人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコフの手描きマトリョーシカ。

マイコフの手描きマトリョーシカ。_a0116538_1355282.jpg

この春から、またマイコフさんの手描きマトリョーシカをお取り扱いさせていただけることになりました。
届いたマトリョーシカたちをご紹介いたしましょう〜♪
↑「森は生きている」。
こちらはロシア民話のなかでもとても有名なお話をモチーフにしています。
本当は「12ヶ月」というタイトルなんだそうです。
5体1セット、8500yen。
マイコフの手描きマトリョーシカ。_a0116538_1354722.jpg

↑「かえるの王女」。
こちらもロシアの童話をモチーフに描かれています。
王子と姫とバーバヤガーとコシチェイのセット。
王子が放った矢の先にカエルがいて、そのカエルが実は美しい気だてのいい女性で
王子の兄弟がカエルの皮を焼いたことで、女性は消えてしまいますが
バーバヤガーの力を借りて、取り戻した話だ・・・だそうです。
バーバヤガーって、ロシアの自然が作った魔法使いみたいな存在。
確かに、魔力のありそうな呪文のような響きです、バーバヤガー。
4体1セット、4500yen。
マイコフの手描きマトリョーシカ。_a0116538_1364562.jpg

↑「小さい家 テレモーク」。
小さな木のお家という意味です。
こちらもロシアの童話がモチーフになっています。
小さなうちおうちに次々に動物が訪ねてきて、みんなで力を合わせて
大きなお家を作る・・・というようなお話。
お屋根を開けると、いろんな動物たちが出てきますよ。
この木型も珍しいですね〜。
5体1セット、4500yen。
マイコフの手描きマトリョーシカ。_a0116538_1364666.jpg

お屋根の裏に、アリ?ハチ?を発見☆
マイコフの手描きマトリョーシカ。_a0116538_1371639.jpg

↑「白い鳥」。
「マーシャと白い鳥」というロシア童話をモチーフにしたシリーズ。
両親が留守の間、弟の面倒を見ずにほったらかしてたら、白い鳥にさらわれる話。
チーズの岸、ミルクの川がでてきたり、りんごの木に守ってもらったり。
童話らしくて面白いお話。登場するものが描かれています。
5体1セット、6000yen。
マイコフの手描きマトリョーシカ。_a0116538_1373691.jpg

↑「女の子たち」。
こちらはモチーフとなったお話はありませんが、
5人姉妹の物語がありそう?なかわいいセットですね。
5体1セット、6000yen。
マイコフの手描きマトリョーシカ。_a0116538_137517.jpg

↑「王子と姫とバーバヤガー」。
魔女的山姥みたいな存在のバーバガヤーと、王子様、お姫様といった
ロシアの童話や民話に良く登場するキャラクターで構成されたトリオ作品。
バーバヤガーっていう物語もあるし
カエルの王女にもバーバヤガーは登場します。
3体1セット、3500yen。

正面だけじゃなく、ぐるっと絵つけされていますので、店頭ではどうぞぐるっとみてみてくださいね。
本場のばっちりメイクバージョンとちがって、あっさり、かわいいお顔のマトリョーシカです。
お気に入りの場所に並べてあげて下さい♪
もちろん、中におさめてみたり、それぞれにものを入れることもできますよ。
by yotsuba_cafe | 2013-03-19 01:34 | 春のおさんぽとおみやげ展2013 | Comments(0)


奈良にある小さな喫茶店よつばカフェからのお知らせです。


by yotsuba_cafe

ひげマスターのつぶやき

カテゴリ

お知らせ
2階ギャラリー&イベント
今日のできごと
春のおさんぽとおみやげ2012
にゃらまちねこ祭り2012
よつばのコーヒー展9
第8回カルピスまつり
2011にゃらまちねこ祭り
カルピスまつり
春のおさんぽとおみやげ展
よつばのコーヒー展7
春のお散歩
ふくちゃんのチーズケーキ
第7回カルピスまつり
よつばのコーヒー展8
春のおさんぽとおみやげ展2011
第9回カルピスまつり
よつばのコーヒー展10
春のおさんぽとおみやげ展2013
第10回カルピスまつり
よつばのコーヒー展11
にゃらまちねこまつり2014
第11回カルピスまつり
よつばのコーヒー展12
2015春のおさんぽとおみやげ
にゃらまち猫アート展
第12回カルピスまつり
よつばのコーヒー展13
にゃらまち猫祭り2016
春のおさんぽ+おみやげ展2017
にゃらまち猫祭り2018
にゃら町猫祭り2019