<   2017年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6月のお知らせです。

a0116538_15233464.jpg

6月のお知らせです。
●にゃらまち猫祭りに参加しています。カフェのメニューも、二階のイベントも、ねこちゃん盛りだくさんな一ヶ月です!ぜひお越し下さい!
●2日(金)~4日(日)「にゃん・にゃらまちプリズム*タイム」二階にて。
●8日(木)~12日(月)彩世理 個展「Nekocole vol.7」二階にて。
●17日(土)~19日(月)les-bonbons「ネコは好き?」二階にて。
●22日(木)~25日(日)藤澤愛 グラス展「kichi glass」二階にて。
●15日(木)~カルピス祭り!カルピスをメニューにご用意します!
●木曜はゲームの日。
奈良カフェアナログゲーム部さんが持ってきてくれる、外国のボードゲームやカードゲームでお楽しみください。
●前日までのお電話0742268834にて、パフェのおとり置きを承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫祭り、今年も参加しています!
今年はカフェのメニューと、二階のイベントに加え
入り口でかわいいのれんのねこちゃんが
皆様をお出迎えしています(^0_0^)。
猫メニューをご注文いただきましたら、現定数のポストカードをプレゼントいたします。
かわいいのれんの製作&ポストカードの原画は、ほっこりちゃんでおなじみの米田結花さんにお願いしました。
見に来てくださいね(o^∀^o)
そして後半はカルピス祭りがスタートします。
カフェメニューにカルピスが登場!
夏にむかってハンドメイドのかわいい雑貨も並びますよ♪
猫祭りと合わせてお楽しみくださいね(^0_0^)。
by yotsuba_cafe | 2017-06-30 23:00 | お知らせ | Comments(0)

《器咲也》kisakiya 美浪志郎「 未見のうつわと四季印象展」。

a0116538_22290583.jpg
「 未見のうつわと四季印象展」《器咲也》kisakiya 美浪志郎
7月16日(日)~7月17日(月)
11:00 ~ 18:00

a0116538_22334153.jpg

by yotsuba_cafe | 2017-06-30 22:35 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

にゃらまち猫祭り、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

a0116538_18535209.jpg

今年のにゃらまち猫祭り、ただいまおひらきとなりました。
参加店のなかでは、かなりのはしっこの弊店ですが
おかげさまでにぎやかに過ごさせていただきました。
皆さまどうもありがとうございました!

どきどきしていたpostcardのプレゼントも
無事営業時間内に最後の一枚、お渡しすることが出来ました。ありがとうございます(^0_0^)。
よかったー♪

また一年後お会いしましょう~(^o^)/~~

…としめたいところですが。
明日からも通常スタイルで営業いたします。
ご来店お待ちしております(^.^)(-.-)(__)
by yotsuba_cafe | 2017-06-30 18:46 | 今日のできごと | Comments(0)

にゃらまち猫祭り、本日最終日です。

a0116538_15240676.jpg

ついに本日、にゃらまち猫祭り最終日です。
こののれんとも、今日でお別れ。
一ヶ月はためいてよく頑張ってくれました!
こいさん、すてきなのれん、ありがとうございます(^0_0^)。
今回はじめて表にのれんをかけたのですが
のれんのおかげでお店らしく見つけていただけたようで。
いつもなら不安げに「やってますかぁ?」とそぉ~っと、おそるおそる(^_^ゞ入ってきてくださるお客様もちらほら、だったのですが
今月は迷わず(笑)入って来てくださるお客様が多かったような気がします(^0_0^)。
またわたしたちらしいのれんを作って
お出迎えできればと思ってます。
また出来上がったら見てくださいね♪
a0116538_15241018.jpg

ねこちゃんメニューご注文くださったお客様へのプレゼント、後半はこちらのpostcardをご用意しています。
前半、後半それぞれ100枚ずつご用意して
おかげさまであと三枚です。
197人の方にねこちゃんメニューのご注文をいただいたんですね。スローペースなよつばカフェにとっては大だい快挙でございます!
ありがとうございます(^0_0^)。

今日じゅうにpostcardは無くなるかしら⁉
こっそりどきどきしながら、あと数時間。
ご来店お待ちしております(^.^)(-.-)(__)
by yotsuba_cafe | 2017-06-30 15:09 | お知らせ | Comments(0)

今週のカルピス。

a0116538_07402861.jpg
週替わりカルピス、今週は「カルピスミントソーダ」です。
キウイゼリーにミントリキュール、ソーダのグラスにキウイを浮かべて。
一緒にお持ちするカルピスを加えて
からからと混ぜるとペパーミントグリーンのカルピスが出来上がり。
お味はもちろん、目にも涼しいメニューです。

ミントは歯磨き粉のイメージの強い私ですが
このミントリキュールは、もうちょっとフルーティというか
あんなにすーすーしません(笑)程よい感じ^^。
昨日の初日は、早々に売り切れてしまったので
今日はしっかりご用意したいと思っています!!
雨、やんでくださいーー。
(ミントはリキュールですので、お酒がダメな方には入れずにご用意もできます。)


by yotsuba_cafe | 2017-06-30 07:40 | お知らせ | Comments(0)

