本日臨時休業させていただきます。

おはようございます。
誠に勝手ながら
本日12月4日(月)臨時休業させていただきます。
ご迷惑おかけして
申し訳ございません。

マスターがダウンしてしまいました。
インフルじゃないことを願いつつ…
ひとまず病院いってきます。
今日から寒くなるようですね。
昨日のぽかぽかが恋しいです(^_^;)
皆さまもどうかお気をつけください。
# by yotsuba_cafe | 2017-12-04 09:38 | お知らせ | Comments(0)

11月のお知らせです。

a0116538_22121344.jpg
11月のお知らせです。
●誠に勝手ながら、7日(火)は13時より営業いたします。
●1日(水)~15日(水)プライベート美術館、二階にて。
●17日(金)~20日(月)「落暉のホーム」二階にて。
………………………
11月の奈良は芸術にわいています!
有名なのは正倉院展ですが
これだけで帰ってしまうのはもったいないですよ(^ー^)
ぜひいろいろめぐって
秋のなら散歩満喫してくださいね♪

# by yotsuba_cafe | 2017-11-30 23:59 | お知らせ | Comments(0)

今日は木曜日。ゲームの日♪

a0116538_14512641.jpg
今日は木曜日。といえばゲームの日♪
よつばカフェの二階で
外国のカードゲームやボードゲームを
楽しみましょう!
そうは言われても、やったことのないゲームばかり、とゆう方も
たくさんおられると思いますが
そこはご安心ください(^-^)。
奈良カフェアナログゲーム部の吉田さんが
ルールやコツをわかりやすく説明してくれるので
初めてのゲームも大丈夫です。
お気軽にご参加くださいね♪
a0116538_14513287.jpg
ところでこちら、ゆうべの我が家。
これもひとつのカードゲーム…誰でも1度はやったことがあると思われる「かるた」を使って
マスターと娘で、なにやら相談しながら
ぐるりと謎の円を作っていました。
よくみると、しりとりになってました(笑)
「かめ」→「めす」→「すね」→「ねこ」で
メス猫、になっていたり(^_^;)
「ラム」やら「ほの」やら「のあ」って、何だいそれは?
ってのがあったり(^_^;)
とにかく達成感はしっかり味わっていたようです(笑)
ちなみに、本来のかるた遊びは
我が家では、大人が本気で札をとると、間違いなく泣かれますので
本気のフリをしながら手を抜く…とゆう、ある意味手の抜けない遊びのひとつです(^_^;)
a0116538_14512910.jpg

# by yotsuba_cafe | 2017-11-30 14:31 | お知らせ | Comments(0)

模様替えしました。

a0116538_01430231.jpg

秋も深まり、窓からの冷気でお茶どころではなくなる季節が近づいてきました( ;∀;)
とゆうわけで、一階を冬仕様に模様替えしました。
a0116538_01430423.jpg

ステレオを窓側に移動させて…
a0116538_01430621.jpg

こちら側にお席を。

あとはこのぽかんと空いたスペースに
ストーブを置けば、冬のよつばカフェになりますね。
明日も小春日和だそうで、お散歩しやすい1日になりそうですね。
休憩にぜひおいでくださいね(^-^)
ストーブは木曜日くらいからかなぁ~…
a0116538_01430837.jpg

ところで。
先日町探検にきてくれた、飛鳥小のみなさんから
こんなお手紙いただきました(^ー^)。
お子さんの書いた「ありがとうございました」をみてると
あー、きっと、しっかり鉛筆握って
いっしょうけんめい書いてくれたんやなぁ~って想像できて
うれしくなります(^ー^)
消しゴムの下には何て書いてたんやろ…とかも
想像がとまらないわたし(笑)
とにかくよろこんでます。
またいつかきてくださいね。
こちらこそ、ありがとうございました!

# by yotsuba_cafe | 2017-11-28 01:28 | 今日のできごと | Comments(0)

ところで、奈良の紅葉ぐあい。

先日お店に、
「近々奈良に行くのですが
紅葉はどんな感じですか?」
とお問い合わせをいただきました。
それから数日たってしまいましたので
お役にたてるかわかりませんが(^_^;)
今日の色づきぐあい、こんな感じです。
a0116538_01474851.jpg

いろんな色がみられて、楽しいです(^ー^)
a0116538_01474925.jpg

遠くに五重塔がみえるのが落ち着くなぁ。
あれ(?_?)わたし大阪の人なのに(笑)
15年たって、ちょっとは奈良の人になれたかな?

でも、もうずーっと前からこの景色が好きな気がします。

奈良は、初めての方にも
きっと親しみをって歩いてもらえる、小さくてかわいいまちですよね。
お散歩しながら、じわっと好きになってもらえたら
うれしいです。

# by yotsuba_cafe | 2017-11-18 01:31 | 今日のできごと | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017