人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中通町、風鈴通り。

中通町、風鈴通り。_a0116538_17281724.jpg

先週の日曜日のひげマスター。何をしておるのだ??



・・・と思ったら。
中通町、風鈴通り。_a0116538_17281363.jpg

じゃぁーーん。みえますかぁ??よつばの前の道、ずらり。いや、ちりり。いや、リンリンと。風鈴通りの完成でございます^^。

一昨年くらいから、町会長さんの呼びかけでこの時期風鈴を吊るすようになって、これはもうりっぱな町内行事。朝からみんなで針金をはったり、吊るしたり、なぜか蜂の巣をとったり(?)して、お昼前に出来上がりました。よつばのある町内は、昔は中通町と呼ばれていて、ほんの10数軒だけの小さな町で、お店もそのうち3軒だけ。ほとんどみなさん普通のお住まいなのに、何かしたいという気持ちが、ちゃんとひとつになって、ええなぁ〜〜と思います^^。商売をしている人だけでやればええやん、という感じじゃないところが好きです。

ならまちの魅力でわたしが感じるのは、古い家や町並みはもちろんだけど、そこに暮らしている人と家、まもってくださる神社やお寺、そして商売がいいバランスであるところです。そのバランスを崩すと、住む人のいなくなった古い家は壊されて、駐車場になり、お店が増えると町は賑やかになると同時に、ゴミの問題など、よくないことも心配しないといけない。自分はバランスを崩す原因のひとつとなっているのかな・・・と思うこともあったりして、考えることも多いです。

でも、こうしてご近所さんみんなで、町をキレイに飾れるというのは、ちょっと応援してもらってるような気もして、がんばれるのです。ありがたいことです。風鈴の音に、ここでお店をさせていただける感謝の気持ちがわいてきます。
中通町、風鈴通り。_a0116538_17281585.jpg

みなさん、お疲れさまでした^^。
by yotsuba_cafe | 2011-07-01 17:57 | お知らせ | Comments(2)
Commented by kuma at 2011-07-06 01:10 x
こんばんは!

先週おじゃまさせていただいた時の道中、風鈴の音色にとっても癒されました。
少しの間、涼しい気持ちになりました。

素敵な試み…長く続けていただきたいですね。
Commented by yotsuba_cafe at 2011-07-07 13:30
kumaさま、こんにちは。
そんなこと言っていただけると、本当に、本当にうれしいです!
町内のみんなも、ずごく喜ぶと思います!
ありがとうございます^^。
わたしたちもこの音に励まされています☆
長く続けていきますね、毎年そう思っていただけるように
がんばります^^。


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017
にゃらまち猫祭り2018
にゃら町猫祭り2019