les-bonbonsさんのおやつ。

a0116538_07380808.jpg

Les Bonbonsさんからとどいたお菓子のご紹介です。
こちら、ねこまつりに合わせてご用意下さった
ジャンボ!ラングドシャ。
たぶんほんもののねこのべろより、だいぶと大きいです(笑)
食べごたえしっかり!
三枚いり、240yen。
a0116538_07514482.jpg
そしてこちらも人気者の「いちごのマシュマロ」
ラングドシャに負けない(笑)ジャンボサイズ!!
下手の部分もたべられます。
ちょっとしたプレゼントにもぴったり!
ひとつぶ、140yen。
a0116538_07514919.jpg
そして、おやつ時間に欠かせない飲み物、お茶!
エレファントの「ライチ&ローズティー」です。
ほんのり感じる酸味と、美しい水色はローズヒップ。
ライチの優しい甘い香りが加わって、優雅〜♪な気分になれるお茶ですね。
おひとつ、80yen。
a0116538_07515262.jpg
とある定休日の作業中。休憩にいただいてみました。
この日はあたたかいお茶でいただきました。ほーーっと、心落ち着く味わい。
水出しでアイスティも絶対おいしいと思います!!おすすめです☆
そして、ラングドシャは本当に大きい!!三枚一人で平らげてしまったのですが
ふつーのサイズでは考えにくい、あの満足感!
甘すぎず、甘いお菓子苦手な方にもぜひお召し上がりいただきたいです。

雨続き、お家の中で少しでも楽しく過ごす。
おやつ時間は気分もお腹も満たしてくれる大切なひとときですね^^。

a0116538_15414015.jpg

こちら、水出しのアイスティーにしてみました。
ライチの甘い香りとローズヒップの酸味がほどよく、夏のお茶にぴったりだと思います。
写真はティーバッグをいれたグラスに冷たいお水を注ぎ入れ、冷蔵庫で三時間くらい放置したものです。もう少し置いといてもよかったかなぁ…。

by yotsuba_cafe | 2017-06-30 07:39 | お知らせ | Comments(0)

ハカタハリコさんのしかねこさん&招き猫さん。

a0116538_07361008.jpg
ハカタハリコさんから届きました。「しかねこ」さんです。
しかねこ・・。鹿とネコの融合した、不思議でかわいい存在(笑)
お尻に鹿らしい秘密がありますので店頭でぜひご確認下さいね。
おひとつ、1000yen。
a0116538_07361433.jpg
こちらもハカタハリコさんの作品。
招き猫はあげた手によってご利益が違うそうです。
左手を上げているのは「人を招く」ということで
お客様をたくさん連れて来てくれるご利益。期待したいと思います!!
そして手にされたお客様のもとに、いいご縁が訪れますように♡
おひとつ、1800yen。


by yotsuba_cafe | 2017-06-30 07:35 | お知らせ | Comments(0)

オカモトユキさんpostcard。

a0116538_07350403.jpg

a0116538_07350616.jpg

a0116538_07351031.jpg

by yotsuba_cafe | 2017-06-30 07:34 | Comments(0)

「kichi glass」二階にて!

a0116538_01460143.jpg

kichiさんの個展始まっています!
a0116538_01460359.jpg

ねこまつりに合わせて作ってくださった猫のしっぽのcupがお出迎え。
a0116538_01460578.jpg

トムとジェリー的なつながりかな?のはりねずみちゃん。
a0116538_01460860.jpg

一輪挿しはどれもかわいくて。
緑をあしらわずとも、絵になるたたずまい。
a0116538_01461024.jpg

ビールの香りを楽しめるように計算されたフォルム。
プチ情報ですが、kichiさんが吹きガラスを始められたきっかけは
「自作のグラスでビールを飲みたい」だったそうです(笑)
このグラスを手に取られたあなたの晩酌時間もきっとみたされるはず♪
a0116538_03182803.jpg

複雑な色の組み合わせが魅力的。
工程もとても複雑だそうです。
ガラスって本当に不思議な素材!
a0116538_01461491.jpg

風鈴もいいですね。
形によって音色もかわります。
a0116538_01461683.jpg

さりげなくあしらわれた猫のシルエット。
a0116538_01461926.jpg

製作風景。
a0116538_01462129.jpg

材料や道具、工程がわかる写真もみられて
どんなふうに作るのかたずねると
身振り手振り&擬音で説明してくださるのが
本当に聞いてて、見ていて、楽しいです!
なかなか触れる機会のない素材なので
余計にイメージが膨らみます(^0_0^)。
a0116538_03183140.jpg

お時間あればぜひお話ししてみてください。
作品により近づける気がします。
運命の出合いがあるかも♪
a0116538_03183320.jpg

展示は日曜までです。
ぜひご覧下さいませ(^.^)(-.-)(__)
(カフェのご利用なくてもご自由にお上がりください)

by yotsuba_cafe | 2017-06-24 01:43 | Comments(0)

今週のカルピス「カルピストマトソーダ」です!

a0116538_09445888.jpg

今週のカルピスは「カルピストマトソーダ」です!
トマトジャムの夏の味にカルピスのまぁるい甘みがとてもよく、あいます(^0_0^)。

トマトジャムは、りんごをいれることで、ほどよくフルーツの風味が増していて、トマトが苦手な方にも、ぜひお試しいただきたいメニューなんです!
さぁ!勇気をだして(笑)

トマト大好きなワタクシがしつこくオススメし続けているトマトカルピス。
ぜひご賞味くださいませ(^.^)(-.-)(__)
a0116538_09485037.jpg

ところで。昨日は夕方から自宅の梅の木を家族総出で(猫までやってきた)剪定しました。
にょきにょき伸びた新しい芽を、容赦なく切り落としました。
ふと目をうつすと、あら。
こちらもにょきにょきと伸びたツノ。
雨上がりらしい発見をしました。
by yotsuba_cafe | 2017-06-22 09:34 | お知らせ | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017