今日は木曜!ゲームの日。

今日は木曜!午後二時からはお二階で
外国のカードゲームやボードゲームで
遊びましょう♪
奈良カフェアナログゲーム部さんが
いろいろなゲームを自転車に積んで‼背中に背負って‼やって来てくれます(^0_0^)。

わたしは先週ひさしぶりに
「キャプテンリノ」をしました。
ウノみたいなルールで、ひいたカードどおり「壁」を積み上げて
タワーマンション!?を作るゲーム。
なかなかのタワーできました(^0_0^)。
下が床でなくて畳なので、ちょっとそばを通るだけで
ふわっと揺れて(^_^ゞどきどきでしたね~(笑)

今日はどんなゲームを背負ってやって来てくれるでしょうか。
よろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)
a0116538_13300244.jpg

ところで。
こちらは通勤途中の風景。
わたしが「あー奈良やー」と思う場所です。
少し前まで水面がきらきらと
空の雲をうつしていたのが
もう、いまでは草原。
風が吹くと、草の波がとてもきれいでした。

# by yotsuba_cafe | 2017-07-20 13:01 | お知らせ | Comments(0)

「未見のうつわと四季印象展」今日と明日!

a0116538_00070090.jpg

二日間だけの、うつわと写真の展示が始まりました。
a0116538_00070251.jpg

a0116538_00070546.jpg

漆器、陶器がずらり。
漆器と聞くと朱や黒のものを思い浮かべたわたしですが
こちらは青や緑など、こっくりとした色のものもあり
手作りならではのあたたかなぬくもりを感じます。
a0116538_00070714.jpg

壁一面に奈良の風景がひろがります。
時期になったらみにいきたい!ホテイアオイ。
a0116538_00071064.jpg

指で弾くときれいな音!
a0116538_00071276.jpg

a0116538_00071425.jpg

a0116538_00072258.jpg

展示は月曜の17時までです。
三連休の最終日は美しいうつわと写真にふれてみませんか。
# by yotsuba_cafe | 2017-07-17 11:01 | 2階ギャラリー&イベント | Comments(0)

今週のカルピス、最終回!

a0116538_09453214.jpg

週替わりカルピス、いよいよ今週で最終回です!
トリはやっぱりアノジンジャーシロップで。
「カルピスシチリア産レモンジンジャーエール」です。

ピリッとドライなジンジャーエールにレモンの酸味がさわやか。
シロップには自家栽培のしょうがを使っています。

三連休のおでかけはぜひ奈良へ!
休憩にはつめたーいカルピスをどうぞ(^0_0^)。
# by yotsuba_cafe | 2017-07-15 09:36 | お知らせ | Comments(0)

外国の切手いろいろ。

a0116538_18581558.jpg

les-bonbonsさんから外国の古切手がたくさん届きました。
こちらはフランスの。
5枚いりで200Yen。
a0116538_18581964.jpg

ねこちゃんばっかり‼
前回すぐに売り切れてしまいましたが
今回もまたかわいい子がいっぱい。
5枚いりで200Yen。
a0116538_18582234.jpg

こちらはチェコ時代のマッチラベル。
国営のさまざまな企業ものや、生活に関するスローガンなど。
レトロな絵柄がかわいいです。
3枚いりで250Yen。
a0116538_18582528.jpg

ねこちゃん切手でみつけた白黒ちゃん。
先日よつばカフェのまわりをうろうろして
いた子も白黒ちゃんでした。
大きくなったら、こんな感じになるかな~。
a0116538_18582826.jpg

結局知り合いの人のもとにもらわれていきました。
a0116538_18583119.jpg

保護とゆうほどのことはできませんでしたが
面倒をみてくれるひとが見つかって
託すことができたので一安心です。
どうしていいかわからず、困っていたわたしにケージを貸してくださり、いろいろと親身になってアドバイスをくださったお二人に感謝します。
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
# by yotsuba_cafe | 2017-07-13 19:32 | お知らせ | Comments(0)

明日は木曜。ゲームの日。

a0116538_09352844.jpg

木曜はゲームの日。
外国のカードゲームやボードゲームで遊びましょう♪

先週はお子さん向けゲームをたくさん持ってきてくださったとゆうことで
a0116538_09353152.jpg

犬にノミをつけるゲーム。
ノミがいっぱいついたら早くあがれる。
ってどんなんや(笑)
a0116538_09353356.jpg

こちらは競艇ゲーム。
競艇←どう子供むけなんだ?(笑)
a0116538_14594343.jpg

ボートやらロープやら、いちいちかわいいですね。
思ってる五倍くらい思い通りにならない。
そんなゲームでした(^_^ゞ
ちなみにこのゲームの名前は「ライネンロス」いや、「レイネンロス」やったかなぁ…
あまちゃんロス的な?と二回くらい聞き直しましたが(笑)
とにかくおひめさまの名前らしいです。
あ、そーか。ダイアナ・ロス的な?
いや、違うかな(^_^ゞ

さてさて、あしたはどんなゲームがやって来るでしょうか?
初めてでも大丈夫!わたしも初めてですから。
お気軽にレッツトライ(^0_0^)。

ところでこちら。
ねこちゃんの…ブローチなんですが
もともとはこの子達パズルのピース。
色も形もちがうねこちゃんたちを、型にはめて完成させるパズルで
どのねこちゃんもかわいいんです。
そこで吉田さんは考えた。
「そうだ!ブローチにしよう!」
a0116538_09353912.jpg

とゆーわけで、わたしたちにもそのなかの2匹を里子にだしてくれたんです!
白はわたし、緑はマスター。
大事にします!ありがとうございます(^0_0^)。
# by yotsuba_cafe | 2017-07-12 16:08 | お知らせ | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017