわりに一杯!いただきたいと思います(o^∀^o)
マスター運転よろしくお願いします(笑)




by yotsuba_cafe | 2017-03-29 17:38 | Comments(0)

よもぎのシフォンケーキ。

a0116538_16044465.jpg

マスターの新作、よもぎのシフォンケーキです。
もっちり生地にほのかに香るよもぎ。
これで思い出すのは…やっぱりよもぎもち(笑)
半分にスライスして
純生クリームをサンドしました。
ぱらり、さくらのチョコレートで春のおめかししてお持ちいたします。

桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが
お菓子でまずは春を楽しみたいと思います(o^∀^o)。
by yotsuba_cafe | 2017-03-29 15:59 | お知らせ | Comments(0)

春のおさんぽほっこりちゃん。

a0116538_15590828.jpg

ほっこりちゃん、春のおさんぽバージョン。
ピンクの帽子でおしゃれしてます(o^∀^o)。
a0116538_15591177.jpg

膝にのってるのは、猫に、あひるに、それから犬…のような謎(笑)の生き物。
こうゆう謎もほっこりちゃんの魅力なんです(o^∀^o)。

ひとり1800Yen。
by yotsuba_cafe | 2017-03-29 15:53 | 春のおさんぽ+おみやげ展2017 | Comments(0)

kichiさんのグラス。

a0116538_15514402.jpg

ぽってりとしたグラス。
丸みのあるかたちで、手におさまりがいいですね。
a0116538_15514704.jpg

飲み口にぐるりと色つきのグラス。
a0116538_15515004.jpg

かすんだようなグラデーション。
色もかわいくて、たてに入った模様が
ちょっとなつかしいかんじて好きです。
あえて洗面所で歯みがき専用なんてしちゃって
朝の支度を楽しく進めたいっ(^0_0^)。

おひとつ、1300Yen。
by yotsuba_cafe | 2017-03-29 15:44 | 春のおさんぽ+おみやげ展2017 | Comments(0)

kichiさんのガラスのお皿。

a0116538_15434635.jpg

kichiさんから届いたガラスの器たち。
まずはちょっとレトロな雰囲気のお皿から。
a0116538_15435005.jpg

ポコポコしたくぼみが上からみるとお花のように見えます。
食べるものをのせてももちろんいいけれど
少し水をはって
小さな花を浮かべてもかわいいです。
なんども切り戻して長く楽しんださいごは
短くつんでしまっておまけのお楽しみ♪
おひとつ、1000Yen。
by yotsuba_cafe | 2017-03-29 15:35 | Comments(0)

山本理宴子さん「春の小石」。

a0116538_15345259.jpg

山本理宴子さんの油絵「春の小石」。
冬のおわりに現れる春の芽吹き。
かさかさと乾いた枯れ草のなかに、きれいな新しい緑を見つけると
うれしくなりますね。
作品に描かれているのは、山本さんのお気に入りの散歩道だそうです。

山本さんと植物とゆうか、草花、の話をするのが好きです。
草花の名前をよく知ってるのってすてきだなぁと
山本さんに憧れて、わたしも珍しいものやかわいいものをみつけたら
調べるようになりました。
お花屋さんでみかけるお花ももちろんすてきですが
道のはしっことかにそっと咲いてるのも
かわいらしくて好きです。
控えめな優しさにほっとあたたまる気がします。
山本さんの作品からも、そんな優しさを感じます(^0_0^)。
額つき。
12000Yen。
by yotsuba_cafe | 2017-03-29 15:21 | 春のおさんぽ+おみやげ展2017 | Comments(0)

ストライプポーチ&ペンケース。

a0116538_15213063.jpg

ストライプのキャンバス地で作られたティッシュケース。
a0116538_15213354.jpg

真ん中のスナップを止めると、サイズ違いのポケットが2つのポーチになって、
スナップを外すと、BOXティッシュサイズのティッシュが入ります。
マスクケースにもオススメ☆
マスクって出先でちょっと外したときに
どこにいれとくか、なんか毎回もやっとしてしまうもの。
ケースがあれば次も気持ちよく使えますね♪
a0116538_15213623.jpg

おそろいでペンケース型ポーチもありますよ。
メイク道具にもぴったり。

ポーチ1200Yen。
ペンケース800Yen。
by yotsuba_cafe | 2017-03-29 15:18 | 春のおさんぽ+おみやげ展2017 | Comments(0)

真っ赤な水玉ワンショルダーポーチ。

a0116538_15053841.jpg

真っ赤な水玉がドキッと印象的なポーチです。
ポーチといっても、しっかりしたお作りになってますので単体使いはもちろん、
バッグinバッグ、おサイフポシェット的な使い方でも、いろいろ出番がありそう。
a0116538_15054045.jpg

ハンドルはフックで取り外せます。
ビニール素材で、汚れたらふきとれますよ。
a0116538_15054331.jpg

ちなみに、サイズ感お伝えしたくて
目の合ったコミック二冊入れてみました。
まだまだ入りそう(笑)
2500Yen。

by yotsuba_cafe | 2017-03-29 15:01 | 春のおさんぽ+おみやげ展2017 | Comments(0)

おばあちゃんが作ってくれた巾着。

a0116538_15034925.jpg

おばあちゃんの巾着、たくさん届いています。
春らしい生地も…
a0116538_15035238.jpg

渋めの生地も…
a0116538_15035676.jpg

みんな浴衣や着物をほどいて作られているそうです。
とてもモダンな柄行きのものもあり
選ぶのが楽しみになりますね⁉
a0116538_15035937.jpg

引きひものさきにチューリップ(o^∀^o)。

縦長大サイズ、1200Yen。
by yotsuba_cafe | 2017-03-29 14:31 | 春のおさんぽ+おみやげ展2017 | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017